※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園児の女の子の母親が、こどもちゃれんじのほっぷを始めるか悩んでいます。平日の自由時間や休日のスケジュールについて相談しています。

春から年少になります。こどもちゃれんじのほっぷを始めようか悩んでいます。目的はひらがなや数字に興味をもてたらいいかなという感じです。
今は保育園児で、春から別の保育園へ転園予定。平日は朝30分前後の自由時間、帰宅は18時頃。私が一緒に遊べない自由時間は、好きな車遊びまたはハマってるアニメ鑑賞です。
保育園も楽しんでますがやはり頑張ってるので、家では好きなことばかりさせてます。
遊びの中でひらがなや数字にはほぼ興味を持たないので(10まで数えられるくらい、文字認識はまだ)始めてみようかなと思いますが、問題はいつやるか、です。
やはり一緒にやらないといけないと思いますが、平日だとご飯の後?休日もいつがベストなのかなと。午前中は家事終えて公園遊びにでがち、午後は少し眠たがるし、と。
お使いの方いたら教えてください。ちなみに机に向かって遊ぶことは最近減りました。少し前はパズル、おえかき(すぐ飽きる)、えんぴつもまだにぎりもちです。

コメント

るる

今こども園で春から年少です☺️
ちゃれんじやってますが数字やひらがなの触りを今やってるのでちょうど良いと思いますよ!アニメ鑑賞の時間にちゃれんじのDVDも一緒にみてもらうと良いと思います✨ちゃれんじのプラス教材を2つとっていてハサミとのりが大好きなようです。毎月の冊子は興味薄ですが寝る前にベッドで読んであげてます。寝る前はいつも本人は寝たくないそうなので本読む?!と聞くと寝たくないので読む!と読んで欲しがります😅おもちゃ増えますがタイミングよく本人に興味に合う物が届き重宝しています。

el

1歳台~ こどもちゃれんじずっとやってましたが来月で解約予定です。
7月生まれなので1つ上の学年のをずっと使ってきましたが1歳・2歳はついてくるDVDを楽しみにしていて車で見たり移動中とか助かりました!内容も、マナーを守ろうとかそういうのをしまじろうで可愛く教えてくれるので子供も「しまじろうが言ってたから今はシーだね」とか言っててそこは良かった点です。
が、おもちゃも届いたその日に遊んだら終わり。ワークも全て届いた時に開けて全部やってしまい終わり。がっつり時間取らなくても全然大丈夫な感じですよ☺️
内容も簡単すぎて、私の親が払ってくれていたので続けてましたが物足りないので市販のワーク買ってやってました💦そっちと学習のレベル?も違うし、わたし的に3,000円弱でしたっけ?払ってこのクオリティ?って感じでした💦
おもちゃと、ひらがななぞりんとかひらがななぞってかける知育のおもちゃもあるんですが、それもこないだ全部捨てましたー💦全く使わないので😓😓
今もしょっちゅう市販のワーク買ってますが(もう買うのないよ💦ってくらい)私はご飯準備している間に本人に聞いて気分ならさせる、たまに見に行ったり分からんとこあったらゆってなー!と言って離れてます。雨の日にがっつりやらせたりとかですね☺️オススメのコメントじゃなくてすみません💦

ぱんだ

うちは天気の良くない週末や休みの日の昼寝明けとかにやってますよ!
鉛筆の持ち方と箸は上手になりました😁
ひらがなも楽しそうにやってますよ😊

ジジ

うちは3歳半ですがまだ10まででお風呂の時に一緒に20まで数えて終了にしてます!!
私は20時20分位に帰って来るので平日は好きなアニメを見せてる間に、パパがご飯の用意をしててちゃれんじは土曜日の午前中か弟が昼寝してる昼ごはん後ですかねー!!
今1年ちゃれんじしてて、来月の予告でひらがなの事やってますがしまじろうのしを覚えてひらがなに興味がある様子です!!