※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぴどぴどぴん🔰
ココロ・悩み

支援級に通う息子のために5歳差で娘を設けたが、娘が幼稚園を嫌がり、甘える態度が目立つ。3人目を考えるが、コロナ禍で家族全体がストレスを感じている。2人の子供を大切にするようアドバイスを受け、努力しているが、何かがモヤモヤしている。

支援級に通う小学生の息子がいます。
ほぼ、息子のために兄弟をと考えて、5才差で
娘を設けました。
その娘についてです。

最近、幼稚園をいやがるようになり、
毎朝ぐずります。
許容範囲なので、なぐさめて
園に行かせますが、
やることなすこと、甘え声だったり
「出来ない。ママやってぇ~」と言います。
でも、幼稚園ではなんとかやってるみたいなのに
自宅では甘えてきます。
主人も私もウザくなるほど甘えます。

3人目を考えたりするようになりましたが、
目的としては、娘と息子のために、もう一人。という考えです。

息子が、妹(娘)のおかげでしっかりしてきたので、娘にもしっかりしてほしい。と考えての3人目なのか時々妄想します。
娘はなにかと上手にするし、
おしゃべりも達者だし、
運動も好きなのですが、
コロナ禍になってから、私母も、娘も
なんだか窮屈に感じてしまい、
お互いに萎縮しています。

コロナ禍でなければ
もっと楽しく過ごせていたのにと
考えざる得ません。

前にここで、アドバイスを頂いて
3人目を考える前に、二人のお子さんを
もっと大切に、受け止めてあげるべきでは?
とアドバイスもらったので
しばらく2人のことを考えて
私自身の考え方もシフトチェンジしてきました。

出来る限り意味なく怒鳴らない。
一緒に遊んであげる。
やらせたい勉強をさせてあげる。
と、自分なりにやってきました。

なのに、なんだかモヤモヤしてしまいます。
客観的に見て、私は何にモヤモヤしているのでしょうか?
なるべく優しいお答えをお待ちしております。

コメント

♡Mママ子♡

何にモヤモヤしてるのかはわからないですが、子供のために兄弟をと考えてるからじゃないですか??
意味なく怒鳴らない、一緒に遊んであげる、やりたい勉強をさせてあげる。
なんだかやってあげてるって気持ちになってるのかなと感じてしまいました。
自分が子供が欲しいと思った時に、そういう事は自分が自然と子供にしたくなる事で、シフトチェンジしなければそういう風になれなかったのなら、頑張ってから疲れてしまってるのではないでしょうか?😣

子供のため、子供の成長のためとかではなく、自分は育児出来るのか、夫婦共に子育てを楽しんでいるのか、キャパオーバーじゃないのか、そっちの方が大事だけど、そっちを優先して考えれてないのかな?と文面だけの事しかわからないのですが感じました💦
見当違いならすみません。
文面から客観的に見たら私はそう感じました。

  • どぴどぴどぴん🔰

    どぴどぴどぴん🔰

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    3人目。
    やはり私自身も思っていましたが、キャパシティオーバーかもしれませんね。

    まぁ、旦那は
    君にはムリだよ。と、言われているし、体力も落ちてきているし、年齢もあるし、持病もあるし。

    悩んでいるけれど
    そんなことに時間をかけてるならば、

    楽しく他のことをしたい!
    と考えられました。

    ありがとうございます。
    では。失礼します。

    • 2月15日
イチカワ

拝見する限り、お子さんを所有物のように思っている印象を受けます。「遊んでアゲル」「させてアゲル」などの言葉尻に表れていると思います。
息子さんのために娘さんを設けたとのことですが、大きくなった娘さんがそれを知ったとき、傷つかないか心配です。もちろん兄弟を作ってあげたかったという人はたくさんいると思うのですが、貴女からはそれとは違うものを感じます。
お子さんはすでにお子さん自身の人生を歩んでいます。親子ですが、他人です。親の希望のままに育って行動してくれるわけではありません。そのことを、貴女があまり理解されていないように見えるのです。
以前の質問は拝見していませんが、きっと私と同じような指摘もあったのではないでしょうか。
今、モヤモヤしているとしたら、娘さんとの関係が思ったようにいっていないからでは?もしそうならば、それは貴女に責任があるような気がしますよ。

  • どぴどぴどぴん🔰

    どぴどぴどぴん🔰

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    娘の人生。
    そうですよね。
    なるほどと思いました。

    習い事も、迷っていたのですがバレエを習わせます。

    娘と
    楽しくわらいあって
    生きていきたいです。

    おわり

    • 2月15日
はじめてのママリ

読ませて頂いて、高嶋ちさ子さんが
「母はダウン症の姉の面倒を見させるために私を産んだ」と仰っていた事を思い出しました。
娘さんには娘さんの人生があります。
息子さんが支援が必要がない子だったら
娘さんは設けなかったのでしょうか😓
今、娘さんがご自身が想像していたようではなく育っていることにモヤっとした気持ちがあるのかなぁと思いました。

  • どぴどぴどぴん🔰

    どぴどぴどぴん🔰

    こんにちは。
    私も高嶋ちさこさんのお姉さんのこと、知っています。でも、高嶋ちさこさんのお母さまがそのように考えて娘を望まれたこと知りませんでした。

    私自身、3人目が欲しいのか欲しくないのか迷っていて、
    息子のために娘を。と書きましたが、極端に受け止めないでください。そういう文面担ってしまった感じはありますが。

    みなさんは
    お子さんを次や、元々何人かと計画して、考えたりしますよね。

    うちは兄弟が多いと楽しいことや、経済的に産んでも大丈夫なこと。旦那も家事育児に協力的なこと、全て合わせて、3人目と考えております。

    だから、決して、そんな短絡的に考えないでください。

    娘が生まれて楽しいこともたくさんありますし、笑顔も、何気なく踊ったりすることもすごく幸せですよ。

    もしかしたらこのモヤモヤは
    3人目をどうするかのモヤモヤかもしれませんね。

    では、失礼します。

    • 2月15日