※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている女性が、歳の差に悩んでいます。家事育児は主に自分で行っており、3人目を産む場合の年齢差や育児の不安を抱えています。経験者の意見を聞きたいそうです。

2人目を考え始め、ゆるく妊活しているのですがまだ歳の差に悩んでいます😅

そもそも今の子も妊娠するまでに時間がかかり、歳の差選んでる場合じゃないかなと思うのがゆるく妊活してる理由です。

私は専業主婦で、旦那は早くて23時、遅いと1時頃帰ってくるので家事育児に関しては戦力外です。
家にいれば協力的なので、夜中や休み(週1ですが)は協力してくれますがやはりほとんど私一人なので、そこが2歳差は早い?と悩んでいます。

私と旦那共にひとりっ子で兄弟や賑やかな家庭に憧れがあること、娘に親戚が少ない(いとこも出来ないので…)ことから3人は産みたいなと思っています。
その場合は年が近い方が一緒に遊べるし将来的にも色々相談しやすかったりするのかなと思います🤔
でも自分の育児とキャパに正直不安もあります。

経験者の皆様、どう思われますか?

ちなみに私29歳、旦那26歳です。

コメント

ふわり

コメント失礼します。
妊活の時期悩みますよね。
私も2歳差の兄弟がいますが、当時の育児はかなり体力が必要ですし、きつい、しんどいです^_^💦
2人目の乳幼児期の記憶がありません。笑

だけど、遊ぶ内容は性別問わず一緒の内容なので小学校の今でも一緒に2人で遊んだり喧嘩したりしています。まるで、双子のようです笑

ご夫婦のご実家は近いのか、そして祖父母は協力できるのか。
2人目が産まれる頃に、上の子の保育園なり一時保育なり預け先はあるのか。
だけでも、全く生活は違うと思います。

私は実家が近くて、時間があれば、育児ノイローゼになる前にちょくちょく母に会いに行き、気分転換していました。

なるようになる!と言えばそうなのですが母親の皺寄せは半端ないですからね〜。

結論は出ませんが、、、(^◇^;)
悩みますよねー、わかります。。。

ぶらうん様のお仕事復帰などのご予定はないのですか?お仕事も絡むとまたまた悩みますよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2歳差、やはり大変ですか😭
    年子よりはマシでしょうが、2歳もまだまだ甘えたい盛りで手がかかりますよね…
    ただ一緒に遊んだり、喧嘩したりしながら成長していってくれるのは本当にいいなと思います。
    私は結婚を機に仕事を辞めているので、復帰の予定はなく子どもが幼稚園に入ったら数時間パートしたいなと考えている程度です。
    なので保育園の予定もなく、24時間自宅保育になるのでそこも心配です💦
    実家も義実家も近く本当に困った時は頼れますが、両家まだ若く仕事もしていて休んでもらう事になるので頻繁には頼れません😣
    こればかりは結論出ませんよね…なるようになると言えば本当にそれまでですが、頑張るのは私なので悩みます😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

そうか、お互い一人っ子だといとこができないのですね!
とは言え私は5人いるいとこは近くに住んでおらず疎遠なのでそこはあまり関係無いのかなー?と思ったりもします😀
ご主人が多忙なぶらうんさんの状況なら、35歳までに3人産めば良いかなーと私なら考えると思います!
もし1人目の子があまり手がかからないなら2歳差狙うと思います☺️
うちは1人目が手がかかるので4歳差と思っていましたが、ありがたいことに授かりました。
コロナ前まではぶらうんさんのご主人と似たような状況で会社で徹夜なんかもザラでしたが、今はほぼ在宅ワークなので助かってます🥲
私の実家が近いので何かあれば駆け込む予定です‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるのですね🥺
    私はいとこも2人しかいませんが1人同い年で、幼稚園から中学校まで一緒でひとりっ子の私と兄弟のように遊んでくれ今も仲良しなのでいとこはいいなぁと思ってました!
    今の子は1歳までは本当に手がかからなく、世間で言う育てやすい子の部類だったと思いますが最近自我が出てきてイヤイヤするので大変と思う事も増え、この状況で赤ちゃんを迎えると正直しんどいかもしれません😂
    35歳までに3人と考えれば少し余裕持って妊活出来そうです!

• 2月15日
ayana1990

3人姉弟の母してます、30歳です。
フルタイムで看護師をしていて、うちの旦那さんも12時すぎて帰ってくることも多い上に、出張でしょっちゅう数日家を空けます。笑

平日はほぼワンオペ状態ですが、2歳差、3歳差で3人産んでます。
私もキャパ狭いですが、、なんとかなってますよ!

私自身4人姉弟で、一番下の弟とは7歳違いますが、同じ職業だからか今でも仲良しです。すぐ下の弟とは2歳差で実家にいるときは殴り合いの喧嘩ばかりでしたがお互い結婚して離れてみると仲良しになりました。笑

何歳差で産んでも、良い点、悪い点は出てくるんじゃないかな。
2歳差のうちの長女も次女は仲が良く一緒に遊ぶ時間も多いですがそれ以上に喧嘩もしてますよ。笑

ただやっぱり、思うことは、自分が若いうちに産んでおくと楽っていうのはあります。育児はとっても体力が必要ですもんね、、、。あとは経済面かな。
そこさえ問題なければ、何歳差でもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳で3人のママ!お若くしてすごいです☺️💓
    喧嘩しつつも、兄弟仲良く育ってくれるの本当に憧れだしそういう姿見たいとも思います🥺
    若いうちの方がもちろん体力もあるしいいなと私も思います。
    経済面は3人までならなんとかなるという感じです。
    子供が手がかからなくなった頃私も働こうと思ってるので、そうすれば今よりはかなり余裕出るかなと…
    その面でも早く産んで、早く働いた方が将来的にはいいのかなと思ったり…でも一時的にすごく大変そうだなと…本当にめちゃくちゃ悩みます。笑

• 2月15日