※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完ミで育てている女性が、赤ちゃんの機嫌が悪くて疲れている状況について相談しています。夜も昼もグズグズして寝付かず、夫や家族の協力も得られず、疲れがたまっているようです。

3ヶ月になったばかりの男の子を完ミで育ててます。
良く3ヶ月になれば楽になるよ~て
言われますが、
日中ずっとグズグズ、眠たいのに寝れなくてグズグズ
抱っこしてもなかなか寝なく
寝たと思って置いたらギャン泣き開始。

その繰り返しで1日が終わる感じです。
夜も、腕のバタつきで起きるため
お包みをして寝かしてるんですが
最近それもイヤらしく、泣いて起きる。
お包みなしで、寝かせたら
腕のバタバタで起きる。

の毎日です。

ダンナは協力的ぢゃないし、
実家義理実家にも頼れない状態なんで

なんか、疲れてきました。。

3ヶ月の赤ちゃんは
こんなもんなんでしょうか。。

コメント

ゆったん、

まぁ、はじめての子どもはそんなもんですね。
私はいつ横になるんだろう?といつも思ってました。

結果、私は抱っこ紐に頼りました。
なにもできないので、

肩は懲りますが😅動けるので家事もスムーズ。
おんぶしてればなんでも出来ます❤
だっこでも掃除機かけたりしました。
一通りやりたいこととか終わると起きてもいいよーと言う雰囲気が伝わるのか?私の気持ちが落ち着くのか?
置いても寝ていたりします。

毎日大変ですよね。
頑張って下さい❤

  • あーゆ

    あーゆ

    最近抱っこ紐使ってみました。
    抱っこ紐に入れてたら、寝るんですが
    抱っこ紐から出すと必ず起きます😅
    3人ものお子さんをおもちですと
    気持ちも強くなるんですね!!
    3人も子育て尊敬でしないです😣

    ありがとうございます。
    がんばります❤

    • 8月16日
  • ゆったん、

    ゆったん、


    そうですよ。出すと起きます‼
    だから、そのまま体から離して紐のままバウンサーや布団に置くだけです❤

    どうせ、何時間も寝ませんから❤

    • 8月16日
  • あーゆ

    あーゆ

    紐のまま!!
    なるほど!そら、出すと起きますね(><)
    明日から紐のまま置いてみます❤

    • 8月16日
まーちゃん627

うちは混合でしたが、朝までぐっすり寝てくれました。完ミという事ですが、ミルクが足りてないとかはないんでしょうか?足りてるとすれば、魔の3ヶ月なんでしょうね。。。旦那さんが協力的じゃないのは、辛いですね。一度旦那さんに協力を仰ぐのはいかがですか?

  • あーゆ

    あーゆ

    寝る前のミルクは160~180飲んでます。
    腕のバタつきで起きてしまうんです。。
    ダンナは出張やら夜勤やらで
    休みも少なくほぼ家にいてません。
    居てても寝てます(T_T)

    • 8月16日
ma.*

うちも8/12で
3ヶ月になったばっかの
男の子育ててます♡

うちは日中は寝てますが
夕方グズグズです(´・ω・`)
あーゆさんと同じく
寝たと思って置いたら泣く…
繰り返しです(・・;)

疲れますよね…
私は里帰りもしなかったので
いまさらなんかドッと
疲れが出てきた感じです💦

3が付くときは
赤ちゃんが急成長するときと
聞いたことあります!
3週目、3ヶ月、3歳…
私はこれを信じて
いま奮闘しています(・・;)

  • あーゆ

    あーゆ

    えっ!誕生日一緒で男の子一緒♡
    そしてプロフィール拝見しましたが
    私も大阪です☺︎︎

    日中は、布団の上で寝てくれてるんですか?
    お包みなしでも起きませんか?(><)

    里帰りなしでの育児は
    ホントに大変です。。
    私も実家にも頼れなかったので
    毎日発狂してました。笑

    ホントいまさら疲れがどっと
    出てきたってかんじわかります!(T_T)
    魔の3ヶ月なんですかね……
    ホント毎日大変ですよね😰

    • 8月16日
ma.*

えー!♡
そうなんですか!♡
めっちゃ親近感です(*´ω`*)
仲良くしてください♡♬

布団は夜だけ、と決めてて
バウンサーで寝かしてます(・・;)
うちの子もバタバタするんですが
お包みは嫌いなので使ってません💦

毎日発狂ですよね(笑)
3ヶ月入る前から
泣き声が大きくなったので
耳痛くなってます(笑)

  • あーゆ

    あーゆ

    こちらこそ仲良くしてください~☺︎︎♡
    大阪のどこら辺ですか❔
    私は西淀川区です(∗•ω•∗)

    バウンサー良いですか?
    買おうか買わまいか
    迷ってるんです(><)

    バタバタしながらでも
    寝てくれるんですね(T_T)♡
    羨ましいです😰❤

    わかります!3ヶ月はいるまえから
    泣き声のボリュームアップです(笑)
    さっき機嫌よかったのに
    もう機嫌悪くなったん?て
    おもいます(T_T)笑

    • 8月16日
  • ma.*

    ma.*

    私、羽曳野です♡

    バウンサー
    いいと思います☺︎♬
    背中が丸くなるからか
    よく寝てくれますよ!♡

    ですよね!(笑)
    パワーアップ感がすごい(笑)
    私、寝れないとき
    ラッコ抱きで一緒に寝てます(笑)
    案外3時間くらい寝れて
    すっきりしますよ!♡

    • 8月16日
  • あーゆ

    あーゆ

    こんにちは☺︎︎羽曳野なんですね(∗•ω•∗)
    そちら方面あまり行ったコトがないですー😤
    リンクウとかあるとこですか❔

    バウンサー買おかな(笑)
    昨日ちょーど調べてたとこでした!😊

    ラッコ抱きためしたところ
    本人もがくんですよね(´•̥ω•̥`)
    どうやったらうまく
    ラッコ抱きできるんでしょうか(;Д;)?

    • 8月17日
  • ma.*

    ma.*

    こんにちは☺︎♬
    羽曳野は天王寺の
    ちょっと奥です(*´ω`*)

    うちは失敗してもいいように
    最初は西松屋の
    2000円くらいのを買いました!
    安いのから挑戦したら
    もったいなくないと思います♡

    私はソファの
    ひじ置きを枕にして
    足伸ばして寝て
    胸を枕にさせて寝てます(笑)
    昼寝は基本このスタイルで
    私も昼寝してます(笑)

    • 8月17日
  • あーゆ

    あーゆ

    こんばんわ♡

    天王寺の奥!なんとなくわかりました☺︎︎♡笑

    今日西松屋でバウンサーみてきました(笑)♡

    うつ伏せ寝?な感じが
    落ち着くんですかね?👶
    明日から、ラッコ寝
    ソファで挑戦してみます♡笑
    3時間くらいも寝てくれたら
    かなり助かりますね(><)

    • 8月17日
  • ma.*

    ma.*

    安いのありましたか??☺︎
    西松屋で2,000円で買ったバウンサー
    旦那に壊されました(笑)

    うちはちょうど耳が
    心臓の近くにくるように
    寝かせてるんですけど
    その心臓の音で落ち着いて寝てきます♡

    かなり助かりますよ〜!
    なので夜寝不足でも
    お昼寝て回復できます(笑)

    • 8月17日
  • あーゆ

    あーゆ

    お返事遅くなりすみません(><)

    バウンサー安くて3000円代のが
    ありました(∗•ω•∗)

    ダンナさんがバウンサー壊されたんですか?(笑)

    ラッコ抱きためしてみました!
    身動きはとられませんが(笑) 良く寝てくれますΣ(●д●)♡

    • 8月19日
  • ma.*

    ma.*

    とんでもないです(^ ^)♡

    そうなんですよ(´・ω・`)
    バウンサーごと持ち上げて
    寝かそうと揺らしてたら
    ボキッて折れちゃって(T . T)笑
    厄介ですよね…(笑)

    見事に身動き取れないですよね(笑)
    私もラッコ抱きで寝かせてるときは
    一緒に寝てるかスマホしてるか…
    全部放置してます(笑)

    • 8月19日
  • あーゆ

    あーゆ

    バウンサーごと??!笑

    ダンナさん、パワフルな方ですね!Σ(●д●)♡笑

    私もスマホいじったり
    これから先の離乳食の本
    見たりしてました(笑)

    トイレ行きたくても
    行けないやつですね😲笑

    • 8月19日
Roooy

わかります!うちも2ヶ月〜4ヶ月辺りが辛かったです。
寝るのが好きなのに下手みたいで昼間の寝ぐずりがひどくてひどくて…(°_°)
背中スイッチも敏感ですよね(>_<)
首すわる頃には楽になるなんてよく周りに言われましたが大嘘じゃん‼︎と思ってました。
抱っこしすぎで腱鞘炎にもなりました。
でも五ヶ月すぎた辺りから落ち着いてきて、寝つきもよくなりましたし背中スイッチも作動しにくくなりました!
今はほんと辛いと思いますけど、必ず終わりは来るのでもう少し頑張ってください‼︎

旦那さん、協力してくれないそうですが家事の手抜きも無理ですかね?
家事完璧にしながらその時期の育児はかなり負担だと思います。。。
育児手伝ってもらえないなら、家事の手抜きは許してもらいたいですね(・・;)
じゃないとあーゆさんが倒れちゃいます(>_<)

  • あーゆ

    あーゆ

    そうなんです!!まさにそうなんです!!寝るのが好きなのに
    下手すぎてグズグズMAXなんです(><)!!

    ホントお食い初め終われば楽なるよ~て言われたりしますが
    どこが?!て思いました。
    まだお食い初めぢゃないですが笑
    5ヶ月すぎたあたりですね、、
    あと2ヶ月(´•̥ω•̥`)
    新生児期も大変でしたが
    またあらたに大変差が増した気がしました😞

    家事はかなり手抜きです!
    部屋も汚いし笑。
    料理も、ほぼ手抜きです。
    とゆーかダンナが家にあまり
    居ないので晩御飯は私だけで
    良いしそこらへんは楽です☺︎︎

    分かってもらえることが
    かなり精神的に救われます。
    今日も寝かしつけながら泣いてました。。(´•̥ω•̥`)

    心暖かいお言葉ホントに
    ありがとうございます。(´•̥ω•̥`)

    • 8月16日
  • Roooy

    Roooy

    寝かしつけお疲れ様です(*;-;*)
    少し安心しました、家事手抜きできるのであれば、たくさん手抜きしちゃってくださいね‼︎笑

    上の方へのコメント拝見しました。
    実はうちもバウンサー購入しましたよ!
    腱鞘炎になり、抱っこじゃないと寝ないし、寝ても置いたら起きるし、貰い物のハイローでは寝ないし…と、腕が棒になってた頃に、近所の支援センターでバウンサー乗せてみたら揺らしてるうちに寝てくれて感動のあまりその日にAmazonでポチりました‼︎
    バウンサーで寝る子寝ない子あるみたいなので、もし購入されるのであれば1度試してからの方がいいかもしれません^ ^

    それからバランスボールはお持ちじゃないですか?
    うちは抱っこしながらバランスボールで軽くバウンドしてると早く寝付いてくれました\( ¨̮ )/

    • 8月16日
  • あーゆ

    あーゆ

    こんにちは♡
    支援センターデビューは
    いつ頃しました❔ヒトリで行かれましたかー❔☺︎︎
    支援センターにも行こ行こ
    思いながらなかなか足が進まず……(´•̥ω•̥`)

    バウンサーほんとに買おかな
    思いました(笑)😂
    バランスボールも持ってないんですー(´•̥ω•̥`)

    乗りながらバランス
    崩して落ちたりしません❔笑

    • 8月17日
  • Roooy

    Roooy

    うちはご近所のママさん達と知り合う機会があったので誘いあって4ヶ月の頃に行きました。
    その頃ちょうどキツかった時期だったので、支援センターでも愚図りが酷かったですがスタッフさんに話を聞いてもらったりしてだいぶ気分転換になりましたよ(*´꒳`*)
    1人だとなかなか行きづらいと思いますがママの為の場所でもあるので行けそうであれば勇気だして行ってみてください^ ^
    ゼロ歳児対象の日とかないかな?
    1人だとそういう日の方が行きやすいかもです^ ^

    バランスボールは妊娠前から愛用してたので慣れてましたが、
    万が一抱っこしたままバランス崩すと危ないので、壁や家具の近くでしてました。
    注意点などネットにも書かれてるので[寝かしつけ バランスボール]で検索してみてください♡

    あと試したのは授乳クッションを使ったまんまる寝かな。
    これは着地成功率高かったです。
    背中がCカーブになるといいみたいです。
    腕のバタバタで起きるとの事ですが、これならあまり動かないかも…(´・_・`)
    もしまだ試してなかったはぜひやってみてください^ ^

    • 8月17日
  • あーゆ

    あーゆ

    ご近所ママさんとデビューしたんですね!☺︎︎
    ヒトリだとかなり勇気がいって(´•̥ω•̥`)
    でも最近ホントにデビュー考えるほど
    なんで近々支援センターに電話してみて
    赤ちゃんの日あるか聞いてみたいと思います(´•̥ω•̥`)♡

    バランスボール買います(笑)♡
    揺れる感じが眠りに繋がるんでしょうね♡♡
    授乳クッションの着地成功率は
    70パーセントくらいなんです(笑)
    失敗したときのギャン泣きたまりません(T_T)

    5ヶ月くらいになったらいまよりも楽になることを
    思って頑張ります(´•̥ω•̥`)

    毎日泣き声が聞こえるたびに
    はぁとため息がついてしまって、、
    子育てむいてないと思ってしまいます。。

    • 8月17日
  • Roooy

    Roooy

    わかります、疲弊感半端ないですよね。
    寝たいなら寝ようよ‼︎て何度も思いました(^^;;

    うちは夜の寝つきはよかったのでまだ救われましたが、日中の永遠抱っこにはほとほと疲れてました。
    腱鞘炎だし、腰は痛いし、腕は棒だし。
    そんだけ苦労して寝かしつけても置くと起きるし、報われない思いでいっぱいでした。笑
    最終手段は添い乳と思ってた頃に五ヶ月を迎え、気づけば寝付きがよくなってました。

    子育てに向き不向きはないと思いますよ(´・_・`)
    今は大変な時期で、あーゆさんは頼れる人も周りにいないので、そういう心理状態になるの無理ないです。
    保健センターとかに育児相談とかないですか?
    保健師さんと話すだけでもだいぶ救われますよ。
    解決しなくても、また明日から頑張ろって思えます。笑

    本当に大変だと思いますが、いつか必ず終わりが来ると信じて踏ん張ってください!
    長々と失礼しましたm(_ _)m

    • 8月17日
  • あーゆ

    あーゆ

    お返事遅くなりすみません(><)

    私は完ミで、育ててるので
    添い乳ができなくて(A;´・ω・)

    市役所に問い合わせたら
    育児相談とか保健センターを 教えてもらえるんでしょうか❔
    無知ですみません(T_T)

    親身になって話しを聞いて頂き
    御丁寧なご回答をしてもらい、
    気持ちが楽になりました(´•̥ω•̥`)!!

    3ヶ月になったら楽になるよ~と
    言うコトバを信じてたのが ダメでした(笑)

    ありがとうございます(T_T)!!
    踏ん張ります(><)

    • 8月19日
  • Roooy

    Roooy

    市役所でたぶん教えてもらえると思いますよ\( ¨̮ )/
    私は大阪市外ですが、新生児訪問の時の保健師さんからそういう案内を受けました。
    市の広報誌とかに載ってないかな〜?

    実は昨日久しぶりに夜の寝かしつけで歌を歌いながらトントンしようかなぁと思いましたが、逆に刺激になったみたいで寝れないと怒られました^^;
    なのでおとなしく引き下がり、黙って見守ってたら
    ひとしきり寝返りしまくった後に
    1人で眠りについてましたf^_^;
    助かりますが、母は少し寂しい…笑

    抱っこな毎日も今だけなので、今しかできないと思って堪能してくださいね♡

    • 8月20日
  • あーゆ

    あーゆ

    市の広告誌ですね!
    見てみます☺︎︎とりあえずダンナが
    休みで家に居てる日に市役所に
    行ってみたいと思います!!

    5ヶ月にもなるともう
    寝返りコロコロなんですね~☺︎︎
    その成長も楽しみです(∗•ω•∗)

    自分で寝れるから黙っといてよ!
    な感じだったんですかね♡笑

    • 8月20日
  • Roooy

    Roooy

    うちの子はタオルを抱きしめながら横向きに寝るのが好きなんですが、
    どうやら私はそのポジションをとるのを邪魔してたみたいです^^;

    あーゆさんのお子さんも、段々動けるようになるとまた変わってくるでしょうね♡

    • 8月20日
  • あーゆ

    あーゆ

    お返事遅くなりすみません(><)

    タオル抱きしめながら寝るの可愛いです♡
    抱き枕変わり?なんですかね😊

    最近タオルケットをなめてたら
    だんだん眠くなるみたいなんですが
    うまく眠れずイライラ泣き叫んでます(T_T)
    おしゃぶりは嫌いみたいで😰

    子育て、大変ですねっ(><)

    • 8月21日
deleted user

わたしのとこは1ヶ月〜2ヶ月くらいが寝かせるのが大変で、抱っこして寝たと思って置いても目を覚ましての繰り返しで抱っこに疲れたのでバランスボールの上でぴょんぴょんするとすぐ寝てくれるのですごく楽です!笑
置いたらすぐに起きちゃうので枕をふかふかのクッションと背中も硬くない布団に変えたら寝てくれるようになり今ではぐっすり寝てくれます(^_^)☆
バランスボールは疲れないのでオススメです♪

  • あーゆ

    あーゆ

    バランスボール良いんですねー❤
    ぴょんぴょんしながら
    落ちたりしません笑❔

    ぐっすり寝てくれるの羨ましいですー(;Д;)♡

    • 8月17日