※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。初日は小さじ1から始めて、次の日以降はどのように増やしていけばいいでしょうか?最初の10倍がゆはさらさらで大丈夫ですか?どろっとした食感にするのはいつからが良いでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
離乳食、初日は小さじ1からで
次の日以降はどんな感じで増えていきますか?💦
最初の10倍がゆはさらさらで大丈夫ですか?また、いつからどろっと(普通のお粥っぽく)させるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

私もはじめはサラサラと思っていましたが、正解はドロドロだそうです。
町の栄養士さんに言われました💦
唾液と混ざってサラサラするので、はじめから液状だと舌にのせられないので外に出ちゃうと。

たしかに、全部出ました🤣
まだ舌が前後にしか動かせないため、うまく舌にのせたとしてもそれでも飲み込もうとしたときに出ちゃうことしばしばです。

すこしネットリしていたほうが食べさせやすいですよー🥄

1日目は小さじ1、翌日は2…と増やして、5日くらいしてから野菜に行きました。
私はのんびりなので今6ヶ月になったばかりですがお粥と野菜3種くらい、出汁、白身魚までしか進んでいませんが、早いお友達はとっとと進んであっという間に3回食になりつつあると。

その子のペースでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦さらさらで作ってしまいました。ブレンダーの加減が難しいですね😩
    レシピ見て、ごはん40gに対し、水200mlだったんですが、水多いですかね?😖

1ずつ増やして小さじ10とかまで増えていくんでしょうか?

おともだち早いですね😳6ヶ月で三回食ですか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達は7ヶ月で3回食の日も出てきたと言ってました。欲しがって大変なんですってー😂✨

小さじ1から始めて、3くらいになったら野菜小さじ1を加えて全体で小さじ4。
    1ヶ月後に小さじ10食べられるように目指すとよいみたいですよ。

うちはもうすぐ1ヶ月経ちますが、まだ小さじ5くらいのペースでやってます(笑)

あまりサラサラだと誤えんの恐れがあると保育士の授業で習ったのを思い出しました☺️

炊いたお米に水を足して作ったことがないので曖昧ですが、おかゆクッカーの説明書みたらごはん11グラムで出来上がりが40グラムみたいなので、1対4なのかな🤔

お米から作る場合には、単純に米1に対して10倍の水で炊くと10倍がゆです。

• 2月15日
初めてのママリ🔰

2日ずつ同じ量にして、1週間後に野菜を始めました!
記録見返したら1ヶ月たった頃にはお粥20g食べられるようになってました☺️
また同じく1ヶ月たったらどろっとさせてましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙏🏽
    20gってことは小さじ4ですかね?🤔

• 2月15日