※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診でウテメリンを処方されたが、副作用が心配。医師の指示に従うべきか悩んでいる。皆さんはどうする?

先日の妊婦健診で初めてウテメリンを処方されました。
診察の時に医師から「お腹が張ることはある?」と聞かれ「すごくたまにある」と答えたので「上の子もいるし切迫早産とかで入院にでもなったら大変だから張り止め出しておくね」ということでお守り的な感じで処方されたんだと思うのですが、受付で7日分1日毎食後3回分の薬を出されました。薬の袋にウテメリンと書いてあり張ったら飲んでとかも特に言われず、けど確かウテメリンって副作用なかったっけ?と思い調べたらやはりあるじゃあないですか💦
それが怖いのもあり特にすごく張ったりとかもないので、独断で今のところ飲んでいません。
次の健診まで3週間はあるし、もし辛くなったら飲めば良いかなと思うのですが、医師の判断で処方された薬なのでやはりきちんと飲んだ方が良いのでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

みぃ🔰

わたしだったら、副作用のことも含めて先生か薬剤師さんにもう一度相談します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって電話でも良いですかね?

• 2月15日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

電話でもだいじょーぶと思います😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月15日

一人目のとき、お腹がはりっぽく、さらに逆子だったのでウテメリン飲んで逆子体操しましょうと、最終的に朝昼晩寝る前と4回飲みました!
今二人目妊娠中ですが、2度の出血とお腹のはりでまたウテメリン出されて飲みました!(今はおさまり飲んでませんが)
自分には特に問題なかったですが、心配なら先生に聞いてみた方がよいと思います☺️
安心できた方がいいですもんね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい経験談ありがとうございます😊
    心配なので電話で聞いてみます👂
    上のお子さん月齢同じですね♡
    勝手に嬉しいです😆
    優しいお言葉もありがとうございます🙏✨

• 2月15日

退会ユーザー

ほんとだ!月齢一緒ですね😄
    2人目の週数も近いです♪

わたしも一人目の時はこんな薬いいのか?と不安でしたが、大丈夫だったので二人目の時はまったく気にしませんでした 笑。

明日は月曜だし、電話で聞いてすっきりしちゃいましょー🤗

• 2月15日
ママリ

私はお腹がすぐ張る、ほとんど張ってるって感じだったので、
1人目の時、5ヶ月からウテメリンを処方され、1日3回(張ってないな〜と思ったら1.2回飛ばしてもオーケーだよと言われ)飲んでました。後期に入る頃には
1日6回分、4時間おきに飲んで!と言われ、ほとんどの日を1日5.6回飲んでました!
わたしには特に副作用や問題など起こりませんでしたが、
合う合わないとかもあるかもしれないですね🤔🤔飲んでも飲まなくても不安になるより、
迷わず相談してスッキリした方が心にも良いかと☺️

↑こんな人もいますよ〜ってことを伝えたくて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いろんな症状の方がいらっしゃいますもんね🤔コメントありがとうございます😊
    参考になります♡
    今日早速問い合わせてみます🙋‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時と、現在と切迫診断になってる看護師です。
切迫のリスクが高いので処方されてるのであれば、私なら内服します。
1人目の時、お腹が常に張ってるような状態でしたので、ウテメリン処方され内服していました。
そのお陰か、子宮頸管が短くなることもなく、逆子も治って予定日近くまでお腹に居てくれました。
経産婦さんなので、きっと張りが続くと、子宮頸管が短くなって入院になる可能性が高くなると思います…
今の私もそうです💦
副作用しんどいですが、私なら我慢して内服します!

ちー( ゚∀゚)ー*

20週で切迫はかなりはやめで心配なので、私ならのみますね。

(私個人は、27週~37週まで切迫で点滴入院してました。)

入院中、色々、話でききましたが、看護師さんには切迫が多かったです。
18週から臨月まで(一人目も二人目も)のかたもいました。
そのようなことを避けるために、飲んだ方がいいと思います。
たしかに副作用はあります💦。
万一このまま張って入院して、子供と長く離れるかもしれないということを天秤にかけたら、飲んだ方がいいかな。

はじめてのママリ🔰

私はひとりめのときウメテリンの副作用(動悸)がすごかったので、違うお薬に変えてもらいました!

他にも張り止めのお薬はあるので変えてもらうと良いかもしれません!