※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日の出来事です。旦那の後輩と家でバーベキューしていて旦那は調子乗…

昨日の出来事です。

旦那の後輩と家でバーベキューしていて
旦那は調子乗ってお酒を飲みまくっていて
私がもうやめておきなって言ってもやめず飲み続けて
後輩くんを家まで送るのも
旦那はベロベロなので飲んでない私がして
(それは全然いいんです!娘と沢山遊んでくれたしいくらでも送りますよ!って感じ送りに行きました。)
送りに行ってる間家には旦那と娘たちで留守番。

帰ってきたら娘が大声で泣いていて
なんかして怒られたのかなー?と思って家に入ると
爆睡の旦那。
娘はおしっこが間に合わず漏らしてしまい
それをパパに漏らしちゃったって泣きながら伝えていたのです。
でも酔って爆睡の旦那は起きることもなく
きっと私が送りに行ってすぐから泣いてたんだろうな…
ともう旦那にイライラが止まらなくなり
怒鳴るように起きろや!子供と家におるなら責任持てや!と怒っていると
旦那が逆ギレでこたつをガッシャーンとひっくり返し
そこからスマホ投げるわでものに当たりまくり。
イライラが募る一方。

それでも、私が永遠にキレてたら話にならないと思い
何も言わずこたつを直し
娘の着替えなどをしていると
また爆睡。

バーベキューしたあとだから
臭くてほんとにそのまま寝て欲しくなくて
お風呂入りな!と何度起こしても起きず、
10回以上起こし続けてやっとキレながら
物に当たり散らかしながらお風呂に入りました。

おふろから上がったんだから
ベッドで寝ればいいのにリビングのソファでまた爆睡。

リビングで寝られるのほんとに邪魔なので
寝るならベッド行きなさい!とこれまた10回以上。
それでも動かないので
動かないならソファから落とすよ〜
と冗談混じりで言うと
それに腹が立ったのか
やってみろや。とブチギレの旦那。

もうめんどくさすぎて
やってみろや。とオラオラしてくるのを
ひたすら無視してると
何無視してるんか?とまだ絡んでくるので
めんどくさいから無視してるんです。
寝るならベッドで寝てください。
と言いました。

そしたら
めんどくさいなら構うなや。
的なことを言われ、????!
構ってなくない?!邪魔だからベッド行けって言っただけ(笑)当たり前のことを言っただけ(笑)
とほんとにめんどくさいので
スマホいじりながら無視し続けました。

そしたらスマホ取られ、どこかへ投げられ
私の前髪鷲掴みで
なんでお前がそんな偉そうなんな?
と………
いや、えっと…偉そうとは??

そこから私もイライラが爆発。
我慢しとる身にもなれや。と喧嘩。
旦那が着替え始め
車の鍵持って出て行くので
ベロベロなくせに車乗るな。
旦那が出ていかんくていいよ。
私が出て行くから。
と娘たちを抱っこして出て行こうとすると
止められました。

止められたから反省したのかな?と思っていると
一回旦那トイレへ行き
トイレから出てくるや否や
「ごめん、冷静に考えて出て行きたいなら出ていけばいいや。ってなったわ。
出て行ってもいいよ?」
と言われ、
あぁ、こいつは謝ることもできないんだな。
なにしても私が悪者にならなきゃいけないんだな。
と呆れて涙が止まりませんでした。


私の性格上、次の日には
何で喧嘩してたんだっけ?どうでもいいや!
と毎回あやふやなまま仲直り?してしまいます。
今日も普通に接してて、
というよりお酒飲んでいない時は
ほんとに普通のパパ、旦那でご飯も作ってくれるし
文句ない旦那なので仲良しです!!

ですが、今旦那も娘たちも寝て
1人で色々考えていると
どうしても昨日の一件はこのままにしておいていいのか疑問で…
割とベロベロにお酒飲むたび
同じような喧嘩をすることが多いので
これから先も同じようなことが何度もあるのか…
と思うと憂鬱だし
酔ってる時にあの発言やあの態度が出るってことは
あれが本性なんだろうな….と
これから一緒にいてもいいのか?
と考えてしまいます。


正直、離婚してもなにも変わることなく生活できます。

普段から
私がなにか強気で意見を言うと
キレてくるので
私は折れてばかりで
強く意見を言えたことがありません。

周りの夫婦で
旦那さんが奥さんの言うことを
はい!はい!と聞いているのを見て
羨ましいな…。と毎回思っています。


旦那とは付き合いが長く
私の友達は皆旦那のことを知っていて
旦那のことを知っている人に
このような話をすると
絶対引かれるし、次会う時にそう言う目で見られてしまい、なにも楽しくなくなる気がして
誰にもこんなこと言えません。
離婚していい。と考えていることは
私の中の秘密です。

女関係とかがあれば一発で離婚できるのに…
なんて考える日もあります。

自分がどうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

酒飲んでる旦那に子どもを任せない事と、酒飲んでる時に喧嘩なる事は言わないで酒抜けてから話し合うのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日は
    旦那と娘たち3人で
    家出るまで仲良くべたべたしてて
    行ってらっしゃーい👋🏻
    って感じだったので
    何も思わず、いってきまーす!と家を出てしまいました😭
    私の考えが甘かった点ではあります。


    今日話しようと思っていたのですが
    バタバタして気づいたら旦那酒飲んでて
    子供達の前ではそういった話したくないので
    寝てからしようと思っていたら
    寝かしつけしながら一緒に寝落ちしてしまい
    すぐに起きたけど旦那はもうベロベロで…
    話できず、私のモヤモヤが広まって行くばかりでした😭

    明日こそ
    話してみようと思います。
    絶対話にならない気しかしない😭
    出て行きたいなら出ていけばいい。
    って言われる未来しか見えません😭
    私はそんな話がしたいわけじゃなくて
    旦那が自分の行動を改めて
    ごめんなさい。って謝ってくれさえすれば
    なんとも思わないと思うのに…
    これまでに何回か言ってはきたのですが
    自分の非を認めることがまずない旦那。
    その空気に耐えられず
    冗談だよ〜って感じの態度をとってしまう私…。
    もう自分の弱さにイライラする😭

    明日こそ。

    • 2月15日
*maro*

わたしも旦那の顔色を伺って強く言えません。なので気持ちがちょっと分かります。
お酒で逆ギレとかはないのですが。。。
普段仲のいい時に少し冗談の様に、酔っ払ったとき怖いんだけど少し気をつけてくれない?と話すのは難しいのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回か冗談混じりなかんじで
    言ってはきたのですが
    それに対してもキレてきて
    真剣に話ができたことがありません。
    気に入らないなら出ていけば?
    と自分の非を認めません。
    話になりません😭

    何するにも私が強気で言ってくるのが気に入らないようです。。。

    • 2月15日
はるかず

お酒が入ってない時に
ちゃんと話し合いをして
それでも変わらないなら、ちゃんと証拠を残して離婚を考える方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒が入ってない時に
    話したこともありますが
    逆ギレが始まり
    その空気に耐えられず
    冗談だよ〜と話を流してしまう私…😭

    お酒が好きな人なので
    お酒を取り上げることができないと思うので
    もう離婚しかないのかな…と真剣に考えてしまいます。

    • 2月15日
nikon

うちの主人も酒入ると暴力はふるいませんが言葉の暴力始まったりする時期ありました。逆ギレしてきたり(意味不明)相手にすると大喧嘩になるのでいまは相手にしませんが隠れて動画や音声撮ってる時期ありましたよ(離婚材料にしようと)
お酒抜けてる時にあれはないよね?と話すところから始めてみたらどうでしようか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒抜けてる時でも
    何か私が言うと
    気に入らないなら出ていけば?と
    キレ気味で言ってくるので
    その空気に私が耐えられず
    冗談だよ〜と話を逸らしたり流したりしてしまいます。
    弱い自分が憎い。

    そんな顔色伺ってまで一緒にいる意味はなんだろう?
    とふとした瞬間に考えてしまいます。

    • 2月15日
  • nikon

    nikon

    わかったって
    一度家出されてはどうですか?そこでご主人がどう出るかみたらどうでしよう?
    私は何回か家出してます😅

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてみたいのですが
    実家が少し離れていて
    今やっと子供の保育園が決まって
    私ももしこのままこっちにいるなら
    仕事がはじまる
    と言う時で
    どっちを優先したらいいかわからず
    なかなか思い切って実家に帰るってことができない状態で……

    • 2月15日
  • nikon

    nikon

    プチ家出はどうですか?
    お風呂やさんで時間潰したり‥このコロナ禍での家出は考えちゃいますが‥。
    空気に耐えられないとか顔色伺ってこの先いるの辛くないですか?💦一生ですよ?
    出てっていいよって事は離婚も考えてると捉えていいの?くらい聞いていいのでは?
    私はシラフの時に聞いてお前がしたいならすればいい!勝手にすれ!言われましたが😑😑😑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家出…子供連れてって考えたら
    踏みとどまってしまう弱い私😭

    いつか変わるのかなー?と思いながら
    がまんするしかないのかなーっと考えて
    考え出したら胃が痛くなり眠れなくなります😭

    出て行くって言葉が
    すぐ出るくらいなんだから
    早く出ていけばいいんじゃない?
    ってよく言われます。
    離婚って言葉は出したらもう全て終了だと思っているので
    一回もお互い言ったことはないです。
    うちも多分聞いたら
    お前がしたいなら勝手にすれば?と言われると思います!

    • 2月15日
A

私は完全に旦那尻に敷いてます←
お酒事情だとうちも毎日晩酌するような旦那だったので子どもが寝てから飲め!何かあった時どーすんだ!って言ってます!
そうすると、子どもを寝かしつけてから飲むようになりました!

物に当たったりする時は旦那の愛車蹴っ飛ばして仕返しします!
出て行こうとした時は車の鍵隠しました!

前髪鷲掴みされるとかDV手前みたいで心配です!
お酒飲むとその人の本性でるし、あぁー発散してんなーってなるのでやめさせるか制限させるかはします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も子供に何かあったらって話しました!!
    そしたらお前はのんでないから平気!的なこと言われました。
    仕事で私にはわからないくらい疲れてるだろうし
    仕事終わって帰ってきてビール飲まなきゃ終わらない!って感じなので
    そこを辞めなさい。って言うつもりはないです!!
    普段の飲み方だとそんなに
    その場で寝落ちしてしまうとかあまりないのでお酒をやめろ。とは思ってないです!

    ただ、友達とかと飲む時は
    調子乗って飲んで今回みたいなことがよくあるのでそれが嫌だしお酒を飲んだ旦那が嫌すぎて無理すぎて触られるのも嫌です🤣

    愛車とかなくて😭
    車蹴飛ばして凹んだら
    修理費がかかるだけんで
    そんな大胆なことできない現実的に考えてしまう私😭
    車の鍵取り上げても
    俺が買った車なんだから勝手なことするなって言われます…

    やっぱりこれDVなんですかね?
    よくイラッとした時とかに
    肩パンされるのですが(結構痛い)
    これもDV気質があるからされるんですかね???

    • 2月15日
  • A

    A

    友達と飲むとテンション上がって止まらなくなったりするんですよね😅
    何回もあるなら直してほしいですけど😤
    私は3回までは許すって言って4回目やった時にはしばらく友達との飲みとかやめさせました!
    1回きつくしないといつまでもなおらないですよ!!!🥺🥺

    そうなんですね☹️私は車別々なので旦那の愛車蹴っ飛ばしてます😂 意外とへこまないで靴跡つくだけです👞笑笑
    え、それは酔ってる時に言われるんですか?

    そんな気がします😖
    まず普通の人なら手出さないと思います🥺

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達と飲んでる時でも
    もう辞めときな!!と強めに言うと
    私にしかわからないように
    口パクと表情で「だまれや。」みたいなこと言ってきて
    それ以上強く言うと怖いので
    結局与えてしまいます。

    きつく言えず…弱い自分が憎いです。

    酔ってる時に言われます。
    前にも一回喧嘩になって
    子供連れて実家に帰ろうと車に乗ると
    いや、俺の買った車勝手に乗らんでくれる?
    と言われたことがあります。

    前からこの人はDV男、モラハラ男なのかな?
    と思ったことがあるのですが
    酔ってない時はほんとに普通の人なので深く考えてなかったです…
    これから子供たちが大きくなった時子供たちにも同じことされたりするんでしょうか…
    それはほんとに恐怖です。

    • 2月15日
  • A

    A

    いや、それは誰でも怖いです。もうそれが普通になっているなら尚更言える環境じゃないし怖いってのが根付けられてるので誰でもキツく言えませんよ、弱くないです🥺

    その誰が買ったとか誰がやったとかそーゆー細かく分別するような言い方いやですね、、何もできなくなっちゃいますよね!いちいち確認して許可取らなきゃ使えないの?って思っちゃいます😅
    それで勝手に乗っていっても怒られるの分かってるし何もできないの分かっててそれ言われてるみたいでムカつきますね、、

    大体のDVの人って優しい時と暴力振るう時の2つ顔持ってるって言いますよね!むしろ特徴ですよね!!
    お子さんたちが大きくなった時に限らず今もするんじゃないか、軽くでも同じようなことを泣いてる時にしてたんじゃないかと私なら不安になってしまいます…

    私の幼馴染は赤ちゃんの時からお父さんに暴力を振るわれてて、それを私のお父さんが止めていたそうです。小さい子にも手を出せる大人もいるので最悪の事態になる前に対策はしておきたいですね😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにか友達と冗談とかで旦那のこと言っていたりしても
    わたしにしかわからないように
    目でキレてきたりします。
    友達にバレればいいのに。と思っています(笑)

    酔ってる時だけなんですけどね!
    だからその時は車乗れないし
    夜中家の周り子供抱っこしてフラフラと散歩してました。
    そろそろ探してるかな?とソロっと帰ったら爆睡してました。
    ほんとに死ね。と思いました🤣


    よくDVのニュースとか見てて
    なんで逃げなかったんだろう。と疑問に思っていたのですが
    もし、私が受けていたことがDVだとすれば
    ニュースで見ていた人たちの気持ちがわかりすぎて心が痛いです😭

    前にキレてるとき私が子供抱っこしてるのに
    私の足を蹴ってきて転んだことがあって
    それもよく考えたら
    子供のこと全く考えてないDVですよね😭
    子供に手をあげてるのは見たことないですし多分今のところ大丈夫だと思います!

    • 2月15日
  • A

    A

    もうその行動もちょっと怖いです🥺

    酔ってる時が本性出るって言葉本当だと思います😢酔ってる時の言動見返して少しでも怖い思い危ない思いしたことがあるならまだ大丈夫だと思わずにそーなった時の逃げる場所などどうやって逃げるかなど考えておいてもいいと思います…
    お子さん抱っこしてて蹴られるってお子さんも危険ですし、まず蹴られることがおかしいので不安です😰

    • 2月15日
fumi23

お疲れ様です😭大変でしたね。
もうそんなんなっちゃうなら、家にお友達呼んで飲むの止にします。
とりあえずベロベロになったらもう放っておく。臭くても諦めます。お酒も抜けてゆっくり話せる時に、伝えましょう。
でも、前髪鷲掴みとかそんな喧嘩口調、ひどいですね。。
落ち着くと、私もまぁいっかと流してしまうタイプです。なので、辛いことがあった時その感情がなくならないうちに手紙にします。強気な文章ではなく、こういうことはとても悲しかったよ、とかこうしてほしいとかお願いを書きました。旦那さんに少しでも伝わるといいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家に呼ばず、
    他所に飲みに行っても
    家に帰ってくるとこんな感じでよく喧嘩になります💦
    友達の前では暴言とかはないですが
    私にしかわからないように
    口パクと表情で「ふざけんなよ?」など言ってきます。

    臭くなると洗濯したりするの私ですし
    リビングはみんなで使う場所だしで
    ほんとに嫌なんです💦
    とりあえず臭くて近寄りたくないんです(笑)

    調べたらDVってのがヒットして
    え、これDVなのかな?と思っています…😭
    よく軽くイラッとした時とかに肩パンされるのですが
    これもDV気質があるからされるのか…?


    正直に
    何か言うのか怖いです。
    そしてそれで喧嘩になるのがめんどくさくて仕方ないです…。
    私が我慢して穏便に済むならこのままでいいやとも思ってしまいます。
    でもこうやって悩んでしまいます。

    自分がどうしたいのかわからず涙が出ます😭

    • 2月15日
deleted user

うちの旦那の昔にそっくりです。
俺様タイプ女をなめてる外では弱いやつだと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔ということは変わりましたか???

    ほんとに俺様です!!
    言い出したらキリがないくらい俺様です!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これが奇跡的に変わり今私が尻に敷いてます!
    ちなみに普通の人には理解できないような事だらけでこうなれました💦
    このような所でDVについて聞いてもまともな意見。離婚すべき危険など言われますが子供もいて悩みますよね。。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!その奇跡わたしにも起こってって欲しい😭!!

    旦那が明らかに悪くて
    それに腹が立って文句言うと
    ごめん。とか一言言えばこっちも次から気をつけてね!って
    穏便に終わる話が
    謝るもなし、逆ギレで…
    もうなんなんだろ、コイツ。
    と一緒にいる意味がわからなくなります。

    DVとはなにかがわからず…(笑)
    ですが昨日の前髪掴まれたりとかはDVなのか?と感じました!
    子供にされたら一発離婚なんですが
    子供はパパ大好きで…
    なかなか離婚したい!!!!と考えがまとまらず💦

    ですが昨日の件から
    触れられることすら嫌で…
    近づかないでください。と思ってしまうようになり
    この先このままだと夫婦生活うまく行く気がしません😭

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の前で暴言、物をなげる、暴力って虐待ですよ。子供に何もしなくても子供の前でそんな事するのはいいパパではないです。
    DVが何かわかるらないってもう洗脳されてる感じですね😞
    おそらく変わらないと思いますよ。暴言はかれても前髪つかんでも
    変わらない日常を過ごせるので。完全になめてると思います。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供って基本ママの味方してくれるし
    パパ嫌いって娘にしたくないし
    パパ自身も娘に嫌われたくない….
    みたいなことずっといっているしで
    子供の前では喧嘩したくない!
    言い合いもしたくない!
    するなら子供寝てから!
    と何度も言っていますが
    平気で子供の前で怒鳴ってくるし
    物投げるし…
    言っても無駄だな…と😭


    旦那との付き合い
    10年になるんですけど
    これ洗脳されてるんですかね?
    次の日酒が抜けて昨日のこと謝ってくるかな?
    と思っても
    ふっつーうの態度でおはよう!って感じなので
    酔ってない私は気持ちの切り替えが今回はうまくできず
    ずっとモヤモヤモヤモヤ😭

    • 2月15日
ママリ

旦那さんがしたことはほんとに最低だと思いますが
酔っ払ってたら何言っても理解できないと思うので
わたしだったら、風呂に入らなくてもソファーで寝ても
しつこく起こさずに寝かせます。
で、次の日起きたら昨日あったこととかを冷静に怒ると思います。

腹立つ気持ちはすごくわかりますが
酔いが冷めるまでほかっとくのが一番だと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずそもそも
    子供がいるのに
    そんな自分のこともできなくなるほど飲むのが理解できずイライラします😭

    放っとくのが1番なのはわかるのですが
    ソファ臭くなるのがほんとに嫌で…
    風呂に入らないなら外で寝て?レベルで嫌なんです😭

    冷静に怒っても
    逆ギレするか
    半ギレでめんどくさそうに
    はいはい、って話流されておしまい😭

    子供のことで手一杯なのに
    旦那にまで気つかわなきゃいけないなら
    いなくていいわ。とほんとに思います😭
    でもなかなか決心はできず
    毎回同じことの繰り返し…

    • 2月15日
🍊

お酒を飲まなければ普通のパパで仲良いとの事ですが、お酒をやめたり量を減らしたりってできないんですか??
お酒飲む度にそうゆう感じならもうバーベキューもしないし、酒も飲まないで!ってなっちゃいます😣
うちの旦那も酒をたくさん飲むとベロベロにはならないですけど口悪くなったり、風呂入らないでそのまま寝たり...。その時はとりあえず歯磨きと風呂入ってもらって明日酒が抜けてから昨日こうで、うざかったから辞めてね。って話してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量を減らしな?と
    何度も何度も言っていますが
    言うとキレて、
    それなら飲まんわ。飲まんかったらいいんでしょ? と…
    いや、量減らせって言ってるだけ….と毎回このやりとりにめんどくさくて
    言うのも嫌になります。
    体にも良くないしが通じず
    好きなことして明日にでも死ぬなら
    それでいい! みたいな感じです🙄

    歯磨きと風呂。
    ほんとにして欲しい…
    臭すぎて近寄りたくないんです😭
    だから言ってるのに逆ギレで…
    私がお酒飲まないから
    そうなる理由も全然わかんない…😭
    友達の旦那さんは
    お酒飲むとベタベタしてきて
    それがうざい。って言ってたんですけど
    逆ギレで暴言、暴力?するより
    ベタベタの方が断然いい😭

    • 2月15日
  • 🍊

    🍊


    0か100ならもう一生飲むな!って言っちゃうかもです😅
    旦那がだったら飲まないわ!つて言ったら録音しといてじゃあ、飲むなよ?って😂
    私もお酒を飲まないので本当理解できないですよね😵

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう強く出られないんです😭
    キレられて結局与えてしまう…😭
    強く出られない=旦那を怖いと思っているってことなんでしょうか?

    夫婦なのに…しんどい…

    • 2月15日
deleted user

どんな事があっても、なにがあってもお酒飲んだ人に子供は任せません。

あと、そんな言い方して喧嘩してる時に子供さんは大丈夫やったかな?て不安になります。
自分のせいでお母さんとお父さん喧嘩したって思うと思います。

飲んだあとの旦那さんが最低なのはもちろん前提ですが、長年付き合っていてお酒飲むとこうやって分かるんなら尚更自分が対応しないといけないと思います💦

お酒飲んで人が変わる人に話し合ってもまったく意味が無いので、お酒飲んだら自分がどうしたら子供に影響ないかを考えるしかないと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家出るとき
    3人でベタベタしながら
    行ってらっしゃーい!って感じだったんで
    10分ちょいのことだし
    大丈夫かな?と特に深く考えず
    家を出てしまいました😭
    そこは私の反省点です…

    まず、そもそも子供がいるのに
    そんな自分のこともできなくなるほど
    飲む意味が私には理解できず
    父親としても自覚なさすぎと思ってしまいます。

    子供の前で喧嘩したくない。
    子供の前では仲良くいよう!
    喧嘩するなら子供が寝た後喧嘩しよう。
    と私が散々言っているのに
    当たり前のように普通に
    子供の前で怒鳴ってきたりするので
    それもストレスでしかないです。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お酒飲む人はそんな感じらしいです。
    理解したくてもできない事実です。
    断酒しても隠れて飲んで義父が怒られてます。

    お酒飲む人を選んだんです。
    辛いですよね、変わることを願ってます。
    腹立ちますね、本当に。

    子供さんにとっていい選択ができますように😫

    • 2月15日
DAHNmama

正直、お酒は減らす、は難しいと思います。もちろんセーブできる人もいますがご主人は無理なタイプだと思います。
お酒が悪いわけではないのですがきちんとセーブできないので、もう飲むか飲まないかの2択だと思います。


それからバーベキューや友人呼んでの飲みもなしです。盛り上がってお酒がすすみますし。最悪友人に残っててもらって、酔ったらどうなるか本性見てもらって、飲むの辞めさせるもらう手伝いしてもらうと思います。

後輩や上司に飲むとヤバい奴と思われれば自分でもハッとなるかもしれないですしね。

物を投げたり髪を引っ張るのはDVだと思いますよ。
あり得ないです。

はじめてのママリ🔰

投稿を読んで悲しくなりました。
「俺様」と言えば格好いいのかもしれませんが、いくら普段優しくてもお酒を飲んでそんな一面があるのでは、心配です。

お友達には相談したくないとのことですが、ご主人のご両親に相談してみるとか。かしこまってではなく、結婚前にお酒を飲むと暴力的なことがあったとか、そういう人が近くにいたかとか。それが本人に伝わってしまうと、さらに暴力的になりそうですが、どなたか味方・守ってくれる方を見つけないといけないと思います。
今は、「出ていくー」のやりとりでおさまっていても、数年後やお子さんが大きくなられた時には取り返しがつかないことになりそうで、他人事ながら怖いです。

私の母はアル中で暴力的なタイプではありませんでしたが、物心ついた時くら私はお酒を飲むと「楽しい」を越えて別人格になる人とはお付き合いしたくありません。
お子さんが物事を理解し始めるようになれば、きっと苦しいと感じると思います。私のように自分の親をそう思う子どもは増えてほしくないです。

ご主人のお友達(共通のご友人でしょうか)も、今までに思い当たることはあったと思いますよ。だから理解してくれるはず。長い付き合いだからこそ、ご本人に響くことがあるのではないでしょうか。

シラフのときに話し合ってもよい方向には進まないような。
記憶がないならビデオにおさめるとか(それも逆ギレされそうかな)。
今回はそのご友人にはタクシーで帰ってもらったほうが良かったですね。最初からお見送りする予定であればいいですが。小さな子どもがいると分かっていて、しかも酔っぱらいと留守番...おもらしで済んで良かったと思います。

アルコールで悲しむ、苦しむ子どもが増えないことを心から祈っています。
物を投げる程度が人に変わりませんように。ご自身も充分お気をつけて。お子さんを守ってあげてください。
長文失礼しました。