※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、1時間おきにぐずる悩みがあります。寝る時には母親の顔や首を触ると落ち着くようです。昼寝は1回で30分〜1時間半。混合育児で卒乳後もミルクを欲しがるため与えています。要相談。

1歳2ヶ月男の子のママです!
うちの息子は寝るのが下手なのか、産まれてから一度も朝までぐっすり寝たことがありません。
むしろ、1時間おきぐらいで、ぐずります。
トントンしてすぐに寝つくこともあれば、ギャン泣きしてなかなか寝ないのが夜中に3回くらいあります。
1歳になる前くらいから、寝る時は私の顔や首元らへんを触ると落ち着くのか触りたがります。
周りの友達に聞いても、みんな寝てくれる子の様で、対策が分かりません!
うちもそうだったよーって方や、何かいい方法をご存知の方がいたら教えて下さい!!

ちなみに、寝る時間は昼間のお昼寝によってですが、だいたい20時〜21時半頃までには寝かしつけてます。

混合で育てていて、10ヶ月の時に卒乳しています。
今は、寝る前200ml🍼23時半頃必ず起きるので、160mlミルクを飲ませてます。
身体が大きく、身長体重共に成長曲線をはみ出しており、離乳食だけでは足りないのかミルクは欲しがるのであげています!

お昼寝も30分〜1時間半くらいで一回しか寝ません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳2ヶ月のママです😊
寝てくれないの、辛いですよね😭😭😭

ミルクは、フォロミではなく、ミルクですか??
私は完ミでしたが、10ヶ月からフォロミに変えました。
寝る前の200、立派ですね!
卒ミルクされる予定はありますか??
断乳とかと同じで、もしかしたら、卒ミルクもしたら、夜通し寝るようになる、とかかもしれないですよ??🤔
断乳しても寝ない子もいるので、一概には言えませんが💦💦
ちなみに哺乳瓶ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちも10ヶ月頃からフォロミに変えたのですが、栄養士さんに食事相談したときに、フォロミよりミルクの方がカロリー低いからミルクがいいと言われ、またミルクに変えました!
    哺乳瓶であげてます!
    卒ミルクも考えてはいるのですが、なんかタイミングが難しく、いつやろう?と考えてここまできてしまいました笑笑
    卒乳前は、夜中添い乳してて、卒乳しても夜中起きるし、ミルクやめても関係ないかなーとも思ってしまうんですよね😔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうですか😰
    私は、グリコのアイクレオを飲ませていたんですが、
    フォロミに変えた理由は、
    フォロミの方が
    各成分の含有量が多い、
    カロリーが低い、
    値段が安い😁
    です。
    自分で見比べて決めました😊

哺乳瓶は、1歳3ヶ月くらいまでにやめないと、執着するようになる、と聞いて、若干、執着してるような感じだったので、思いきって哺乳瓶は1歳2ヶ月でやめました。
    10くらいずつ、段々と減らしていき、今は100をストローマグで飲んでます。うち50がフォロミ、50が牛乳で、割って飲ませてます。騙されて飲んでます🤣
    飲まされてるミルクを比べられたらいいかもです😊メーカーによって違うでしょうし💦💦

もう一人歩きしてますか??
    歩いているのであれば、日中めちゃめちゃ歩かせて疲れさせて、寝かせるというのは、どうかな??と思いました😂
    私は最近、めちゃ歩かせてます😂
    元々寝る子で、3ヶ月で12時間 朝まで寝てた記録更新があります

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフォロミの方がカロリー低いと思ったんですけど、皆さん勘違いされてるんですけど〜って言われて😅私は見比べてないので分からないのですが、プロが言ってるしなーと思い変えました🤔
    ミルクもこれでもかなり減らしたんです😂
    一時期は360と240飲んでました😂
    200と160までやっとという感じで、、

牛乳と割るのいいかもですね🤔
    ちょっとずつ牛乳を増やしてってみようかな!

日中はめちゃめちゃ動いてます!
    歩くし、なるべく疲れさせる様にしてるんですけど、すっっごい疲れてそうでも必ずぐずるんです😭
    疲れてる日は寝つくのは早いんですけどね〜ほんとそのまま寝てよって感じです😂😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオのミルクの成分表示です

• 2月16日
かお

1歳2ヶ月だと朝まで寝る子の方が珍しい気がします🥺✨
上の子も泣き続けることはないものの、3歳過ぎまでは夜中一度は起きていました🤣
下の子が泣いても何しても起きなくなったのは最近(3歳過ぎてから)だったと思います😁💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!周りの子はわりとたまに夜泣きするくらい的な感じだったので😭
    3歳すぎかーー長いですね😂
    何か寝かし方とか悪いのかなーと色々試してはいるのですが、良い方法がなく、、、
    気長に寝るようになるまで待つしかないんですかね😂

• 2月15日

子供はまだ10ヶ月ですが
同じく朝まで寝たことないです😭
夜中に起きてトントンして寝てくれる時もあればギャン泣きのときもあります💦
こればっかりはほんと人によるのかなと思います😱

ネントレをした方がいいのかなとも思いますが
なかなか出来なくてー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子のタイプによるんですかね〜😔
    親もキツいけど、ぐっすり寝れないのが可哀想ですよね😭
    うちの子、ネントレも試しましたが、ダメでした😂
    ネントレも向き不向きあるんだろな〜と思ったので、単純に寝ない子なのかなーと思いつつも寝て欲しい😂
    一緒に頑張りましょう!

• 2月15日

うちもそうでした💧
生まれた時から全く寝てくれなくて、こんなに赤ちゃんて寝ないの?って何回も思いました。一歳ぐらいになったらちょっとは落ち着くって言われても中々落ちつかず、、、
最近までベビーベットで寝てたのもあって、寂しいから泣くのかな?って思って最近ベットで一緒に寝るようにしたら寝てくれるようになりました。たぶん、昼寝もそうですがちょっと家事しよと思ったら泣くけど近くに居たら昼寝もしてくれるのでそれもあるかもしれないですね!
うちの子も寝る時は首のあたりを触ってウトウトします(笑)

ちなみに、離乳食の進みはどうですか?結構食べるとかであれば一回ミルクをやめてみるとか?🤔曲線をはみ出してるのであればそれもいいかもですよ?聞いた話では、ミルクやめてご飯いっぱい食べるようになったら寝てくれるとか、、

いい方法とかではないですが、うちも同じ感じで今までずっとイライラしてたので書かしてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり首のあたりなんですね😂可愛いけど動けなくてツラいですよね😂😂
    離乳食は問題なく進んでて、食欲旺盛なんです😂
    身体が大きいので、あげればあげるだけ食べちゃうので、体重が増えすぎないように離乳食はおさえめにしてます、、
    一応、栄養士さんや小児科の先生に相談して、食事量やミルク量管理してるんですけど、食事が足りないのかなーー
    ごはん増やすのも太りそうで怖いんですよね😢
    難しいですよね😭😭

• 2月15日

退会ユーザー

本当そうですよね!中々身動きとれないからたまにしんどくなっちゃいます😂
    うちも結構食べますよ!むしろ大人並みに食べますが、この間体重測ったら平均内でしたよ🙂たぶん、ミルクも寝る前に200ml飲んで23時ごろにまた飲むんですよね?離乳食食べてってなるとちょっと多い気もしますね💦一度、少し離乳食の量を増やしてみてミルクやめてみてはいかがですか?それでも変わらないようであればまた戻してみて一度挑戦してもいいかもですよ!
    うちもミルク大好きでやめれるんかなって思ってましたが、あっさりやめてくれましたよ😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっさりやめてくれるもんなんですねー!お利口さん🥺
    うちは、お風呂後に寝室であげてるんですけど、最近は着替え終わると1人で寝室に歩いて行ってベッドに乗って、早くミルクくれーって泣くんですよね😂
    そんなんでもやめてくれるのかなー😂😂
    麦茶先飲ませて誤魔化したりもしてみるんですけど、すぐバレるしなー🤔
    離乳食の量、増やすのはおかずを増やすって感じですよね?
    試してみようかな!

• 2月16日

退会ユーザー

そんなあっさりやめてくれると思わず、私もビックリしました😅
    色々試してみてもいいかもしれないですね✨
    おかずもそうですが、ご飯の量も多くしてミルクの量も少しずつ減らしてみてって感じはどうですか?たぶんお風呂入ってベットに乗ったらもらえると思ってるかもしれないのでちょっと気を紛らわしてみるとか🤔?離乳食の量を多くしたらミルクもそんなに飲まないと思うので😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食増やしてミルク少し減らしました!
    が、何も変わらず😂😂
    ミルクは減ったの気付いてるのか、泣きはしませんが、飲み終えてもしばらくは離さずに寝つくまで、チューチューするように😂
    無理矢理取るとギャン泣きになりそうなので、タイミングみて外してます😂😂
    ミルクを完全にやめるのは手強そうです😭

• 2月23日

退会ユーザー

変わらずですか😭
    中々難しいって皆言うの本当なんですね💦
    大変と思いますが、徐々に減らす方がいいかもしれませんね😅

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

寝ない子はほんと寝ないですよね💦
とりあえず成長曲線からはみ出しているのであればミルクはやめられてみては??( ˘ω˘ ; )
夜間にミルクをあげると虫歯になりやすくなりますしもう必要ないと思うので✨
夜中にミルクをあげるのをやめないといつまで経っても夜中起きますよ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをやめるタイミングが難しく
    、、
    食事増やしたら体重増えそうだし、今くらいの身長と体重のバランスをキープするように小児科の先生に言われてて。
    夜中は元々添い乳してたので、それをやめても泣いてるし😱
    ミルクが欲しい感じで泣いてるというより甘え泣きっぽいんですよね😔
    とはいえ、ミルクはいつか辞めなきゃですよね😂
    お風呂上がりに寝室でミルクあげてそのまま寝かしつけてるんですけど、ミルク貰えるのすごい楽しみにしてて😂
    あー困った、、

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

太り気味なら食事量別に増やさなくてもいいと思います🙂
ミルクやめたからといって体重が減るとは思いませんし、上の子の時も11ヶ月には卒乳しましたが体重はずっと平均より重めですよ❣️

ミルク欲しがったら代わりに他の物、赤ちゃんのせんべいとかあげて気を逸らしてみては?
どうしても何か食べたがるなら西松屋とかにエジソンの歯固めクッキーあるのであげてみてもいいと思います!

一歳過ぎると知恵がついてくるので夜間断乳も最初は泣きますがそこは頑張って付き合わないといつまで経っても起きると思います😅
友達の子も二歳過ぎても夜中ミルクあげてて何回も起きると悩んでいましたが、思い切ってミルクやめたら一週間で朝まで寝るようになったと言ってました🙂
楽しみにしてるのをやめさせるのは可哀想ですけど虫歯になったらもっと可哀想ですしね💦
一歳半までに夜間のミルクやめてないと一歳半検診で注意されます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長も成長曲線からはみ出ていて、身長と体重のバランスは今のところとれているので、太り気味ではないんです〜今はそのバランスが崩れないよーに太らないよーに必死です😂
    もう夜の2回はミルクをくれるものと分かっていて習慣化してるのでやめるのなかなか難しそうです😇
    いつか勝手に要らなくなる日がこないかなーなんて甘い考え中です😂

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

フォロミの成分表示です。
ものによっては、含有量がミルクの方が多いものもありますが、カロリーは、ミルクの方が低いです😂
ほんとメーカーによるかもですけど😅💦💦

360と240すごいですね!
私はもしかしたら、離乳食の量、少なすぎるのかなー??と思っています。

うちもお昼寝は、1回になってきました😵

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
1歳4ヶ月の娘がいます。
娘も寝るのが下手でずっと悩んでいます。
1歳1ヶ月の時に夜間断乳(寝る前と夜間1回飲んでました)し前より寝てくれるようになったかと思えば、次は私の手に抱きつき、手をつねりながら寝るようになり、寝付いたあと私が部屋を出ても手がないとすぐに起きてギャン泣きするようになりました。
その時は朝までに5〜8回泣いてました。手を出せばすぐに寝てくれていたのですが、娘から離れられないので困っていました。

1ヶ月程前より手を触らせないように寝かしつける練習をし、それで寝れるようになり夜泣きも1〜2回に激減しました。

そして最近は夜泣きをしたら、泣きながら私の側にやってき私に触れながら寝ようとしています。
きっと娘は寝る時に安心材料がないと寝れないのだと思います。

長くなりましたが、今息子さんは寝る前のミルクと夜間のミルクを飲んで寝るものと思っていると思います。
なので、それを辞めたらまた変わるかも知れません。
1歳過ぎると知恵もつきお乳やミルクに執着が出てくると聞いた事があるので、辞めるなら早い方がいいかもしれませんね。

体重の事もありミルクを飲んでいるなら、ミルクはおやつ時にあげてみるのはどうですか?

離乳食は野菜なら沢山食べても大丈夫だと教えて頂いた事があるので、炭水化物やタンパク質はそのままで野菜を増やしてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ似てますね!うちも安心材料がほしいんだと思います!
    とにかく私の顔や首元を触ったら落ち着くんです😥
    だから、ミルクは関係ないかなーと思ってるんですけど、、
    ミルクはやめれるならやめたいんです😂
    体重を保つためにあげてる訳ではないんです😢
    もう単純に習慣化していて楽しみにしてるみたいなので、やめるの勇気いるー😂😂
    ちなみに離乳食も、皆さんのアドバイスから増やしてみたのですが、何も変わらず😂
    その分ミルクも少し減らしました。
    たぶん、甘えたいんでしょうね〜それをどうにかする方法はないのかなーと日々模索中です、、

• 2月23日