※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

クラス替えで不安な友達がいる。息子とその友達の関係が悪く、親も心配。学校の先生に相談したい。

小学三年生クラス替えについて
そろそろクラス替えになりますが、一人一緒になったら私が不安な友達がいます。同じ町内で近所。うちに遊びにきたりしていました。その子は息子より上でいたいからかマウントをとりたがり、一緒に遊んでるというよりずっと馬鹿にされ、息子も言い返すのですが息子も言い返すのが疲れるのかずっとモラハラをうけてるような感じです。「なんでお前できねーの?おっそっ!馬鹿じゃねーの死ね」さすがに死ね死ね覚えたてだったのが私の前で息子を死ね死ねいっていて「死ねって皆にいってるの?」と聞いたら息子にしかいわないよ!と言われました。さすがに言われたらやな気分になるからやめてといい、その親にもいいました。それから遊んでいません。学校では今はクラスは違います。その子と遊んだ日には必ず夜うなされていました。息子はその子を嫌いではないと思います。多分好きでもない。今はクラスが一緒の子と遊んだりしています。クラスが一緒になってしまったらまた言われ、周りの子も言いやすいからと数が増えたらと考えたら不安になっています。学校の先生にクラス替えで相談していいのでしょうか?今後起きてもない不安を抱くのは間違ってますが、なんだか、親の感?様子をみて息子は馬鹿にされやすい?とも思います。

コメント

パルム

小学校の教員をしています。
私も親になってやっと保護者の方のこうした悩み、お気持ちを少しずつ本当の意味で理解できるようになってきました。
まだまだ新米ママですが(>_<)

教員の立場からですと、クラス替えに関しては一切私情は考慮しない、というのが現実です…
保護者の立場からですと、私なら
「息子が友達関係で悩んでいて、クラスが一緒になることを不安がっています。学校で変わったことがあれば教えてください。」
と担任の先生にお伝えします!

これくらい曖昧に、でもクラス替えというキーワードを使ってお伝えすれば、教員側も察すると思います😌
それでも同じクラスになるならないは確約できるものではありませんが💧

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとう御座います!そうなんですね。。本人に聞いた所今はあったらトイレで話す時もちょっとあるまぁ普通だよな感じです。だから本当に親だけが先々を考えて不安になっている感じで。学校に電話するのも緊張していて、連絡帳に暇な時に連絡下さいと書けばよいでしょうか?話をした際先生達は内容を報告共有とかするのでしょうか?

• 2月15日
  • パルム

パルム

息子さんも、今はある程度の距離感があるから我慢できてる感じですよね😥

連絡帳で十分だと思います。
    お話の内容は、少なくとも同じ学年の先生たちには共有される可能性は高いと思います。
    クラス替えが絡んでくると、例えば次の担任の先生や相手の子の担任になる先生にも伝わるかもしれません。
    これはその学校、先生方のやり方なのでなんとも言えませんが🌀
    はっきりしなくてすみません💦

• 2月15日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

そうなんですね。迷ってるくらいなら言ってもいいかなってなってきました。明日にでも連絡帳に書いてみます。

• 2月15日
mi

小学校の教員しています。
私も保護者の方からそのような相談受けたことあります。学年の先生に共有はしましたが、クラスを一緒にしないでほしいと言われて、分かりましたとは言ったらいけないと言われたので、保護者の方の不安な気持ちはわかりました、とお伝えしました。結果、クラスは離しました。5クラスある学校でしたし、そのような保護者の不安を聞いていたので、同じにはわざわざしませんでした。
一言、不安を伝えておいて良いと思います😌