※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。3/1から4ヶ月半頃から始めようと考えています。3/6.7にお出かけの予定があるのですが、その時の離乳食の対応や、離乳食後のミルクの量、冷凍ストックの使い方について質問があります。

離乳食についてです!

きりよく、
3/1から4ヶ月半頃ですが
離乳食はじめようとおもってます!
理由は、よだれがふえたことと食べ物に興味があるということです!
質問です!!
① 3/6.7でお出かけの予定があるのですが、
離乳食はどうしたらいいですか?
慣らすためにBFかなぁとかかんがえてはいました。
②離乳食後、ミルク足そうと思ってますが、
今飲めるMAX量あげてもいいのですか?
③冷凍ストックは衛生上、1週間とかで使いきったほうがいいとおもっていて、1種類で最初はどれくらいの量で冷凍したらいいですか?? (gなど、、)


回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かな

お出かけの予定終わってから開始しても遅くないと思います。
お出かけの時も面倒でなければ、ベビーフードであげてオッケーだと思います。
最初の離乳食はそんなに量もないので、今の量のミルクあげてみて、苦しそうか、残しちゃうのか様子みたらいいと思います。
冷凍ストックは1週間で食べ切れる量を逆算して冷凍したらいいですよ。

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    そうします!
    とりあえず今の量あげてみるかんじですね👌
    計算してみます!

    • 2月15日
deleted user

すみません、余計なお世話だったらすみませんが、消化器官の発達の観点から、お医者さんに4ヶ月くらいから始めてくださいって言われる以外は5ヶ月以降に始めるのがいいと思います🥲

①お出かけの日は離乳食初期はお休みしていいと思います!

②私は普段飲む量作っておいて飲むだけ飲ませてました🙌

③小さじ1(5g)で冷凍してました😊

  • いちご

    いちご

    保健士さん栄養士さんにはあげてもいいよ〜っていわれてたので嫌がったらお休みして日数空けてからまたはじめようかなぁと!!
    お休みも考えます👍
    飲むだけのんでもらったらいいですもんね!
    小さじ1!それはずっとですか??

    • 2月15日
ちゅん

私も①が同じ感じでした。
お湯で溶かすタイプのお粥と
野菜パウダーのほうれん草だけ先にチャレンジして
出先でも食べさせましたが
今考えたら無理せず休ませればよかったと思いました💦

②は今までのミルク量で大丈夫です。
2回食に慣れてきた頃様子を見てミルク量調整すればOK

③初期は正直ストックなんてしなくてもいいような量です。
小さじ1を4、小さじ2を2個
でもう1週間いけます。
繰り返していくうちにつかめてくると思います。
私も量がわからず初日に小さじ21個分作ってほとんど処分しました笑笑

最初は楽しいと思います。
お子さんのペースにあわせて
離乳食楽しんでください!

  • いちご

    いちご

    お休みでもいいですかね😭
    3/1にはじめたとしてもまだ1周目だしおかゆだけなのでまよいます😅
    食べれる量増えてから調整します!
    最初すごい量すくないですもんね🤣あんまり大量に作らないようにします!!

    のんびりやりたいと思います!

    • 2月15日