※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

お部屋について相談です。一階→リビングと和室二階→洋室が三部屋どう使…

お部屋について相談です。

一階→リビングと和室
二階→洋室が三部屋

どう使おうか悩んでます。
今まで住んでいたアパートが激狭だった為、どう使ったらいいのか検討もつきません。
アドバイスが欲しいです。

リビングは対面キッチン。とりあえずダイニングテーブルだけがキッチンの目の前にあります。半分はまだ何も置いていません。
和室はゆくゆく子供達だけで眠れる日が来たら、夫婦の寝室にでもしようかなと思いますが、あと何年も先の話になりそうなので未定です。6人全員で寝るには布団が置ききれません。
でも寝る以外に特に使い道がないので、しばらくは私とおチビーズがここで寝て、お姉ちゃんズとパパには二階のどこかで寝てもらう?など考えてます。
押入れがあるので家族の衣類やバスタオル系はこの部屋かな?と思ってます。お風呂からも近いので。

二階は、大きいベランダがある部屋と小さいベランダがある部屋とベランダのない部屋があります。
全ての部屋に収納、廊下にもあって、ウォークインクローゼットもあります。
どの部屋をどのようにでも使えますが、子供部屋を作るほどの年齢でもないです。上の子は1年後に小学生ですが、1人きりの部屋というよりかは次女との2人部屋を望んでる感じです。
お腹の子はわからないですが現状では3人同性なので、受験シーズンなどに入るまでは同室でも良いのでは?と思ってます。
途中で嫌だなど言われたらその時考えます。まだ2人きりでは眠れなそうです。
4人目も同性だったら上2人下2人で分ければ良いのかな?って感じです。一人一人に部屋を与えられず申し訳ないですが…

とりあえず収納だけで事足りそうなので、物置部屋は必要ないです。
赤ちゃんがこれから産まれるので、リビングの半分はソファとローテーブル…などではなく、赤ちゃんスペースにした方が良いですかね?まだ先ですが産まれてしばらくしたことを見越して、マットなどを敷いてハイハイできるような、ちょっとした遊び場にしておくべきでしょうか。
和室を子供部屋はちょっとなって感じなので、二階を子供部屋にしてしまうと私が料理などしている時目が届かずNGです。
お姉ちゃんズの部屋なら良いですが、赤ちゃん向けのおもちゃなども二階にしてしまうと…

でもリビングをどう使えば良いのかわかりません。テレビは置くつもりですが…

コメント

はるのゆり

リビングと和室は隣ではなくて、廊下挟んでる感じなのでしょうか?

私は和室をキッズスペースとして子供達を遊ばせています😊
リビングで遊ばせると凄く散らかるので😅

• ♡♡♡

♡♡♡

隣ではないです!
    料理をしていたら目は届かない場所です。近いので何かあればすぐ分かりはしますが!
    確かに和室は畳なので、ジョイントマットなど敷かなくても固くなくて良いですね😆
    フローリングに色々敷くと掃除が面倒なのと、カビなどが心配であまり敷きたくはない気持ちもあります😓

リビングが散らかるの嫌ですよね😣
    なのでサークルなどを利用して、ションピングモールのちょっとした無料遊び場のような感じで、この中だけで遊んでね!みたいな感じはどうかな?と思ったのですが…😵

• 2月15日
  • はるのゆり

はるのゆり

隣ではないのですね💦
    目がすぐに届く所なら遊びに使えるけど離れていると難しいですもんね😅
    それだったらソファーとローテーブルは置かずに、サークルがある方が良さそうです✨

ソファーだと登ったりしたらこわいので、折り畳めるソファー座椅子みたいなのがあれば、お昼寝させたりもしやすいのかな?と思いました😊

お姉ちゃんたちの部屋割りは大きくなってからの仲の良さなんかも関係してくるし、それはその時に臨機応変にしたらいいかな?と思います😊
    我が家も子供部屋2つは同じ広さなんですけど、他の部屋の広さはバラバラなので、女の子3人、どのように分けようか、姉妹で喧嘩にならないか心配はしてます😅
    1つの部屋を勉強部屋にして、あとは寝室として使わせるのも有りかなと思ってます😊
    そしたら勉強してる明るい部屋で寝ないといけないとか、寝てるのに勉強しにくいとかもないかなと😊

• 2月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ですよね、ソファ危ないですよね💦
    今まで狭くて大きなソファが置けずちょっと憧れていたのですが、何年後かに検討致します🤣笑

はるのゆりさんも三姉妹予定ですか😍💕19週でもう確定なんですね😘楽しみですねー💜
    例え仲良く育ったとしても、同性だったとしても、多少のプライバシーって必要ですよね。姉妹全員が同じような性格になるとも限らないし。しかも末っ子は男かもしれないし尚更…
    4人みんなに部屋を与えられるような豪邸に住むことはできないので我慢はしてもらうことになると思いますが、確かに勉強部屋と寝る部屋を分けるのは名案です✨✨
    うちは部屋の大きさが絶妙に違うのでよく考えてみます😂
    アドバイスたくさんありがとうございます😊

• 2月15日
  • はるのゆり

はるのゆり

多分赤ちゃんだけならソファーで遊ぶとかないと思いますが、上の子たちが乗ったりしそうですし、ない方がすっきりしそうですけどね😊
    私も大きなソファー憧れてますが、新居はずっと使ってたソファーそのままです(笑)
    子供達がやっぱり遊んでしまうので、そのままへたるの待ってます(笑)

バッチリ割れ目見えてましたー👧(笑)
    楽しみですが、女の子ばっかりだとずっとしゃべっててうるさいのかな?とヒヤヒヤしてます(笑)
    出来るだけ子供達仲良く育って欲しいですよね💓

お互い元気な子が産まれてくるといいですね💓

• 2月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

確かに、置いちゃうとかなり場所取りますもんね😅今はないほうが良いかも♪

どうですかね🤣?うちは三姉妹みんな性格違って、いくら同性といえどもみんなそれぞれ別の人間だし見ていて楽しいです😁
    それに男女でも仲良い兄弟はたくさんいると思いますが、やはり同性の仲の良さはすごいです😍
    私が相手する必要など無く、3人で遊んでてくれて助かります😂

そうですね☺️はるのゆりさんは7月あたりでしょうか?うちは8月です!
    頑張りましょう😍💕

• 2月15日
  • はるのゆり

はるのゆり

相手する必要がないのはいいですね✨
    仲良く遊んでくれている時間は増えましたが、どっちもしつこい性格してて、喧嘩になると面倒な感じです🤣そしてどっちかが『ママー!』って言い出したら止まらないです🤣(笑)

私は予定日、七夕なんです🤣
    コロナ禍での出産、不安しかないです😭

• 2月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あはは🤣かわいい🤣💕
    うちは長女がナイーブで次女はあっけらかんとしてます😂
    三女はとにかく可愛がられてて何しても許される環境にいるので、こんな甘やかされてこの子がお姉ちゃんになれるのかが心配ですね😅

七夕😍🎋素敵ですねー💫✨
    確かに不安ですね😩私も今回初めて立ち合い無しに挑みます👊
    面会もできないので上の子たちが心配で仕方ないです😭

• 2月16日
  • はるのゆり

はるのゆり

やっぱり末っ子は可愛がられるタイプなんですね✨(笑)
    立ち会いも面会も出来ないのは辛いですよね😭
    私自身の誕生日が予定日と近くて、下手したら誕生日一人ぼっちですよ😭(笑)

• 2月16日
  • ♡♡♡

♡♡♡

2人目が産まれた時も可愛がってはいたのですが、2人は年齢が近いからか友達のような感じで👧👧
    末っ子はもう本当に何しても可愛いらしく、2人ともすっごい溺愛具合です😅💕
    三女見てると親の私まで羨ましく思っちゃいます😅私は長女だったので🤣

え!Wでおめでとうございますですね😍
    私も実は長女と2日違いでした😂
    夏までに状況が変わったりしないですかね、、、😢誕生日もお祝いして欲しいですよね😢

• 2月16日
  • はるのゆり

はるのゆり

お返事遅くなりすみません😣

私も長女で下は弟なので、確かに仲良くしている姉妹は微笑ましく羨ましいです💓
    下の子もぬいぐるみで赤ちゃん赤ちゃんってお世話してて、本当の赤ちゃん見たらお世話したくなるのかな?とか想像してます(笑)

え!長女さんと2日違い!すごい!
    お誕生日会忙しいですよねー(笑)

賛否ありますが、ワクチンも始まりますし、少し状況が変わるといいですけどね😣
    立ち会いは無理でもせめて面会できたらいいんですけど😭

• 2月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私も下は弟です🤣💕まだ可愛くて息子のように溺愛してます😅笑
    全く相手にされないですが🤣

そうなんですね😍きっとお姉ちゃんになる準備してるんですね😭可愛い…
    うちの次女も三女を心底可愛がっているものの、たまに自分も妹に戻りたくなる時があるらしくちょっと甘えん坊になっちゃう時があり😅
    それを見兼ねて長女が、次女ちゃんも可愛い妹だよ💕と言ってくれ、満足そうにしてます😂
    姉になっても妹であることにも変わりないので、そういう気持ちは見逃さないようにしてます😁

そうですね、新生児を守る為なのはわかっているのですが。
    せめて旦那だけ。とか限定でも💦
    でもまぁどうなったとしても受け入れるしかないですもんね😅👍
    自分だけじゃない、みんな同じなんだ!と思うようにしてます😩笑

• 2月17日