※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について教えて下さい🥺購入に向けて、モデルハウス見学や実際に…

住宅購入について教えて下さい🥺

購入に向けて、モデルハウス見学や実際に見積もり出してもらったりしていこうっていう感じなんですが…
注文住宅と規格住宅があって、規格住宅とは言えオプションで色々出来ますって、言われたりして…
どの段階でこんな家にしたい!って伝えるのがいいんですかね?
家の理想(現実にできるかどうかは置いておいて)はたくさんあるんですよね!笑

希望している土地が限られてるので、土地を持ってる会社で建築する事になるんですが、同じ地域の土地を複数の会社が持ってる場合はそこの会社全部に見積もり出してもらうのがいいんですかね?

なんだか、わからなくなってしまいました😭

コメント

ママリ

うちは企画じゅうたくですが、プランを見せてもらった時点で、ここの壁は無くせますか?とか、この部屋とこの部屋は交換できますか?とか聞いていました。

とにかく聞きたいことはその場で直ぐに聞くようにしていました。

うさぎ🔰

私の場合、
まずは年収から割り出した予算額を決めて

1.夫の勤務先に行きやすい場所
2.虫が嫌いなので森林や公園が近くにない場所
3.駅やスーパーが徒歩で行ける場所
というのを参考にして場所選びをしました。

そのあとに、理想の間取りに近い方を選んで決めましたよ。

不動産屋は3軒くらいまわりました。
一番行動力があって親切なところに決めました。

ママ

規格住宅でいくつかの間取りを提案されると思いますが、
おそらく玄関がどの方角かによって決まるんです。
この間取りがいい!って好きに選べるわけじゃなく、
○向き玄関の中から選べる。と言う感じになるのでまずは土地の目星をつけることからです。

予算はお決まりですか?
☆今住んでる賃貸の家賃を目安に、その額を保ちたいのかあげられそうなのか、下げたいのか。
☆頭金はいくら払えそうなのか。これによってローンの借入額が変わるので月々の返済額も変わります。
☆年収の5倍までが無理なく返済できる。8〜10倍までなら借りられると言われている。

などから予算を決めていき、
建物+土地+諸費用=予算
予算=頭金+ローン借入額
という感じになります。

土地の予算が出たらそれに合う土地物件を探し内見に行くことです◎

規格住宅で建てました😊
間取りはいろんなパターンから自分たちの好みで選びました🏠
ただやっぱり規格なので、選べるものに制限があったり、のちのちのオプションでつけられないと言われたものもあります。
(玄関のタッチキーや、電動シャッターなど)

どこまでできるかはメーカーさんにもよると思いますが、採用したいことをリストアップしておき、最初にこれは絶対したいのですができますか?と聞くのがいいと思います😊😊