※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
住まい

住宅ローン、40年で組んでる方居ますか?20半ば夫婦で40年で組んでも定年…

住宅ローン、40年で組んでる方居ますか?
20半ば夫婦で40年で組んでも定年65歳で終わります。
もちろん繰り上げ返済を視野に入れてます!
若いうちは月々の支払い額を少なくしておきたくて…。
40年にするとボーナス払いの割合をかなり減らせるので
万が一、ボーナス無くなってもなんとかなるなって
感じなので40年にしようかな?と思ってますが
基本は35年だろうしどうなのかな?と思い同じような方が
いれば、なぜ40年にしたのかお聞きしたいです☺️

コメント

むぎちゃ

旦那が 35歳で 40年ローン
組みましたよ🙆

単純に月の支払いを下げたかった
ボーナス払いを低めに設定したかった
(ボーナスが無くなった時でも
払える金額)
の 2点が大きかったです😌💓
団信に入ってるので 旦那が
何かしらの病気になって
チャラになるのを期待してるのもあります(笑)

子供が小学生にでもなれば
私もフルで働き、繰り上げ返済が
可能になるのと
私が10歳旦那より下なので
旦那の定年後は私が払うつもりで
やっていこうかなという
感じで40年ローンを決めました!🤟

  • 2児の母

    2児の母

    回答ありがとうございます!☺️
    40年にした理由同じですね!
    団信入りますよね !
    うちも旦那が65歳までに
    病気になる可能性もあるからって
    自分で言ってました😂
    繰り上げ返済やはり視野に入れてますよね!
    奥さんが払うつもりでやっていくって考えが素敵です✨旦那様幸せものですね🥺

    • 2月14日
ママリ

支払い総額で比較してもいいかもしれませんね!ちなみにどこの金融機関だったのですかー?😊

  • 2児の母

    2児の母

    総額は40年そのまま払うと、やはり5年分の金利がつくので少し増えますが、月々は1万、ボーナス5万変わります!
    ろうきんさんです☺️
    組合員で金利低いのと審査通りやすいと聞いてろうきんさんにしました👍

    • 2月15日