※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の説明会には大人1人で参加し、子供は預けられることになっています。一時保育を利用するかは個人の判断です。

千葉市で4月から保育園を利用する予定のママさんへ質問です!

そろそろ保育園の説明会が始まると思います。
私は案内の手紙を初めて読んだ時、「保護者1名で参加してください」と書いてあるのを、「両親揃ってではなく、どちらか1人で」と解釈してしまい、子供は連れて行くものだと思っていました😂ですが参加するのは大人1人で子供は預けられるなら預けてきてください、ということだったのですね😂💦

うちは預ける人がいないので、保育園に確認して連れて行くことにしたのですが、みなさんどうされる予定ですか?一時保育などに預けた方が良かったんでしょうか💦?

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。
保育園に確認された方がいいと思います🙂

私は昨年の12月に入所が決まったので11月に説明会を個人で受けたときは子どもも連れて行きましたし、その前に他の園の合同の説明会に行ったときも皆さんお子さん連れて行ってました。

私も預け先がないので常に一緒ですし、必ず確認してから行きますよ。

保護者1名というのは、両親のどちらかで解釈は間違えていないと思います。
もし、お子さんは不参加でというなら、「保護者1名のみ、子どもの参加は御遠慮ください」と書いてあると思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園には確認済みで、連れて行くことになっているのですが、他の皆さんはどうされるのかな〜と気になって質問してみました😊

確かに子供不参加ということであれば、そのように書いてありますよね🤔保育園に電話して確認したときは、「預け先がないのであれば、連れてきてもらって構いません」と言われたので、恐らく子供不参加という意味合いだったんだろうな〜と思うのですが、書いてあることが曖昧で分かりにくいですね😂💦

• 2月15日

緑区です。
保育園に確認したら、「お子さんは連れてきていいですよ!大人は1人ってことです!」と言われたので園によって対応違うのでしょうか。

同じ日に身体検査ありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日身体検査はなくて、入園に関する資料の配布と、属託医から健康に関する話があると言われ、別日に個人面談を行うそうです😊だから大人1人だけでってことだったのかもしれません🤔
    ママリさんが利用する予定の園では身体検査があるんですね!園によってそれぞれなのかもしれないですね🤔

• 2月15日

退会ユーザー

あ、なるほどです!
    私のところは入園児も多くない保育園なので、面談も同時に行うからですね多分☺️✨

今回色々イレギュラーでやりにくいですよね💦
    見学出来なくて、見たこともない保育園希望に書いたりとか、、、😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあやっぱり別日に面談するから大人だけでってことだったんですね😊

本当にイレギュラーで難しいですよね💦見学もそんなに行けなかったし、できてもあんまり雰囲気よく分からなかったり😭今回の説明会もきっといつもと違う対応になってるんでしょうね💦

• 2月15日
mi

同じく千葉市ですが、健康測定があるから子供は連れて行くことになってます*
上の子は小規模保育園に現在通ってるので休ませて連れて行きますよー(ू•‧̫•ू⑅)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

miさんが利用する園でも健康測定あるんですね!私もそういうものがあるものだと思っていたのですが、どうやら違うようで…💦うちの園が特殊なんでしょうか😂?笑

• 2月15日
  • mi

mi

そうなんですね*
    上の子の行ってる小規模保育園はなかったです(ू•‧̫•ू⑅)
    でもコロナとかなかったので普通に連れて行きました笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ない保育園もあるんですね🤔
    個人面談もどういうことするのかまだ分からないので、説明会に行ってみないと分からないですね😂
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月15日
ままり

うちの園は身体検査別日だったので、夫に預けてひとりでゆったり行こうとしたら、むしろ連れてきてと言われました😂園によってもいろいろと違うんですね💦💦

すけろく

うちは身体測定はなかったです💡
そして同じように大人1名でと書いてあり、入園予定の子どもは必ず一緒でお願いします。とも書いてありました!

うちも預ける事は考えていなかったので保育園に確認しました✨