※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

旦那が投資に興味を持ち、YouTubeで勉強しているが、リスクが心配。貯金管理も任せているが、怖い。旦那を説得する方法を相談したい。

旦那がオリエンタルラジオのあっちゃんのYouTubeを見て投資?株?をやりたいやりたいと言っています。
私的にそういうのはお金に余裕がある人がやる物だと思って大反対していますが旦那は「銀行の利子は低いから。老後の為に」といってきます。
少なからずリスクがあるのにそんなことするより絶対コツコツコツコツ貯めていく方がいいと思うのですが…
皆さんどう思いますか?
毎月のお金のやりくりは私がやっていますが、貯金の管理は旦那に任せているので正直勝手に使われそうで怖いです…
毎日夜遅くまでそういう系のYouTube見てメモまでとって勉強しているみたいです…
我が家には損しても大丈夫というお金は1円もありませんが、旦那は月2、3万の損失くらいならいいだろう。とか訳の分からないことを言っていて本当に意味がわからず腹が立ちます。
どうやって辞めるよう説得するのがいいでしょうか…
絶対にやってほしくありません…

コメント

るる

うちも投資とか株とか話題になりましたが素人がやって良いものじゃないな〜って結局やってません。アクサとか外資系の保険はどうですか?毎月3万入れたら60歳くらいには結構増えてると思いますよ

なな

勉強して資産運用すること自体は悪いことではありません!
しかし、主さんのおっしゃる通り、余裕資金でやるのが大原則です!⭐️
1円も損しても大丈夫な金額がないのであれば、
老後資金の前に用意しなくてはならないお金があるということですよね?
教育費や子供の習い事や入学準備のためにお金がいくら必要で、月2.3万損したら、それが貯まるのが何年後になってしまい、間に合わない、という資金計画を話してみてはどうでしょうか?
どういう計算で、2、3万減っても大丈夫なのか、2、3万手取り給与が少ないと考えたらどんな生活になるのか想像してもらわないとですね汗

ママリ

貯金ができるお金に余裕が無いなら絶対やるべきじゃないと私も思っています💦将来的に絶対的に必要になるお金の金額を割り出してそれ以外のお金を投資にまわすのはどうかと相談してみてはどうでしょうか🙂

株はともかく投資信託は、そんなに怖いものでもありませんよ。
もちろんゼロリスクではありませんが、銀行に預けてるよりよっぽどマシな良い商品たくさんあります😅
ただ仰る通り、投資は余剰資金でやるものなので、余裕が1円もないのであれば辞めた方が良いと思います💦
家計簿と照らし合わせて、そんな余裕はないんだって数字で表せば分かってもらえないですかね😣

まる

うちの旦那も同じです😂
コロナで周りの会社が今までのように行かなくなっているのを見て、資産形成が必要だと考えるようになったみたいでYouTubeとかでそういう系のをよく見てます😅
我が家は貧乏だし、わんこさんと全く同じで株はそのお金がなくとも充分な生活が出来る人がするものと思っています💦
私の母も何社か株を持っていますが、利益などなく塩漬けだと言っていたのを知っているので、旦那の力説にも冷めた目をして聞いていました 笑
私は家計に絶対響かない旦那のお金を使うこと、何か入り用があったら解約する事、マイナスになっても家計から援助はしない事を約束に旦那のヘソクリを投資に回しました。
今のところプラス7000円とは言ってましたが、波があるだろうしどうなるやらって感じです😩

• まる

まる

2、3万の損失ならいいだろうとかいうなら、損した分お小遣いを減らせばいいです🤣笑
    2、3万を軽く考えるなら身をもって知れって話ですよね🤯

• 2月14日
ちゃちゃ

私もYouTube大学好きです!
あっちゃんも言ってますが、必ず生活防衛費は現金預金で貯めてから、投資です。
諸説ありますが、会社員なら収入の半年分、自営業なら一年分とかです。

長期積立で、適切な選択をすればギャンブルではないです。

15年以上積立投資をすれば、ほぼ損しない、というデータがあります。

あと、お金は夫婦のことなので、夫婦で納得して始めないと、、そもそもダメかな…と思います。

うちも半年前から旦那がやり出して初めは数万円程度でしたが、だんだんと味を占めたのか200くらい投資しだし、一時期株価が売れば1000万くらいになりましたが、すぐ売れば良かったのに欲を出し売らず結果今はマイナスです😅毎日毎日株をチェック、勉強で結構ストレスみたいです。

ゆい

個人的には株などの運用した方がいいと思ってます。
(ビットコインとかは上がる理由とか難しいのでギャンブルと思ってます。)

積み立てニーサとか小学から貯金みたいにできるものもありますし、主さんも一緒にお勉強するのがいいと思います。
自己投資ですから損した時に人のせいにできないものですからね。
それができないなら対面証券も視野に入れてもいいかもしれないですね。

去年は置きっぱなしで200万円利益でました。

青りんご🍏

長期保有用の投資信託はギャンブル性は低いです。でも余剰資金で運用するのが原則ですから、損しても大丈夫なお金が1円もない場合はやるべきではないと思います。

うちは預金通帳に寝かせたままの現金貯金がたくさんあって、ただ寝かせているだけだともったいないということで始めました。

奥さんが絶対反対なら家計貯金からではなく、旦那さんの小遣いの範囲でやるべきだと思います。

ママリ

我が家も同じ感じで、主人は株はお小遣いでやってますよ😌

はじめてのママリ🔰

今は銀行じゃ増えないので運用していくのが当たり前になってきています。
投信=ギャンブルだと思って勉強もせずに怖い怖い言ってることが実は一番怖いと思います。
お金の価値は今後減っていきますし、せめて積立ニーサくらいはやるべきかと思います☺️
が、皆さんがおっしゃってるように余裕資金でやるのが前提です!

なっちょ

投資は余剰資金でやるのは大原則だとは思いますが、わんこさんの仰る「コツコツコツコツ貯める」というのが預金のことを指すのなら、それ自体が今はリスクのあることなので、資産運用をしないのもどうかな、とは思います🤔

預金=リスクがないと思われがちですが、たしかに元本割れのリスクはありませんが、相対的な価値の低下というリスクがあります。

たとえば、日本の物価は個々の増減はありますが、全体的には上昇しています。
今は100円で買えるものが将来は200円になっているかもしれません。
そうすると、たとえば預金が100万円あったとしても、将来その100万円は今の50万円分の価値しかなくなってしまうかもしれないわけです💦

なので「預金でコツコツ」は決して必ずしも堅実な資産形成とは言えないので、そこは考えを改めても良いのでは、と思います☺️

旦那さんにはぜひ投資の勉強をしてまずはお小遣いで存分に練習して頂き、お小遣いを100万円に増やしてそれを元手にがっつり増やしてもらいましょう✨
辞めさせるのではなく、「家計からは出せないけど是非是非がんばってね!!」と応援しましょう❤️

ぱん

貯金が今いくらあるかによりますよね。

株を勉強してやっている人からしたら、株はやらない方が損するという考えの人の方が多いと思います。
物価は上がるので、現金は目減りしちゃうのでね💦

ちゃんと上手くやれば長期でみればそれほど損はしませんが、短期で見ると損する事もあります。景気は循環するので、途中でやめなければ大損することは無いと思います。

ただ、短期で損をすることがあるので、おっしゃる通り余剰資金でやるものです。
私の場合は、娘の大学に行くまでの寝かしておくお金でやってます。
大抵長くても10〜15年で景気は循環するので、いま損してもお金が必要になるときには元手は取れているから。

なくなって良いお金とよく言いますが、それは極論です。誰もなくなって良いお金なんてなくて笑
何かあってもすぐに使わなくて良いお金(車の買い替えとか、家具家電の買い替えとか)は現金で持っておく必要がありますね。

まるさん

長期投資の投資信託はいいかもです。100円から現金やポイントできるので1000ぐらいから様子をみてあってそうならすすめてみるのもいいかもですね。

私は楽天ポイントでお試しでやってみて、よさそうだったので積み立てNISAですすめてます。

FXはギャンブル性が高いので勧めません。

• まるさん

まるさん

ただし生活費と生活予備費はきちんと確保してください。元本割れもある世界ですので。

• 2月15日

株はちょこちょこみて取引してますが、やってますが、ここ1ヶ月半で15万くらいは儲かりました。
ちなみに去年は250万くらい儲かりました!
勿論リスクもあるので、なくなってもいいお金でやることをお勧めします!

(^^)

投資は短期間で行うものではないので、これから先必要な現金(お子さんの習い事、入学費用等)が手元にないならば、やらない方が良いと思います。
うちはビビりでしたので、初めは株主優待の手厚い企業を株を買って、慣れていった感じです。

はじめてのママリ🔰

銀行に貯金しておくより
投資したほうがそりゃ良いと思いますが
毎月ギリギリとか
貯金額に余裕ないなら
まずは収入を増やして投資に回せるお金を稼いだ方がいいかもしれません

まりりん元銀行員

私も見て勉強してます。あっちゃんが説明してるのは短期取引で利益を得るやり方じゃなくて時間をかけてリスクを少なく資産を形成していくやり方なので「資産運用はお金持ちがやること」「リスクが高すぎる」「売るタイミングが難しい」等のやり方とは違うと思ってます。
それをきちんと理解して欲を出さずに着実に増やしていけるならいいと思います。
ですが…あっちゃんも言ってますが、お金が無い人がするものではないです。「2、3万の損失なら…」という発言自体があっちゃんの話を理解してるのかな?と思ってしまいました💦短期売買ならそういう考え方もあると思いますが、あっちゃんのは資産形成なので基本的に売却することは考えていないと思います。そして、お金の大学という本をあっちゃんが解説した動画がありますが、貯める→稼ぐ→増やすの順番でやらないとダメだと言ってますし私もそう思います。そして他の方も言ってるように家計を夫婦相互で確認して、納得してからしないと破綻の始まりのような気がします。
何だか説明が上手く出来ないですが…わんこさんも一度一緒に見て見たらどうでしょうか。それから判断してもいいと思いますよ。見らずにイメージで反対されてもご主人は納得いかないでしょうし。