※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅について長野県(松本市)で家を建てようと検討中です。ハウスメ…

注文住宅について

長野県(松本市)で家を建てようと検討中です。
ハウスメーカーを何社かみたのですが少し予算オーバーしてしまいます。
設計事務所か頼むか工務店に頼んだ方が多少安くできるんでしょうか??

注文住宅で家を建てた方に質問したいのが
・どこのハウスメーカーまたは工務店等で建てた方
・坪数と総額
・メリット、デメリット
・間取りでこうして良かった!orもっとこうしておけば良かった!

等ありましたら是非教えていただきたいです😌🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①設計事務所
②55坪、5500万
③デザイン性が高い、全ての住設や資材から選べる、コストコントロールが上手(大手ハウスメーカーだと8000万以上かかります)
④現在着工中ですが、吹き抜けにせずに天井が4mあるのはとても開放感があると感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりハウスメーカーより融通がきくんですね☺️
    吹き抜け憧れます✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的には吹き抜けはおすすめしません。今戸建て賃貸で、リビング階段ですが一階の匂いや声が上に上がります。なので、新築の家は吹き抜けにせず天井高をあげました。開放感をだしつつ、問題も解消できてよかったです😊

    • 2月15日
ちゃお

東邦建工で建てました。
本社は長野市ですが、松本市にもモデルハウスあります!
テクノストラクチャー工法で、保証期間も長いです😊
興味があれば調べてみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたら施行事例もモデルハウスも全て素敵でした😲
    ちなみに何坪で総額どのくらいでしたか😌??

    • 2月15日
  • ちゃお

    ちゃお

    延べ34坪くらいで2700万くらいでした

    • 2月15日
  • ちゃお

    ちゃお

    うちはあまりこだわりなかったので、、、
    基本的なプランにプラスしていくと、どんどん上乗せにはなるかと思います😅

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速今週末モデルハウス見に行くことになりました✨
    いい所教えていただきありがとうございます♡♡

    • 2月15日
  • ちゃお

    ちゃお

    早いですね!!
    モデルハウスに行ってみないと、値段もそうですが営業さんとの相性もありますもんね✨
    いい出会いになることを願っています😊💕

    • 2月15日
  • ちゃお

    ちゃお

    あと、上記の値段は建物代だけです。よろしくお願いします。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    印紙代等は別ということですかね😌💡?

    • 2月16日
  • ちゃお

    ちゃお

    それは入ってたかと思います。
    土地代が別という意味です。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代が別ということですね💡
    ありがとうございます😌✨

    • 2月16日
まめこ

知り合いがサンプロで建てましたが素敵なお家ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サンプロお洒落で素敵ですよね☺️♡♡

    • 2月15日
ちゃん

見た中に入っていたらすみません!
松本に本社があるアルプスピアホームで建てました☺️
プランがかなり沢山あって予算にも相談乗ってくれると思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルプスピアは何回か行っていて候補のうちのひとつです☺️✨
    暖かそうでいいですよね😍

    • 2月16日