※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が口をパクパクし声を出すようになり、ベロを上唇に出して笑うことが好き。心配しているが、特定の症状はなく普段通り元気。発達も順調で、てんかんの可能性に神経質になっている。同じ経験をした方はいるか?

さっき娘が口をもぐもぐしていててんかんかと心配です😭
周りに何も口に入れられるようなものはなく手を突っ込みましたが何も入っていませんでした。

8ヶ月なんですが、最近よく口をパクパクします。
でもそれと同時に声を出すようになって
ばーばーばーばー、ぱーぱーぱーなど言うようになりました。
その口をぱくぱくとは別で、口を完全に閉じてもぐもぐしてる訳ではなく、もぐもぐとぱくぱくの中間くらいです。微かにペチャペチャと言っていて、ベロを動かして遊んでるような噛んでるような感じには見えたのですが、べろで遊ぶようなことあるのでしょうか…
最近娘はよくベロを上唇に出してニヤリと笑うのが好きです。
それから数時間経ちますがいつも通りの娘です。

発達は、今、伝い歩きをしています。目の前でバンバンと机を叩くと真似してくれるようになりました。ア!と言うとア!と返してくれるし笑うし喃語もあります。

低月齢の時にYouTubeでてんかんの動画を見ましたが、見逃してしまいそうなほどわかりづらい発作もありとても怖くなってからずっと神経質に考えてしまいます。
ずり這いしてる最中に頭を落としたりするのが一時娘のブームで、よくよく見てみるとその時は床をぺろぺろと舐めていたり、あれもよく考えれば発作だったのかも?などと思ってしまいます😭

早期発見が大事と聞きますし、怖くて仕方がありません😭
批判等はおやめください💦同じような経験されたかたいませんでしょうか😭

コメント

ママリ

ばばーばー
パパパとかはその時期によくある喃語な気がしますが違う感じですか?
よく言ってました。
口パクパクも気にならないし、もぐもぐもぐもよくしてます。
舐めるのなんかも普通な気が…
文章だけだと特別気にならないのですが…
文章では伝わらない何かがあるかもしれないし、心配されるなら早めに病院行って相談される方が良いと思います。その方がお母さんの心も楽になると思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    すみません言葉足らずでした😭💦
    ぱくぱくとは別で、もぐもぐしていたのですがいつものもぐもぐと違って口を開けていて微かにペチャペチャと言っていたので何か食べたのかと思い口に突っ込みましたが何も無く、もしかしたら…?と考えて悶々としている状態です😭
    そうですよね、1度病院に相談に行ってみます😭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

すみません……原因がわかりました…💦
    娘、元々舌が少し長めで興奮した時に舌をよくぺろぺろするのですが家の段差の関係で娘があまり行かない部屋に今日連れていった時に気になった仕草だったので、先程もう一度その部屋に連れて行ってみるとキョロキョロしながらやってました……💦
    すみません大変お騒がせ致しました…

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

原因分かって良かったですね☺️

• 2月14日