※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が突然高熱で熱性けいれんも起こし、座薬を使用中。食欲はあり、水分も摂取。病状が変わったら再度受診予定。冷却ジェルパッドは嫌がる。

1歳8ヶ月の息子がいます。
昨日の18時頃に突然高熱が出ました。(日中は特に変わったことはありませんでした)
あれよあれよと38℃→39℃に上がり、2~3分ですがけいれんのようなものもあったので(熱性けいれんだったと思います)慌てて急病センターを受診しました。

診察では風邪だか何なのか結局よくわからず😥、解熱のためにと座薬を3錠処方され帰ってきました。(混んでいて時間がかかり、帰宅したのは23時過ぎ…💦)
それで昨夜と明け方に座薬を入れましたが、まだ39℃以上あります😖

水分はとれていて食欲もあり(雑炊を完食)オシッコも出ていて、市の無料相談に電話しても急を要する事態ではないだろうと言われたのですが…

子どもの生まれて初めての高熱に、情けないことに私も夫もオロオロするばかりです💧
息子にとっても初めての高熱で、起きてる間はずっと熱い体でグズグズ泣きべそをかいていて可哀相で…😞

座薬があと1錠しかないので夜寝るときに使おうと思い、それまでは薬局で買ったキッズバファリンのシロップを飲ませています。

発熱からまだ丸一日もたってないし、すぐには下がらないのも仕方ない…んですよね?

今のまま、こまめに水分を与えて様子見で本当に大丈夫なのかと不安で質問させて頂きました💦

もちろん何か病状が変わったらすぐに急病センターを受けようと思ってます。
ちなみに首や脇を冷やしたくて冷却ジェルパッドをタオルにくるんで当てようとしても嫌がります💧

何かしてあげられることはあるでしょうか…💦
長文失礼いたしました。

コメント

ぴーちゃん

熱性痙攣ですよね?
解熱剤とは別に痙攣止めのダイアップはもらいましたか?
今日は小児科連れて行ったないんですか??
夜間だと薬は少ししかくれないので、私なら翌日小児科連れて行きますよ😓
脇や鼠蹊部に熱さまシート貼ってました!

• sho

sho

お礼がとても遅くなってしまってすみません!
    あのあと私も体調を崩してしまい、へろへろで…💧

次の日に小児科に連れて行くかは迷ったのですが、電話相談では差し迫った状況ではないと言われたことと、病院に行くにも待ち時間が長かったり体力を消耗させてしまうので、家で様子を見ようと言う判断でした。
    病院で熱さまシートは熱を下げる効果はないと言われ、子供も貼られるのを嫌がるので貼れませんでした💧
    上がったり下がったりを何度か繰り返し、結局丸4日ほどで治りました。
    初めてのことでしたが、色々と経験になりました💦
    これからもっと色々あると思うので、もっと知識を持っておこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月23日
ゆぃにゃんまま☆

初めまして☆
お子様可哀想に。心配ですね。

うちは1月に初めての高熱を出しました。1歳4か月の時です。五日間39度〜38度続きました。インフルエンザの検査も陰性で、風邪かな?と言う症状でした。

水分も取れて、おかゆも食べていましたが、ずっとぐったり、立つ元気さえありませんでした。1日中ソファーで抱っこ、身体が熱くて可哀想でした。うちは、内ももを冷却シートを貼って冷やしていました。おでこや脇の下は嫌がったので。座薬は寝る前に入れてました!

あとは様子見で。なかなか下がらないのが辛いですよね。二回小児科には連れて行きました!あと、咳などが出てくるようであれば、寝るときにタオルなどで傾斜をつけてあげたりすると少し楽かと思います。

看病も大変ですよね>_<早く良くなりますように。

• sho

sho

お礼がとても遅くなってしまってすみません💦
    あれから丸4日ほどで完全に熱は下がりました。
    食欲はあったものの、ぐったりしてる姿は初めて見たのでとにかく可哀想で…(;_;)
    熱さまシートは嫌がっておでこにちょっと貼らせてくれたくらいでした💧

ちなみに熱が下がった数日後に今度は鼻水と咳の出る風邪をひいてしまい、小児科にかかって今薬を飲ませたりしてるところです💧
    色々ありますね😰
    もっと前もって知識を持っておきたいと思いました…
    心配して頂いてありがとうございました(*^^*)

• 8月23日
  • ゆぃにゃんまま☆

ゆぃにゃんまま☆

お熱下がり良かったです!
    風邪長引きますよね。娘も発熱の後、咳、鼻水と完治するまでなかなかかかりました。

お薬飲めて、食事も取れているなら大丈夫!お家でのんびり過ごしていれば治りますよ!
    夜中咳したりして起きたりするとかわいそうですが、鼻水をしっかり取ってあげて寝かせてあげると少しましかな。

お大事になさってください♡
    お返事不要です!
    グッドアンサーもありがとうございます!

• 8月23日