※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那の実家は狭くて住めないため、私の実家に同居することになりました。月々4万円貯金し、将来のために頑張ります。同居されている方、月々の貯金額はいくらですか?

私の実家に私の両親と同居するかもしれません。

旦那と私の実家はどちらも一軒家で、ローン返済済みです!

旦那の実家は土地、家が狭く住めません。
なので、私の実家に同居するかもしれません。

ほんとは、家を買いたいのですが、旦那の父が不動産関係で、私たちの年収で家を買うと子どもにいろいろしてあげれなくなるといわれ、家のローンに負われるくらいならどちらかの実家にしばらく住んで月々4万くらい実家にいれたら、貯金ができるようになるなとおもい、実家に同居する予定です。

私の両親も一軒家買って実際にローン組んで返済済みですが、我が家は父が高給取りでした。それでもローンは大変だった。子どもはお金かかるから先のことをきちんと考えるなら、我が家に同居しなさいと賛成してます。

旦那の実家には息子を預けることはできません。
先天性心疾患があるのにたくさん食べたものをあげようとしたり私たちが何度言ってもわかっていないので、そんなキケンなとこへ預けるつもりもありません。

旦那の両親も賛成してます。

月々4万貯めると30年後、1440万貯まるので頑張って貯金する予定です。

私たちの時代は年金が崩壊してる可能性が高いので息子に負担いかないように頑張りたいです。

同居されてるかた、月々いくらくらい貯金されてますか?

コメント

おにく

同居で月に4万しか入れないんですか?
4万しか入れないで、4万しか貯金できないって、収入がどれぐらいでどういう内訳なんでしょうか?
すごく不思議に思いました🤔

• mama

mama

私の父が4万くらいでいいから、子どものためにたくさん貯めてあげなさいと言ってくれたので4万くらいになりました。

旦那の収入が18万です。
    私は育休中です。

いま、月7万を家の家賃と光熱費で飛びます。
    車のローンが1万くらい(たぶんです。)
    スマホ代が5000円
    Wi-Fi代が5000円(通信制限なし)
    金の積立が1万
    プラチナの積立が5000円

決まった額が飛ぶのは上記の感じで他はガソリン代や食費、友好費になります。
    もしかしたら記入漏れあるかもしれません。

ちなみに旦那の給料は引かれ物など光熱費などすべて引いたら手元に2〜3万しか残りません。

• 2月14日
ルイ

今は、全く貯金できてないのですか?!

子供にお金かかりますけど、2人で働いてれば、マイホームあっても貯金していけますよ!
同居すると、結構大変ですよ😅
私、再婚する前に一度実家帰りましたけど結局、一度出てるので生活スタイルも違うし合わなくて、家建てて出ましたよ😅意外となんとかなりますよ!

• mama

mama

今は全く貯金できません。
    旦那の給料が18万円で(夜勤、残業してこれです)ギリギリの生活をしています。。

私は仕事復帰しますが、短時間勤務で、息子が先天性心疾患あるのでお休みすることもあります。(有り難いことに会社の上の方とは仲が良く病気に理解があるため、急に休むのも大丈夫です。息子が手術のときに3時間かけて病院にきてくれてお見舞金としてお礼いらないからお金!っていただきました😭)

借金になるのでマイホーム買って後悔したくありません。

2人で働いても1400万借りたら結局合計利息などで2000万くらいは返すことになります。(義父が不動産関係で教えてくださいました)

家にお金をかけずに息子のほしいものをたくさん買ってあげたくてマイホームはやめました。

• 2月14日
  • ルイ

ルイ

お子様のために、貯金したい、たくさん買ってあげたい、すごく気持ちわかります😀
    私も同じです😀なので、子供小さいですがフルタイム復帰です😅
    皆が納得されてるのであれば、同居、いいと思います!

シングル時代、実家に同居していた時は、毎月五万円入れて7万円貯金していました。
    私の引き落としは、携帯と、生命保険、学資保険で、四万ほどでした。

その他、子供手当も貯金していました。
    今は、再婚して私が稼いだ分が貯金になります。
    お互い、貯金頑張りましょう!

• 2月14日
  • mama

mama

ありがとうございます✨
    フルタイム復帰大変ですよね💦

はい!頑張ります!

• 2月15日
はじめてのママリ

田舎で賃金も低いとこなので、、、
教育資金も込みで8万+児童手当です。保険とか投資別です。
今は1馬力なので、私が働きだしたら、+10万くらいです☺️

• mama

mama

ありがとうございます✨
    私ももっと貯金頑張りたいので参考にします!

• 2月14日