※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
妊娠・出産

産後に歯が次々と虫歯になり、治療を繰り返しています。虫歯予防の対策を知りたいです。

産後の歯について。

2人目を9月に出産してから歯がボロボロです😭

妊娠中の歯科健診で、一箇所虫歯かどうか微妙な歯があるといわれ、レントゲンを撮らないと分からない程度だったので様子見に。
出産後すぐ痛み出したので里帰り中に歯医者へ行き、虫歯だったので治療しました。

そして先週、違う場所の歯が夜中に突然痛み出し、眠れないくらい痛くて歯医者へ。
かなり前に治療済みの歯の、詰め物の下が虫歯で神経まで到達してたので治療中。。

そして昨夜、フロスしてたらまた違う奥歯が欠けました。。
恐らく虫歯です。。

今までそこまで虫歯に悩まされたことがなかったのに、ここにきて立て続けに虫歯になってへこみます。。
一応毎日歯は磨いていて、寝る前にフロスもしています。

このままだとまた虫歯になりそうでこわいです。。
産後は虫歯になりやすいのでしょうか…、、、
何か対策があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆうちゃん♡

産後って歯ボロボロになりますよね…
1人目産んだ後に大っきく穴が空いているのに気付いて歯医者行きました。それまでは痛みとか何もなく…
2人目の時は産後に唯一生えてなかった親知らずが急に生えてて…他は抜いてたので歯医者に行って抜きました💦

定期的な通院しか方法ない気がします😔体に相当な負担がかかってる結果だと私は思ってます💦

答えになってなくてすいません😵

(´-`)oO

妊娠中と産後は虫歯になりやすかったり歯がかけやすいって言われました😭

もえ

妊娠のホルモンが虫歯菌は大好物なんですよって歯医者さんに言われました😭💔
あと産後は眠りが浅くなるストレスから歯ぎしりや食いしばりが増えて歯に負担がかかって欠けやすかったり虫歯になったり、知覚過敏になるので、必要そうならマウスピースをしましょうと言われました😭💦
3ヶ月ごとにクリーニングとフッ素してます😭🦷