※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛鳥
妊娠・出産

妊娠初期で動悸と息苦しさがひどい。婦人科で診察を受けたが、心療内科への受診を勧められた。仕事への報告や欠勤についてアドバイスを求めている。

妊娠初期ですが動悸と息苦しさが酷いです。

以下長文ですみません。
今6w1dですが、4日前から一日中横になっていても動悸が酷く息苦しいです。座っていても20分が限界で息苦しさからすぐ横になってしまいます。

まだ陽性確認後の初診すら行っていなかったので
急遽一昨日婦人科へ行き、まずは妊娠の確認と上記症状を伝えました。

結果、胎嚢確認はできたのですが、
「動悸は良くあること、つわりの一種」と言われました。
念のため貧血や甲状腺などの検査は出来ないか聞いてみたのですが、断られてしまいました。(後々検査しますので〜と言われました。)
それよりも、過去に不安障害の既往歴があることから次の検診までに心療内科で受診してきてくださいと言われてしまいました。
(不安障害に関しては、4ヶ月前に問題ないとされて薬もきちんと断薬済でした)

次の検診は2週間後で、それまでに一度心療内科を受診する予定ですが、受診先の心療内科は妊娠中の服薬に否定的で、
私自身服薬も出来ればしたくないので症状の解決には至らないかもしれません。。

因みに、今の婦人科には産科がないため、
次の検診で紹介状を書いていただき、大学病院へ転院する予定です。

ここまで長くなり恐縮なのですが、
今、在宅でフルタイム働いているのですが、
妊娠初期で似たような状態だった方、職場への報告や仕事どうされましたか?

現状こんな状態なので、まだ心拍確認前ですが職場へ報告し、
どうしても無理であれば欠勤するしかないのかなと思う反面、
つわりではなく動悸·····という理由で、母子手帳も貰っていない前に報告して欠勤するなんて·····という罪悪感もあります。

こうしたら良いのでは?といったアドバイス頂けると幸いです。
まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期の頃から息切れと動悸あります!
今までそんな症状一切無かったので妊娠が原因だと思ってます。

仕事に関しては私は正社員でフルタイム看護師をしてます。
前回の妊娠の時、まだ心拍確認も出来ていなかったので上司には報告せずしんどいながら夜勤もしつつ働いてましたが残念な結果になってしまった経験があるので
今回の妊娠は陽性反応が出た時点で師長、主任にだけ報告して夜勤を免除して貰いました。(割と力仕事も多いので報告すれば配慮してくれるので)
もし私が主さんと同じく在宅でのフルタイムでならば、早くても心拍確認後に報告すると思います。体をバリバリに使うとかならもう少し早めに言ってしまうかもですが…

• 飛鳥

飛鳥

回答ありがとうございます!
    同じような症状があった方がいて安心しました。
    無理せず仕事を続けながら、心拍確認できた後報告しようかなと思います

• 2月15日
まま

私はいつも無い動悸と息切れがあっておかしいな…しかもなんだか胃が気持ち悪い気がする…生理も遅いな…と思っていたら妊娠していた感じです。
妊娠が確定し母子手帳を貰ってから、もしかしたら今後これが悪化して働くのが辛くなる可能性もあるからその前に言っておいた方がいいと思い、すぐ職場(上司のみ)に報告しました。
実際は働けるくらいの動悸息切れで仕事できましたが、報告していたことで少し苦しいなって時に休憩を間にいれつつ働けたので良かったかなと思います。

• 飛鳥

飛鳥

回答ありがとうございます!
    私もまさにそんな感じでした·····。
    私も同じように母子手帳を貰ってから報告しようかなと思います。

• 2月15日
  • まま

まま

休みながら働けるといいですね😊
    でも無理せず必要なら休職も考えて、お体大事にしてください。

• 2月15日