※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちえ
子育て・グッズ

保育園の入園悩み。兄弟で内定も、次男の育休中。保育園入れたいが、次男と離れたくない。どうしたらいいでしょうか?

保育園の4月入園を悩んでいます。ご意見お聞かせください。

今年4月から兄弟で同じ保育園に内定をいただいていますが、悩んでいます。
現在、次男の育休中です。
長男は早生まれで、1歳4月で認可を申込みましたが落ちてしまい、認可外に入りました。2歳では認可外の加点があっても再び落ち、今回3歳4月に兄弟加点でようやく認可に受かりました。ただ、その場合次男の育休中でも、もちろん復職しなければならず、下の子も5ヶ月で同じ保育園に通わせます。
《保育園を辞退したい理由》
◦次男の成長をもう少し近くで見たい(3人目の予定はないので、赤ちゃんの子育ては最後と思うと尚更😭)
◦仕事と育児で体力、気力が持つか不安(旦那は朝早く夜は20時くらいに帰宅なので、協力はあまり期待できない)
《保育園に入れたい理由》
◦長男を転園させたい(今通う認可外は1歳2歳児が中心で3歳児より上はほとんどいない。また、1歳児以降は一緒のクラスなので、教育的なところは小さい子に合わせる)
◦来年だと同じ保育園に通うのは難しい(おそらく長男は幼稚園、次男は保育園。もしくは兄弟別々の保育園。保活が厳しい地域のため年度途中の入園も難しいです)
◦今年内定をもらっている保育園は自宅と利用駅の間にあり、また、英語や体操など教育面で力を入れているなど条件が良い

つらつらと長い文章になってしまいましたが…このまま保育園に入園させるのが今後を考えれば良いのは分かっているのですが、次男の笑顔を見るたび離れたくない、もっと一緒にいたい!と思ってしまいます…みなさんならどうされますか?ご意見お聞かせください😭

コメント

ひろ

私なら入園1択ですが、後は、いちえさんの辞退したい思いがどれだけかにかかっているのではないでしょうか?💧
兄弟同時入園で入園先の認可もかなり条件良いですし、仕事を辞める予定でもない限り辞退をすすめる方はほとんど居ないのでは?と感じます😣

うちも4月入園ですが、産む前から決めていたので、延長1歳児入園の選択肢すら考えず、かなりサクサク進めました。
今ももちろん大事ですが、我が家は今後のライフスタイルを重視する選択をしたという感じです。

• いちえ

いちえ

やはりそうですよねー💦もはや意見を聞くというより背中を押してほしいみたいな…
    ひろさんも今年入園なんですね!やはり兄妹同じ保育園に入れたいなどの理由からでしょうか?

• 2月14日
  • ひろ

ひろ

うちは上の子の園が3年後に閉園になるので、家から近い園に、上の子の転園+下の子入園を狙ってました。
    ですが、上の子の転園がやっぱりダメで別園になりました😅
    例え別園でも第1志望に決まったので、良かったとは思ってます!
    復帰は寂しいですが、全く会えなくなるわけじゃないですし、さらに1年上の子だけ保育園に行かせるのもなかなか心情的にしんどいと思ったので、最良の選択だったと思います😊

• 2月14日
  • いちえ

いちえ

今気づきましたが、上の子も下の子も同学年ですね😊
    似たような境遇の方からご意見いただけて為になりました!有難うございました⭐︎

• 2月14日
とんちんかん

生後5ヶ月で保育所入所、復帰となれば、私も絶対離れがたく辛くなると思いますが
いちえさんの状況だったら
泣く泣く復帰します...🥲

✓仕事辞める気がない
✓上の子の保育園転園チャンスがもうなさそうなこと
✓今回辞退しても下の子も来年1歳、2歳4月入所時も同様に認可保育園には入れず
上の子同様の認可外施設になりそう
✓復帰後兄弟別々園は辛い

あと1年次男の成長を側で見れることは人生の中でかけがえのない時間であることは間違いないですが
上の子小学校入学までの日々がその分かなりそんどくなりそうなので諦めます😭

• いちえ

いちえ

コメント有難うございます!共感していただけて嬉しいです😭
    やはり今年認可に入れるメリットの方が大きいのは明らかですね😅

• 2月14日
  • とんちんかん

とんちんかん

内定した園が、あまり通わせたくない希望の低い園ではなく
    ご自身も魅力的に思われているなら兄弟2人ともその園に入れるのはとっても幸運だと思います!🥰

• 2月14日
  • いちえ

いちえ

有難うございます!背中を押してもらえて嬉しいです⭐︎

• 2月14日
NAO

入園させますね✩.*˚

離れるとなると寂しいですが一緒にいる時間がもっと可愛く感じますよー。
私は6ヶ月で入園させました。

• いちえ

いちえ

有難うございます^_^
    NAOさんも6ヶ月からだったんですね!やっぱり今は寂しくて仕方ないですが…可愛い我が子の為に頑張ります^_^

• 2月18日