※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

何故日本人男性は家事をしないのでしょうか…私は海外で生まれ育ったため…

何故日本人男性は家事をしないのでしょうか…

私は海外で生まれ育ったため、結構色んな価値観が海外のものであることが多いです。今は日本在住で、日本の生活も長くなってきましたが、昨年結婚してから「日本人男性が家事しない」ことにとても疑問を感じ、それで旦那さんと少しだけわだかまりがあります。。。
私が生まれ育った国ではとにかく男女平等化が進んでいるため、旦那さんが家事や育児をすることはかなり一般的で、それが普通だと思って生きてきましたが、日本に住み始めそれはこの国では珍しいことを知りました。
旦那さんは純日本人ですが、私の育った国の男性と同等くらいに何でも出来るしやってくれます。
それが、一般的な日本人男性とかけ離れてることは頭では分かってるのですが、自分の潜在的な常識はそれが「普通」と思ってしまっているため、改めていつも家事等々してくれてありがとう、と伝えることはかなり少ないです。
旦那さんは、色んなことをしてくれますが感謝されないことが少し不満のようです…(口に出しては言わないが感じる)

普段から感謝する癖を付ければいいのでしょうが、中々上手くいきません…。皆さんは、旦那さんが家事や育児をしてくれたらいちいち口に出して感謝してますか?

コメント

さらい

なぜか、、

日本の風習だか文化だか古い古い昔からかんでしょうね。

• りんこ

りんこ

なるほど…日本に住む以上日本のしきたりに従っているつもりですが、あまりに女性の負担が大きくてビックリの毎日です😂

• 2月14日
  • さらい

さらい

だから、あんな発言をするような森さんとかいるんだとおもいますよ

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も比較的家事育児をすすんでやるタイプです😊
でも、やっぱりお互いがお互いの行いに感謝を伝えることって夫婦円満にやっていく上で大切なことなので伝えてますよ✨
といっても、全てに感謝を伝えていたらきりがないし自分も毎回感謝を伝えてもらってるわけじゃないので全てではないですが、
例えば自分がすごーく疲れてる日に何かしてくれたら「あ。嬉しいな、助かるな、」って思う気持ちをそのまま伝える感じですかね。

あと男性って「これやっておいたよー!」って言いがちじゃないですか?笑
こちらは当たり前と思ってるからいちいち「晩ごはんつくったよー!」「洗濯物干したよー!」なんて言いませんけど男性は割と言う笑
そういう時は褒めてほしいんだなぁ😊と思って、ありがとう!って言っときます😂
褒めとけばまたやってくれるのである意味単純脳だと思って、褒めることはおすすめしますよ笑

• りんこ

りんこ

すっごく、腑に落ちました。ありがとうございます!!!
    私も、とても同じ状況で、伝えてはいるけど毎回じゃない、みたいな感じなのですが。
    でも旦那さんは毎回これやったよとか俺は出来る旦那だな〜とか冗談で言ってきて、いや私も同じことやっとるのになんでそんな恩着せがましいの(笑)とか言っちゃってたんですが、褒めて欲しいだけなのか…
    確かに単純ですね(笑)でも、それで気持ちよく家事やってくれるなら喜んで言おう!と思いました。ご回答ありがとうございます!!!

• 2月14日
とうあ

夫も家事も育児も良くやっています。
たまに自分の時間をもらった時や頼んだことをしてくれた時などありがとうと言いますが、しょっちゅうは言わないです。
お互いやることが当たり前なので、いちいち言わなくても大丈夫です。

• りんこ

りんこ

私と同じような奥様がいらっしゃって安心しました(笑)そうですよね、ありがとうは勿論言いますがしょっちゅうは意識できなくて…それが旦那さんは不満みたいです(笑)

• 2月14日
ゆん

旦那からいちいち感謝されることもないので、私もあんまり言いませんが、やろうと思ってたことをしてもらった時はありがとうと言います😅

• りんこ

りんこ

そうですよね、毎日のことはそんなしょっちゅうありがとうと言う意識が少なくて…それが旦那さんは不満みたいです。(笑)

• 2月14日
あーか

感謝してます!
旦那も言ってくれるので、私も言います!
それを見てるからか、子供たちも、ママご飯ありがとう!おいしい!とか、用意してくれてありがとう!とか、ありがとうごめんなさいがスっと出ます( ´ω` )/

• りんこ

りんこ

素敵な循環ですね❤確かに、子供はそういうことを凄く見てそう。私達も赤ちゃんが来るので、見習いたいです!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私の夫も家事は比較的よくやってくれます😊
でも同じように感謝の言葉を求めてくる節があります😅
40代以上の方はまだまだ家事は女性という文化があるので、周りに「そんなに手伝ってすごいなー!」とか言われてるのかもしれないですね💦
森会長の発言しかり、日本はまだまだその文化で生きてた人がいるので夫のトリセツと思って、ありがとうを伝えて、気持ちよく家事をしてもらったら良いと思います🙌

• りんこ

りんこ

そうですね、男の人はやっぱり男なのに家事してるからちょっとは褒めて欲しいのか…なるほど、勉強になります!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

あー分かります😅私の旦那も育児家事めちゃくちゃしますが、周りは良い旦那さん!こんな人なかなかいないよー感謝しなきゃね!みたいに言われてモヤモヤします。我が子なんだから育児するのは当たり前だし、共働きなら尚更家事するのも当たり前ですよね。なんで女である私が育児家事してても誰も褒めてくれないのに、旦那がすると感謝になるのか…
日本は女性の社会進出が進んでもまだまだ男尊女卑というか、家の事は女の仕事って価値観が根強いです。やってられないですよね。

• りんこ

りんこ

同じですー!!!すっごい言われます。周りに。女も同じことしてるのになんで男だけそんなに褒められるのか?最初は本当に疑問だし悔しかったです。笑
    女性の社会進出だけ進んじゃって、それを支える男性の家事力は変わらないのでは女性の負担だけ増えたみたいな感じですよね…やってられません。笑

• 2月14日
なああむ

やるのが当たり前だから感謝しなくていいというのは少し違うかなと思うので、私は毎日、ありがとうは必ず伝えるようにしています😊
夫も家事育児をよくやってくれますが、父親だし家のことだからやるのは普通。その普通をやってもらえるとやっぱり嬉しいし助かるしすごくありがたいのでそれを伝えます!
夫も私がやることにたくさんありがとうと言ってくれるので、当たり前のことをやってるだけでも感謝してもらえるだけでやりがいがあります❣️

• りんこ

りんこ

素敵な考え方、見習いたいです!お互い感謝し合える夫婦でいたいな、と思いました(´・ω・`)

• 2月14日
♡

うちの旦那も家事はちょいちょいやるか私が体調悪い時くらいしかやりません😅
育児は積極的にやってくれますがたまに余計なことして悩みを増やす天才です笑
もちろんありがたいので感謝は言います!
日本の長い歴史の中で男は外で働く、女は家を守るが当たり前の時代が長かったのでいまだにその考えが根強く残ってるのもあるかと思います。
終戦お迎えた頃に男女平等!女性も働く時代!の考え方に変わりましたがまだまだ女は家を守るのが役目だとか家事育児は女の仕事って考えがまだ強い印象です。

• りんこ

りんこ

悩みを増やす天才(笑)気持ちは嬉しいけど、ってやつですね…。
    うーん、男女平等…中々遠い未来なんでしょうね、日本では(´・ω・`)

• 2月14日
リンゴ

昔は「男子厨房に入らず」という言葉があるくらい、家事は女性の仕事と教育されていましたからね😭

男性は外で働き、女性は家庭を守るためという…これは今でも何となく残っていますよね。
私の弟ですら祖父からそのように、言われていましたよ😊
もちろん時代が違うので弟は私よりも料理上手ですが!

うちの夫も料理や洗い物をしてくれますが、私は毎回感謝の言葉を言っています。
やってもらって当たり前ではないし、何よりありがとうをたくさん言ったほうがお互いに気持ちよく作業ができるからです。うちは私が洗濯物を干したり料理をしても夫がありがとうと言ってくれますよ😊
自分に関わることをしてくれたらお互いにありがとうと言う感じです。

• りんこ

りんこ

そんな言葉が!!!衝撃でした…。なるほど、そうだったんですね。
    素敵な関係ですね💛見習いたいです!

• 2月14日
いーいー

日本は男女平等とか言ってるけど何だかんだ、男尊女卑が抜けてない国だなと思います。

• りんこ

りんこ

それは来日してから毎日感じます…(´・ω・`)

• 2月14日
たろうちゃん

え。
私も帰国子女ですが、旦那に感謝伝えてますよ?😅
旦那居る時はめちゃめちゃやってくれるので、もう旦那なしではうちは成り立たないです。
働き者の日本人を絵に描いたような旦那です😊💕
旦那も、私に感謝伝えてくれてますよ♡

「ありがとう」は経費かからないですし、夫婦円満の秘訣だと思うので、そう難しく考えずどんどん伝えたらいいと思います😅

• りんこ

りんこ

あ、すみません語弊があったかもしれませんが、勿論私も感謝は伝えてます!ただ、改めて「家事してくれていつもありがとう」みたいに言うことは少なくて、旦那さんはそれが不満みたいです。(笑)
    ありがとうは経費かからない…そうですね、すごく勉強にりますー!

• 2月14日
かなた

私も男性でも家事育児をするのは当たり前だと思います。
実際旦那は家事も育児もしっかり家族として参加してくれています。
ただ、だからと言って当たり前だから感謝をしないって言うのは違うと思います。
例えば出先で落としたハンカチを拾って貰ったり、ドアを開けて貰うことがあったら感謝を伝えますよね?
それと同じで当たり前の事でもしっかりとお礼を伝えるのもまた当たり前の事だと思っています💡

• りんこ

りんこ

あ、すみません語弊があったかもしれませんが、勿論私も感謝自体は伝えてます!
    ただ改めて「いつも家事してくれてありがとう」みたいに言うことは少なくて、それが旦那さんは不満みたいです。(笑)

• 2月14日
  • かなた

かなた

なるほど!
    それは確かに私も言わないですね🙄
    そんな風に感謝されたいなんて、自分の住んでる家じゃないのかって思いますよね(笑)

• 2月14日