※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

3歳半の息子が食欲旺盛で、短時間でお腹が空くことに心配しています。同じような経験をされた方いますか?果物などは食べさせても大丈夫でしょうか?

今3歳半の息子なのですが、とにかくよく食べます💦
朝ごはんに一口サイズのおにぎり10個、バナナ1本オレンジ1個食べても30分後にはお腹すいたと言います。

そして1時間後ぐらいにおやつでおせんべい(そんなに大量ではなく、幼児の適量)を食べ、その1時間後ぐらいに前倒しでお昼ご飯でオムライス、大人と同量食べます。

胃腸がおかしいのかな?とかちょっと心配になるのですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?
ジャンキーなオヤツなどを食べさせてなければ、フルーツなどは食べたいだけ食べさせても良いのでしょうか?🤔💦

コメント

あちゃママ

欲しがるだけはあまり良くないかと😣

小児糖尿病にもなってしまうので
決まった量がいいと思います😭

ayu

うちの息子がほんとによく食べます💦
まだ2歳ですがあげたらあげただけ食べると思うってくらいの食欲なので3歳のお姉ちゃんより全然食べるかなと😱
ただ1口サイズのおにぎり10個とバナナなどのフルーツのみだと満たされないのかな?とも思いました。
おかずや汁物をあげた方がいいかなと。
うちの息子は目で見てもある程度満足するようにして色んなものを少しずつあげてご飯もどうせおかわりするので最初は少なめで1回だけさせたりしてます😹

• でこぽん

でこぽん

なるほどです!
    朝からおかずなどたくさん用意するの大変じゃないですか?💦
    どんな工夫されてますか?😹

• 2月14日
  • ayu

ayu

大変ですよね😖
    朝は息子は寝起きからご飯ご飯と作り追えるまで大泣きするので
    もっぱら納豆ご飯に味噌汁などの時もありますが...
    好き嫌いもないので百均で買ったレンジで蒸し野菜が簡単に出来るものにぶっ込んでチンしたり前の日の夜作った味噌汁や卵焼きミートボール後など簡単に出来るものばかりにしちゃってます😱

• 2月14日
  • でこぽん

でこぽん

色々教えてくださってありがとうございます😊
    ウチも朝は早く早くとせっつかれるので出来た順に出してます💦
    蒸し野菜いいですね!
    早速明日からやってみます😊

• 2月14日

いま7歳の娘もそのくらいの年齢から私より食べてます。
フルーツは果糖なのであげすぎは良くないです。
おかずや汁物は好きなだけ与えてました。

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    糖分糖質に気をつけてヘルシーなものをたくさん食べさせます!

• 2月14日
はじめてのママリ

うちもよく食べますが、そんなにフルーツばかりあげた事ないです😅💦

朝ごはんは少なくないですか?
1口サイズのおにぎりなら、うちは1歳7ヶ月の下の子がそのぐらい普通に食べ、それ以外におかず2~3品・汁物も食べるので3歳半ならそれだけでは、いくらフルーツ多くあげても足りないかと💦

上の子は、おにぎりならコンビニサイズで2個は食べそれ+おでん2つぐらいでお腹いっぱいなります。

フルーツがご飯では無いですし、そもそもご飯自体が少ないと感じました💦
オムライスなら具沢山スープとかつけてはどうですか?
ご飯のみでは足りないですよ💦

足りないならフルーツ沢山あげるではなく、おかず2~3品つけたり工夫してはどうですか?

あおい

読んでて少ないと思いました。
おかずはあげないんですか?
よく食べるというより、食事自体が足りてないように思います。
満腹感が得られず間隔も空いてないのがその証拠ですね。

• あおい

あおい

フルーツで満たそうとするのはやめた方がいいです。
    あげすぎですよ。
    食生活見直す事をおすすめします。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

フルーツ増やすよりおかずや主食を増やしてみてはどうですか?

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

炭水化物でなくおかずを増やしたり、外に連れ出してお腹他の事に集中させたりがするのがいいかと思います!

3歳半ならご飯の時間やリズムなどもう理解できますよね!