※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

不動産関係に詳しい方いらっしゃいますか?🙇‍♀️現在賃貸マンションを探し…

不動産関係に詳しい方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

現在賃貸マンションを探していますそこでふと思ったのですが、賃貸ではなく中古マンションを3000万円程度で購入し、8年後に同程度の値段で売ると言うことは現実的によくあることなのでしょうか?場所は神奈川のあざみのから数駅園内です。
というのも、夫婦共に元々引越しが好きだし仕事や学校で便利な場所にその都度移動したいので家は持ちたくない派です。けれど、8年賃貸すると、約1千万円の支出。購入するとしてローンをはらっても、同程度の値段で売れると、その1千万円がなかったことになりますよね?もちろん多少は減りますが、賃貸8年よりも購入して売る方が得なのかな???と、、、。
ちなみに引っ越したいのは4月なので衝動的なアイディアではあります。購入したことがないので手続きなどで大変かも全く検討がつきませんが、、。
どうか、詳しい方アドバイスいただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は中古マンションを買って今住んでて、目の前に私の実家があるのですが祖母が亡くなり母一人になったので、マンション売って実家建て直して一緒に住もうかという話があって、途中までハウスメーカーでやり取りをしました(家の形を作るまで)

現実としては労力はかなりかかるので…手続き関係など面倒はかなり面倒です(買い手がつくかどうか、買い手がつかなければどうするか等)

あと、その場所が8年後どうなっているかは誰にも分からないので…マイナスになって逆に支払わなければいけないって事も普通にあります(我が家は査定は少しマイナスだったので新しい家の方にローンを乗せることになるかもって話でした・担当者さんも売った事ある方でしたが、その方は何百万かプラスで売れたらしいです)

今まで賃貸でやってきて購入が初めてなのであれば、購入自体賃貸より手続き多くて一応大変ではありますよ…。

よっぽど値段が落ちない確証がある場所、あとは気力体力あってエネルギッシュに動けるから気にしない!ってなら良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり手続きは多いですよね。損したくも無いし、保険とかも勉強しないと、です。
    たしかに賃貸は身軽です

• 2月16日
K

あまり詳しくはありませんが、中古マンションは仲介手数料がかかるので諸費用が多くかかるのと、固定資産税や管理費、修繕積立金等諸々かかるので、引越しの可能性があるなら、手続きの手間も含め賃貸の方が身軽かなと思います。
相当人気の立地出ない限り同程度の値段で売れる保証も無いですしね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうなんですのね、賃貸は身軽だし自由だし、元々賃貸派なんです。ただ、同じ月13万円払うので比べると賃貸マンションはやはり比べものにならないくらいしょぼいなあと。
    まあギャンブルみたいなもんですね

• 2月16日
名前が消えた

家を今まで2度売却してます。
1度目はリーマンの時に買った渋谷区のマンションでプラス1000万田
2度目は2015年頃千代田区に購入したマンションでプラス800万でした。
どちらも購入時から売却を一番に考えて購入していました。
(手数料が6%かかります。)

どちらのマンションも周辺が再開発か、希少性があるか、など何件も見て購入してます。あざみの周辺の事はあまり知りませんが、再開発、駅から3分以内、超人気学区などでなければ同等の値段で売るのは厳しいかなと思います。
千代田区のマンションはファミリー向けだったのですが、購入者の方が決まるまで一年かかりました💦
その間何回も内覧があって大変でした…💦
今のマンションも売る予定ですが、来年の値段は想像つくけど8年後は経済状況全く読めないのでいくらになるかわかりません…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。すごいです!!そんなにプラスに、、。投資がお上手なのですね!
    わたしの見ているのは、駅からかなり歩く&築30年近いような格安物件です。それを安く買って、リフォームして、同じくらいでうれたらいいなと。でも甘いかもしれませんね。買い手がつかないかもです。そのことも考えて、あえて売れない時ダメージが少ないようこのような安い物件しか見てないんです^_^:

• 2月16日
暁

不動産に詳しくはないですが、中古マンションに固定資産税、管理費も毎年かかってきますけど、それでも賃貸より安いですか?
私が住んでる所は、中古マンションの方が賃貸より安く価格があまり下がらないし、最悪、賃貸として貸し出せると思い購入しました。
中古マンションで三千万ってなるとリスク高いので、安い物件でならありかなって思いました💦

• ママリ

ママリ

そうですね。例えば3LDKで理想のマンションに住むには賃貸では15万円はかかります。
    同じようなものを中古で買って25年ローンを組んだ場合、管理費固定資産税合わせても月々11万円くらいでした。
    もちろん資産価値が落ちる可能性があるとか、いろいろリスクはありますよね。貸すにしても、実際借りた場合自分のものではないからそこまで大切に使わず痛むと思うし、事故物件にされる可能性もありますし。
    わたしも元々賃貸派なので、いろいろ悩みます

• 2月16日
  • 暁

それなら賃貸の方より購入したほうが安いですが数年後の資産価値はわかりませんよね😣
    私の住んでる所が、関東じゃないため基準は違いますが、5年くらい住んでますが駅から徒歩で歩ける距離で人気エリアのため、売却値段あまり変わってません。
    あと、今お子様がいらっしゃるので引っ越す予定があるとしても購入するなら小学校が近くにあるかは必須かなって思います。
    4月に引っ越し予定なら引き渡しまでに購入するとなると手続き面で時間かかるので早めに行動した方が良いです💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月27日
ままり

不動産屋です。コメント見ましたが駅からかなり歩くというと8年後価値が上がる事はほぼないと思います😂
8年後売るのではなく賃貸として貸したらまだプラスにはなるかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 2月27日