※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

産後退院後、2.3歳の上の子と赤ちゃんの2人育児に不安。経験者のアドバイスを求めています。

産後退院してすぐから、2.3歳の自宅保育の上の子と赤ちゃんの2人育児されてた方いますか?🥺

先日2人目を出産して退院し、明日から日中は私が2人を見ることになります!
朝昼晩の食事は作る必要はないので、家事は最低限で育児に専念しようと思ってますが、不安です😅😅

大変だったことや、これがあれば良かった!ということなど教えていただきたいです!

コメント

上が3歳2ヶ月、下がもうすぐ4ヶ月です!
自宅保育してます(^ ^)

新生児期は沐浴なので、上の子もいる中でリズム作るのが大変でした。
授乳の時間に合わせて台所片付けて、準備して、沐浴して...その間上が大人しくしてくれたらいいけどそうも行かなかったので😂

お風呂デビューしたら慣れるまでてんやわんやでした!慣れたら全然平気です!

一番欲しい!と切に思ったのは、電動バウンサーですかね笑
自動でゆらゆらしてくれたら良いのに!とすごく思いました🥲
うちのは電動じゃないので上の子を構いながら足でゆらゆらさせてます笑

買ったもので一番使えたのはスワドルアップです!寝かしつけが楽すぎて、これのおかげで下の子は1人で勝手に寝てくれます!なので2人同時に寝かせられたので良かったです!

• ちー

ちー

やっぱり沐浴やお風呂大変ですよね💦💦
    慣れるまではバタバタしそうです😂

電動バウンサーいいですよね😭
    我が家も電動ではないのはあるのですが、足で揺らして頑張ります💦😂

スワドルアップも気になってました!
    1人で寝てくれたらありがたいですよね🙏検討します💓
    ありがとうございました🥰

• 2月15日