※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

第二子のタイミングについて、2歳差で中学高校の入学卒業が被らないように考えています。保育園は兄弟で同じとし、上の子は3歳で幼稚園に入れたい。いつからタイミングを取るのが良いでしょうか。

第二子のタイミングについて。

息子は3月で1歳になり、4月から保育園が決まりました*
5月から正社員で復職予定です。
一応一区切りついたので、第二子のタイミングについて少しずつ考えていこうかなーと思っているところです。

授かりものなのでタイミング良くいくとは思っていませんが一応希望としては、
①中学高校の入学卒業が被らない2歳差
(3歳差だと被りますよね?🙄💦)
②今の子は早生まれで主人がそれをすごく気にしているので早生まれは×

また、第二子を授かることが出来たら上の子と同じ保育園に入れたいなと思っているのですがこの保育園は1歳児クラスからになります。
(点数的には兄弟と同じ園だと加算ありですが加算なくても共働きなので点数的にはクリア出来ています)
そして上の子が3歳になったら出来れば幼稚園に入れたいと考えています。

上記のことを加味するといつ頃からタイミングを取った方がいいですか?🙄💦
計算が苦手で頭が混乱しています💦😭
無知ですみませんが教えて頂きたいです!

コメント

もちぱく

2学年差で早生まれ✖️だと、もう今年の12月までに生まれないとじゃないですかね🤔
保育園、幼稚園に入る話は、2学年差だと下の子が1歳で上の子が3歳だから別の園になると思います💦

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

🙄‼︎
    もう絶対無理ですね😂😂
    まだ上の子が手のかかる小さいうちからタイミング取れるなんて2歳差ママ尊敬します💦

• 2月14日
  • もちぱく

もちぱく

早生まれさんだと、2学年差だとは1歳差なので大変ですよね💦
    どっちにしても保育園と幼稚園が離れるなら、入学のこと考えたら4歳差はどうですか?🤔

• 2月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

4歳差ってことは…2023.4.2以降に産むってことですよね?🙄

• 2月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

3歳差ってやっぱり大変なんでしょうか?😭😭

• 2月14日
  • もちぱく

もちぱく

そういうことですね!
    私自身の兄弟3歳ずつ離れて3姉弟ですが、お金面は大変だと思います💦でも、子どもはちょうどイヤイヤ終わりかけくらい?で下の子できてお世話も少しできる頃だからその面は2歳差よりいいと思います😊
    何をとるか…ですかね🤔

• 2月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

やっぱりそうなんですねー😭
    金銭面心配なので4歳差狙い目ですね!!
    すみません、2歳差だと早生まれでも良いとしたら2022.4.1までに出産すればいいんですよね??🙄💦

• 2月14日
  • もちぱく

もちぱく

そう言うことですね😊今すぐ授かるとギリギリ12月生まれの可能性ないかな?とも思いますよ😁💦

• 2月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

い、今すぐ…🙄💦💦
    排卵日予測とか前の話過ぎて覚えてませんが今生理中なのでチャンスと思って調べてみます!!!😂😂

• 2月14日
  • もちぱく

もちぱく

私タイミングとか予測とかの計算よくわからなくてお力になれず申し訳ないんですが😅調べてみてください😣✨

• 2月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございました😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちは令和元年生まれですが、お子さん同級生です☺️
2人目が12月頭のタイミングで妊娠して8月末予定日の2学年差なので、、今タイミング取ったら最短でも11月生まれくらいになりそうですね🤔
私は4学年差を狙ってはいたのですが、こればかりは授かり物ですしね‼︎

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

妊娠おめでとうございます😊✨
    早生まれでもいいので3.4.5月に取れたらタイミング取ってみて授からなかったら4学年差を狙おうと思います…!
    早生まれで2学年差って急がなきゃなんですね💦余裕ぶってたのでもっと早く調べてれば良かったです😭💦

• 2月14日