※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。地元に産婦人科が少なく、車での移動が必要。自宅距離と費用を優先すべきか迷っています。隣接市の病院も検討中。皆さんはどのように選びましたか?

産院の選び方について教えて下さい!

現在通っているクリニックは出産できません。
産婦人科とは記載されてますご、実際には妊婦健診だけで、産む病院へ転院が必要とのこと。

まだ7週に入ったとこです。
地元は車社会なので移動は全て車です。

病院選びは、自宅との距離を優先すべきか、それとも、費用が安いところを選ぶべきか…
あまり、近辺に産婦人科は多くありません。
むしろ、市内には殆どありません。
隣接市の病院を検討中ですが、正直、どこがあえいかなんてわかりません。

みなさんは、どのように産院を選びましたか⁉️

コメント

里帰りする予定だったので実家近くの産院を選びました!
市内では少し高めと言われていましたが何が起こるか分からないですしもしかしたら自分の命を落としてしまうかもしれないと思い値段は関係なく設備や入院中の生活のしやすさを重視し選びましたが結果後悔した点はひとつもなくとても良かったです✨

• なー子

なー子

里帰り出産だったんですね。
    やっぱり、設備とか入院生活大事ですよね。
    後悔がなかったのなら最高の選択でしたね😄

• 2月14日
ねねちゃ

一人目のときは、家から近いだけで産婦人科を選びました。妊娠中は院長は体重のことなどかなり厳しかったけど、すんなりとマタニティライフを過ごすことができました。
しかし、小児科がない産婦人科だったり、産後ケアをまったくしてくれないところで、頼りたくても頼れない状況が続き、産後うつを発症しました。正直、産婦人科選び間違えたなって感じました。本当にケアをしてくれなくて、電話をしても「そのようなお子さまの悩みは小児科に行かれてください」と言われ、取り次いでもらえませんでした。

少し規模の大きい産婦人科の婦人科に行ったところ、漢方だったり、産後カウンセリングだったりとお世話になり、なんとか切り抜けました。
今は2人目妊娠中ですが、「産後ケア」に特に力をいれている病院と、評判の良い病院を探し、そこで出産予定です。
私の場合産後のホルモンの乱れが辛かったですが、なー子さんの場合はどうなるかわからないですよね💦💦なので、評判が良かったり、先生との相性、居心地の良い病院かとかなど、探してみてもいいのかもしれません。
参考にしてみてください😊

• なー子

なー子

産後のこともあるんですね💨
    一応、検討しているところは、全てHPに母乳外来や生後検診などの産後ケアも紹介されてたので大丈夫みたいです。
    それが、どれだけの規模や力になってもらえるかは、行ってみないとわからないですが…

• 2月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

健診に行ってみて変えても全然いいと思います。10ヶ月って長いですよね、合わない先生だとマタニティライフは辛いと思います。大変だと思いますが、出産後も大変だと思うので、慎重に決めるといいかもです😳

• 2月14日
  • なー子

なー子

検診行きだしてから変えるのも有あんですね!
    でも、そうですよね、実際行ってみないと分からないし💨

• 2月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですよ~!
    私なんか臨月で産院変えようと思ったくらいです🤣
    今のうちだと思うので、先生はお話しやすいかとか、助産師さんに直接相談してもいいとおもいますよ。今の産婦人科の助産師さんに、妊娠前に不妊のことで相談したら本当に話を良く聞いてくれて、ここの産婦人科にしようと思いました。🥰
    合う産婦人科で、楽しいライフを送れるといいですね🥰🥰

• 2月14日
  • なー子

なー子

ありがとうございます!!
    もう少し口コミとか参考にしてじっくり考えてみます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

自宅との距離は、片道1時間以内が目安かなって思います🤔
なので、1時間以内の距離にある産院の中から評判の良いところにしました✨評判の悪いところは、心無いことを言われるってクチコミも多かったので…繊細な妊娠出産の時期にストレス溜めたくなくて😅
結果、今のところは妊婦健診等で嫌な思いはしてません😊✨
クチコミ大事だと思いますー!

• なー子

なー子

口コミ大事ですよね!
    評判悪いとこはやっぱり行きたくないですよね💨

• 2月14日