※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

上の子にプレゼントをあげたことがないが、下の子が欲しがるおもちゃを買うことに悩んでいる。甘やかしすぎかどうか相談している。

下の子が生まれた時に
上の子になにかプレゼントをあげた方いますか??

我が家は基本あまりプレゼントおもちゃとか買いません。
誕生日とクリスマスくらい。
(絵本はたまに買うか、保育園の図書コーナーで借りてくる)
あとは譲ってもらったものや、ハッピーセットのおまけでプラレールやトミカが増えるくらいです笑

主人がもともとイベントごとに興味がなく誕生日とかもあまり興味ないです😭
だからか誕生日とか意外に買うのは甘やかしてるって思うみたいです。。。

先日お気に入りの消防車(おまけでもらったトミカサイズの消防車🚒)が壊れて悲しそうにしてたので、トミカ新しく買いました^_^(ドンキで290円🥺)
その時も(まぁ良いけど、甘やかしじゃない?)みたいな雰囲気でした。

今息子がずっと欲しがってるおもちゃがあります。
レッカー車のおもちゃで3000円くらい。
TV、youtube、絵本、図鑑、おもちゃ屋さん見かけるたびにレッカー車が欲しいとずっと言ってます。

本当は誕生日に買ってあげる予定でしたが
誕生日当日おもちゃ屋さんに行ったら目移りしてパトカーにしてました。
(レッカー車じゃなくて本当にいいの!?と何度も確認しました😅)

それでもその後もずっとレッカー車いいなぁ、レッカー車が良かったなぁと話しており
先日赤ちゃん用品買いにベビザラス行った時もレッカー車見つけたらしばらく離れず、勝手に買い物カゴに入れて「欲しい!」と叫び、、、🙄

私としては今も赤ちゃん帰りで甘えんぼだし、これから下の子生まれて我慢もいっぱいするだろうし、、、
3000円なら買ってあげても良いなぁと思ってるのですが、、、

甘やかしすぎですかね?😅

みなさんプレゼントとかってどうしてますか?

コメント

メメ

下の子が生まれたからって理由では買ってないけど、3,000円程度なら定期的に買ってます…私ではなく、夫や私の実母が💦
それこそ私の入院中にトミカ数台買ってもらってました😂
流石に5,000円超えるプレゼントは基本的にお誕生日とクリスマスですけどね。

この辺は各家庭の価値観があるので口出しすることではないと思いますが、私ならそこまで欲しがるレッカー車買ってあげます。
赤ちゃん返りして、これから更に上の子はどうしたって我慢しなきゃいけないこと、頑張らなきゃいけないことがありますからね。
そこを「ありがとう」って意味も込めてプレゼントしたって良いと思います☺️

モッサ

プレゼントあげました!
5000円だったかな?
楽天ポイントで買いましたが😅

はるちゃん

下の子が生まれるという理由では買ってません。もし買うとしたら、下の子が産まれて、退院した時に、入院期間中お母さんがいなくて頑張ったねという意味で買いますが😅
値段に関わらず、基本的におもちゃは一緒には買いに行きません。
何か欲しそうにしてたら、その時は「今日はオムツ買いに来たからおもちゃ買わないよ」と説得して、後日こっそり買っておいて休日とかに「これあそぼう!」と渡します。
それも、塗り絵とかですが。おもちゃは基本イベントごとでしか買ってないです🤔

うた

下の子が産まれたからってプレゼントは特にしてないです笑

うちは甘々なので
欲しいと言えばなんでも買ってあげちゃってる感じです笑
そろそろ誕生日やクリスマスが理解できてきてるので今後はイベントだけかなーと旦那と話していたところです♪

じゃなくてもじぃじやばぁばが関係なく買ってくれたりするので家にはおもちゃは溢れてます笑

絵本は新生児からいくら買ってもOKにしてるのでかなりあります‼︎

そら

里帰り出産で2人目を出産する予定なのですが、わたしが入院でいない間のおもちゃとして、3千円くらいのプラレール のセットを買う予定です😊

コロナで退院するまで会えないし、我慢させちゃうところのもあるので、わたしが病院に行ってから、実母に「ママからだよ〜😊ママ頑張ってるから、その間これで遊んで帰ってきたらママに遊び方教えてあげようねー」って渡してもらう予定です✨

保育園にいってないので、これまで離れたこともなく、相当なストレスになるんじゃないかと実母と心配していて、そうすることにしました😊

その間面倒見てくれる実母に対しても、新しいおもちゃで気をそらせて、少しでも実母の負担減らせたらなと思っています😊