※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本情報ブログを開設したい女性が、絵本に関する情報やおすすめの絵本、子連れ図書館通いのアドバイスなどを提供したいと考えています。絵本好きな彼女は、子供と一緒にたくさんの絵本を読んでおり、ブログを通じてその情報を共有したいと思っています。

絵本の情報ブログみたいなものがあったらどんなことが知りたいですか?😃今まで相当数読んできたので、育児が落ち着いたらブログとかを開設したい気持ちがあります!

母が本好き、私も幼児期から読み聞かせを受けてて絵本と児童書大好きでした。大学も文学部で図書館も子供の頃から現在までずっと通い続けていて、住んでるまちの近隣市の図書館も行く感じ、転勤族だったので本当に色々なまちの図書館に行きました😃

子供も1歳すぎくらいから図書館デビューで絵本を読み聞かせしてきて、今は上が年少ですが、今の所かなりの絵本好きに育ってます。月に2〜3回15冊くらい借りてきて返すまで何回も読みます。仕事の繁忙度にもよりますが、たぶん平均すると月50冊くらい新しいやつを読んでる感じです。同じものも何回も読んてます。ちなみに紙芝居とかも借ります🤗

近所の小さな図書館分館の幼児棚はほぼ読み尽くしていて、新しい絵本を求めて離れた本館や隣の市の図書館に行ってます。有名なシリーズは読んでしまって、新しい絵本を探すのに情報があまりないので手当り次第適当に借りてたりします😅

そういう情報がたくさんあるブログとかがあったら便利かなーと思ったのと、せっかくたくさん読んでるのでこの情報を残せたらいいかな、とも思って、下の子の育児が落ち着いたら絵本ブログみたいなものをしようかなと思い始めました😃おすすめの絵本とか、子連れ図書館通いのアレコレとか…
育児ブログの中にサブカテゴリ的に入ってる感じじゃなくて、絵本のことだけで作りたいなーと思っています!
ただの趣味ブログ程度のレベルにはなりますが、もしそういうブログがあるならこういう情報が知りたい、とかありますか?😃✨

コメント

ママリ

年齢別のおすすめ、季節別のおすすめ、内容別のおすすめ(生活習慣、食べ物、乗り物、動物、など)に分かれていると、読みたいジャンルの絵本が探しやすいなと思いました☺️
また合わせておすすめ、のように「この絵本を借りたあなたにおすすめ」のようなのもあると、どんどんつながるかなって思います。

まま

上の方が書かれているような分類ごとのおすすめがあると探しやすくて参考になります💡
図書館通いのことも知りたいです!頻度や過ごし方、借りた本と買った本の違い(何回も読みたがるものは買う、大事に扱える年齢になったら借りるのがメイン、など)どのようにされたのか知りたいです😆
色々な地域の図書館に行かれたとのことで、印象的な図書館があればその紹介なんかも読みたいなと思いました✨
紙芝居も借りられるんですね!娘がもう少し成長したら借りてみたいです☺️