※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家族・旦那

姑に、最低な嫁と言われました。旦那と姑が喧嘩中で、毎週義実家に旦那…

姑に、最低な嫁と言われました。

旦那と姑が喧嘩中で、毎週義実家に旦那だけ謝りに行っていますが、許してもらえずにいます。
お盆でお墓参りがあるため、私も子供と一緒に出掛けましたが、義実家には、旦那だけが謝罪しに行き、私は車の中で待っていました。旦那も私も、旦那と姑が喧嘩をしている現状では、私は義実家には行かない方がいいと判断したからです。結局、旦那と姑はまだ仲直りしていません。

そうしたら数日後に、家の近くまで来ていて顔も出さないなんて無礼な嫁!最低な嫁!と言われました。
旦那がフォローしたらしたで、旦那が私の肩を持つのが気に食わないみたいで、嫁の機嫌ばかりとりやがって、と言われます。
やはり、嫁の立場としては顔を出すべきだってのでしょうか。
旦那と姑が喧嘩している状況で義実家に顔を出すとか正直怖くて…
この前は、義実家で飼っていた犬が死んだのを、旦那のせいにされました。旦那が義実家に帰って犬の世話をしなかったせいだと…
嫁との生活よりもうちを優先させろと。
もう18年くらい生きていて、老衰だったのですが。
そもそも、義実家には、出戻りの義姉と義両親の、3人もの大人がいて、なんで旦那のせいになるのかさっぱり分かりません。旦那というよりは、旦那をとった嫁である私のせいと言いたいのでしょう。

子供と2人で義実家に行っても、義母と義姉が私には背を向けて子供を囲んで私は蚊帳の外でポツン…子どもの首がまだ据わっていなくて買い物もひと苦労なのに、迷って気を遣って手土産を持って行ったら行ったで、子供がおるのにこんなん買ってきて…なにしよんや、みたいに言われ、お礼もなしで食べるだけ食べて、私の分はなし。

きっと私の存在が気に食わないのだと思います。

旦那の前ではいい姑ぶっていましたが、ついに旦那の前で、最低な嫁!と言い放ちました。

今まで、旦那にも姑のことを悪く言わずに耐えてきましたが、プツンと来てしまいました。

子供のことを考えると、父親は必要ですが、離婚を考えるようになりした。
旦那は長男で、将来は義両親の面倒を見て欲しいと旦那に言われていますが、もうそんなことできる気もしないです。
子供のことを考えて、離婚はしない方がいいのでしょうか。

義母と上手く行ってないなりにも関係を続けておられる方、どのようにされていますか?

コメント

お子さんのためを考えるのであれば、離婚をしないのではなくて、ご主人を説得する、と言う選択が1番だと思います。

喧嘩の理由が分からないのでなんとも言えませんが、そこまでしてダメであれば、もう何を言われても関わらないと言うのも有りではないですか?

最低な義母ですね〜。取り敢えず旦那さんと話し合ったほうがいいんじゃないですか?
義母さんは別に何言われても放って置けばいいですが、旦那さんが将来の事とか関わり持たなきゃいけないと今でも言うようでしたら先々も考えないといけないかもですね。
自分は一切関わり持たなくていいと言うなら離婚は考えなくてもいいのかなって思います。ただ今後の義母達の出方にもよりますけど 。単に悪口言ってるだけならシカトしとけばいいですしね(^-^)

☺︎︎にこにこ

結婚時の約束じゃないんですか?旦那さんはあなたが義母にそんな事を言われてるとゆう今の現状を見ても両親の面倒を見てくれと言っているのですか?

私なら今その気持ちを全て話して
介護はしない、今すぐ私だけでも縁を切る、この二つを約束してもらいます。
もし拒否するのであれば離婚も考えると。

将来介護しなきゃいけなくなったとき「辛い」って言葉じゃ片付けられないほどの苦しい思いをすると思います。
良い人でも下の世話とかするの嫌なのに
ましてや嫌な人間の世話をするなんて絶対できませんよ

うちの義母さんは自分から老人ホームに入ると言ってくれてるので助かりますが
老人ホームに入れるとゆう選択肢はないのでしょうか?

離婚した方が旦那さんとの関係が上手くいく場合もありますからね。このまま旦那さんとの関係まで悪化してしまいそうなら、離婚も1つの選択肢だと思います。
離れていた方が上手くいく時もありますよ。

ぴーちゃんa

離婚より 義理母家族と縁を切る事は考えてないのですか?
私は義理母と上手くやってきたつもりでしたが 少し前にすごくひどい事され、さらに逆ギレされ 今後一切連絡取らないと義理母に言いました。
旦那さんがあなたの味方なら 義理母と縁きっても、やっていけますよ。
今まで振り回されすぎて疲れてましたが、縁きって本当に本当に楽になりました。
あまりストレスためないでくださいね>_<

離婚という選択肢の前に、旦那さんを説得することできませんか?

うちの主人は親からずっと将来の面倒はよろしく、一緖に住む家を建ててくれ、海外旅行に連れてけ、みたいな感じで言われてて、それを全部背負い込んでたんですけど
やっぱりこの家おかしい って気付いてくれて今は疎遠です。
毒親チェックっていうのを私がやらせたので気付いたみたいです

ご主人と義母さんのけんかの理由がわからないので、何ともですが、うちの義親と似てる感じがしたので、もし参考になれば...😅

もし主人が変わってなかったら私は離婚してたと思います!子供のためにできることはやって、それでも無理なら離婚は仕方ないと思いますよ(^^;;

蓮Ka

縁を切ると姑に行った方がパンチが効くと思いますよ(´>_<`)
流石に自分の我が子と縁を切りたい親なんていませんからね\( ˙▿︎˙ )/
ストレスなどで体調崩さないようにしてくださいね( ´•ω•` )

しょと

うわぁ、似たような関係。
私も子どもの宮参りの件の時に、
義母が旦那に「しょとちゃんは家にも寄り付かないし、家に来ても息子の部屋に直ぐ入るから嫁に来た気がしない。」って言われてから、
旦那が珍しく私の味方をし、私が姑に抱いてる不満を姑に言ってしまい、
「そんな事を息子に言われるなら親子の縁を切る」と言われ
絶縁状態です。

私の旦那も長男で後継ぎですが、継ぐ気はない。と言うと
「嫁がそう言うなら仕方無いが、私は嫌でも嫁になり家に入ったのだから継がないと行けないと思い、継いだ」と言われましたよ。
あと「長年続いた家系を途絶えさせるのか」と
そう言われても昔と今は違うし、
旦那に異父兄弟の兄1人と姉2人が居ます。
その内、姉1人は結婚すらしていないのだから継がせれば?と思います。
上三人は義母の連れ子だからという事で義父の養子という事らしいので
戸籍上は旦那が長男だそう。

絶縁してから1年、そのまま絶縁していたい本音です。

ぷるめりんさんの旦那さんの前で嫁の不満を言われ、
嫁のフォローをしてくれた旦那さんは立派だと思います。
このまま旦那さんに本音を言って義実家と距離を取られてみてらは如何でしょうか?