※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の条件やパート先での雇用保険加入について教えてください。現在の状況で給付を受けられるかどうか知りたいです。

育児休業給付金について教えてください。
現在妊娠7ヶ月でパート勤務、旦那の扶養内で働いています。そのため旦那が被保険者です。

パート先で今から自分で雇用保険に入って育児休業給付金をもらうことはできないのでしょうか?
パート先の雇用保険に入る条件は満たしているのですが、出産まであと3ヶ月なので間に合わないのでしょうか

育児休業給付金の給付の条件が、
一定の期間雇用保険に加入していること。見たのですが、一定の期間とはどのくらいですか?
妊娠何ヶ月までに入れば間に合うのかなど、分かる方いませんか?

コメント

雇用保険に加入して、11日以上出勤の月が12ヶ月必要なので、妊娠した時点でもう加入は間に合わないです💦

ゆうちゃん♡

私も扶養内で働いてます!
一定期間とは他の方がいうように12ヶ月必要です💦

私は妊娠わかってすぐ会社に相談して産休育休取れるか確認しました!
もし取れなければやめようかと思ってたので💦

• ママリ

ママリ

やっぱり1年加入していないとだめですよね。

ゆうちゃんさんは、会社に相談して、その後どうでした?
    取れましたか?

• 2月14日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

扶養内でももらえるなら貰いたいですよね😭

相談したら取れると言われたので、まだ働いてます!ギリギリまで頑張ろうと思って💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

何度も質問すみません。
    ゆうちゃんさんは雇用保険に自身のパート先で入られて12ヶ月たってるのでしょうか?

• 2月14日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

今の時点で大体1年10ヶ月ほど加入してます!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!扶養内でもしっかりご自身で雇用保険に入られていたんですね!
    とても参考になります🙇🏻🙇🏻🙇🏻

• 2月14日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

雇用保険は働く時間によって加入するしないがあると思うので、きょろママさんは短いのかな?と思いました💦

参考になれてよかったです🙇‍♀️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

雇用保険に入る条件は満たしているのですが、なんせもうすぐ産休に入るので、さすがに遅かったですね😢
    グッドアンサーに選ばせてもらいます🤗

• 2月14日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

そうだったんですね💦もったいなかったですね😔😭

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
ママリ

残念ですが12ヶ月必要です💦
パートとのことなので、
そもそも育休が取得できるのか、確認した方がいいですよ!!

• ママリ

ママリ

産休育休はとらせてもらえます^_^
    やっぱり12ヶ月ですよね!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
cao*

育休中なのですがアパレルで店長してました😊
雇用保険に入る条件を満たしているのに入れていない場合は遡って加入できます!
企業には加入させる義務があるので。
ただ、そもそもどれぐらいの期間、加入の実績をつけれるのかこの質問だけでは分からないので何とも言えません💦
以前、扶養内アルバイトの子(未成年で定時制高校生)が採用してすぐ妊娠したのですが、私の会社だけでは加入実績が数ヶ月足りなくて育休手当はもらえなさそうだったので、退職したバイト先で雇用保険に入れていなかったので連絡させて遡って加入させて無事に育休手当もらった子がいます!