※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が咳と呼吸音が気になります。病院へ行くべきか悩んでいます。喘息の可能性も考えています。アドバイスをお願いします。

皆さんの知っていることがあれば教えてください🙇

2歳の息子が10日程前から咳が出ていて、4日前に小児科に通院して服薬中です。
昨夜、19時頃、ご飯食べ終わった頃から咳き込みがひどくなり、呼吸もヒューヒュー言っていて、ひどくなるようなら夜間救急だなと思っていたんですが、その後も機嫌良く、元気で、眠ることもできました。夜間の咳き込みも昨夜は一度もなかったです。
今朝起きた時から咳はしていますが、ヒューヒュー音はしていません。
今日病院行った方が良いのか…?
明日、咳がおさまっていないのと薬切れるので小児科に通院しようとは思っていました。
喘息っぽいですかね?
何か知っていることがあれば、アドバイス下さい🙇

コメント

そら

今は音がしてないんですよね?
今日悪化しなければ、明日の受診で大丈夫だと思います😊

喘息だと、朝方に症状が出たり、起きてすぐとかにゼロゼロします。
うちの息子も風邪から喘息になり、朝起きてからゼロゼロするので、診てもらったら、喘息でした😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇
    今は毎回ではないですが、時折呼吸の時にヒューと聞こえます💦
    ゼロゼロするというのは、呼吸の時にですか?
    朝、痰がからんだような咳はしていました。

    • 2月14日
  • そら

    そら

    呼吸の時に痰が絡んでるような音がします。

    うちは咳は出てないんですが、ゼロゼロがあったので、喘息かなと思って病院行きました。

    時々ヒューヒューするなら明日病院に行った方がいいかもしれませんね👍

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、勉強になります🙇

    お昼寝するまではヒューヒュー言ってたのですが、起きてからはヒューヒュー言わなくなりました😓
    でも咳は変わらず出てるので、明日通院することにします!

    • 2月14日
sss♡

上の子も下の子も喘息で、毎日内服と吸入させてます!
薬がよく効いて落ち着いてることもあるし、喘息だったら気候も関係するので例えば昨夜はわりと暖かかったおかげ...とかかもしれないので、喘息じゃない!とは言いきれませんが💦
それでも一晩ぐっすり眠れてて、今もヒューヒュー鳴ってないなら、私なら日曜日だし家で様子みます!
もう10日も咳が続くとお子さんもママさんもしんどいですね...😢お大事になさってください!

  • ママリ

    ママリ

    回答&ご心配いただきありがとうございます🙇
    毎日の服薬・吸入お疲れ様です😞

    今は毎回ではないのですかが、時折ヒューとなってます💦
    体を動かせてないので、咳は落ち着いてます。
    元気そうなので、悪化しなければ、明日病院行こうかなと思います!

    • 2月14日