※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、BLWでバナナや手羽中ばかり食べて栄養が偏ってしまいます。野菜やおにぎりも作るが、栄養不足が心配です。バナナの摂りすぎは問題でしょうか?

生後9ヶ月の娘がいます
離乳食に行き詰まったため助産師に相談し
いまは3食BLWをとりいれつつやってますが、
バナナや手羽中ばかり食べます…
どうしても偏ってしまいます
野菜スティックとか、おにぎりも作りますが
それは握ってぽいとかして手羽中とバナナ…笑
毎回そればかりで栄養とか気になります
どうしたらいいでしょうか?
また、バナナのあげすぎは何か良くないですか?

コメント

tatara

最近BLW流行ってますよね。インスタで見かけてびっくりしました。食に興味持つためにやってるって方多いですけど結局偏ってしまうなら普通にあげた方がいいのでは?と思います。日本人というか日本に住んでいる限りお米は食べなきゃいけないのでうちの子もご飯嫌いですが騙し騙し口に入れて食べさせてます😁おかずはそれでいいとしてご飯は口に入れてあげてはいかがでしょう😅??バナナあげすぎてどうこうなるってことでもないですが果物のあげすぎは果糖とかの面であまり良くないかな?とは思ってます!

  • ちんさん

    ちんさん

    コメントありがとうございます!.
    完全なBLWではないので夜だけと決めてやってますが手を伸ばすのがバナナw
    そのため偏りすぎだと思ったらこちらでさすがにあげてます😭難しいですよね…

    • 2月15日
  • tatara

    tatara

    うちも手掴みはさせてますがバナナ見た瞬間まずとります😅💦ご飯はスプーンに乗せてあげるとそれを口に自分で運ぶのでそんな感じであげてて飽きたら大好きなさつまいも食べさせながら口にどんどん入れてます😂豆腐ハンバーグは食いつき良かったですよ!!鶏ひき、豆腐、好きな野菜なんでもで出来るのでいいです!ニラ食べさせなきゃいけなくてやったんですけど好き嫌いすごいのにいけました!

    • 2月15日
  • ちんさん

    ちんさん

    スプーンから自分で運ぶのですか!✨
    間にバナナいれれば他のものも食べるよつになりますかね😂
    豆腐ハンバーグまだしたことないのでやってみます!!野菜不足気になるので…ありがとうございます😢

    • 2月15日
はじめてのママリ

うちも手づかみメインですが(blwではなく普通に9ヶ月ぐらいから始めた感じです)、やはり偏りはでますね😫
好き嫌いが出てくるし、いつまでもスプーンで食べさせるわけにもいかないので、ある程度はしょうがないかなぁって感じです。

でもなるべく食べてもらおうと色んなものを作って、その時々のブームに合わせてます。
手につかないお焼きが好きだった時はお焼きだらけ、かと思ったらお焼きが嫌になり、茹で野菜の胡麻和えみたいなネチョネチョしたものが好きになったのでそればかりになったり……
今はとにかく出汁と醤油で味付けしたのが好きなようです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとすみません💧
    手羽中ってどう調理するんですか?😳
    うちもあげてみたいなぁと思いまして😎

    • 2月14日
  • ちんさん

    ちんさん

    コメントありがとうございます!!
    私もそこまでがっつりBLWではなくて手掴みメインでやってるって感じでした😂💦
    そうなんです、スプーン嫌がるし食べさせてあげてる感が嫌なのか泣くしで笑
    おやきも前やったらおえってなったりいまはバナナブームww
    なんかもう味がするやつしか食べない気がします😂

    手羽中は茹でて皮の部分取ってそのままあげてます!!すこーしだけ醤油垂らしたくらいで2.3時間茹でてそれをそのままあげてます笑 まだ少し肉は固いけどそれももぐもぐして食べてます😂💦

    • 2月14日
ここ

手羽中❗️すごいですね、あげたことないです。調理も大変そうですごいですね。うちはハンバーグとかおやきとか手掴み食べと言ったらそれで偏ってます💦
バナナはいいと思いますけど3食あげるのも大変じゃないですか❓いちご、みかん、りんごやヨーグルトなどを交互にしています。

  • ちんさん

    ちんさん

    コメントありがとうございます!
    手羽中をひたすら茹でて柔らかくしてあげるとひたすら吸ってますw
    ハンバーグまだやったことないです!
    おやきは最強説です😂けど娘はぶん投げます困ったもんですw
    みかんは皮むいてあげてますか?
    まだあげたことなくて🤔

    • 2月15日
ayano🐼

うちもBLWやっていますが、食べるものを出すだけだとやはり偏ってしまうので、なるべく毎回出さないようにしています💦好きなものがあればやはり苦手なものはポイです笑 好きなものは始めからお皿にすべてのせずに1切れずつ、他の食材も手をつけたらおかわりする制度にして、うちは食べるようになりました✨
野菜スティックも形や味を変えると食い付きが変わるかもしれませんね💦

  • ちんさん

    ちんさん

    コメントありがとうございます!
    やってますか!?自分の周りにやってる人とかいなくて心配でした💦
    なるほど、野菜あげつつバナナーみたいなかんじですかね??
    野菜スティックはもう棒状にいつもあげてるのと、今回は茹ですぎて食感が嫌になったのかなとも…

    • 2月15日
  • ayano🐼

    ayano🐼


    なかなかいないですよね💦
    お皿に乗せて、食べる順番は娘が決めています。うちはトマトとバナナがすきなんですが、、好きなものはお皿には1切れずつ、他におにぎりと卵焼き、野菜を乗せて、ある程度食べたらトマト、バナナはおかわりです🤣
    野菜スティックは出汁でにてみたり、輪切りにしたり、変えるのはどうですかね?
    茹でより蒸しやグリルで柔らかくもできると思います🙆‍♂️✨
    バナナがすきであれば、バナナケーキなどにして、食べられればそこにお野菜いれるのもありだとおもいます✊

    • 2月15日
  • ちんさん

    ちんさん

    ストレスになる人はかなりのことですよねこのBLWって😂笑
    なるほど、、、
    野菜スティックをむしてみればまた味も変わりそうです✨グリルもしたことなかったです!!
    毎日バナナですww
    野菜スティック食べず最近野菜不足なのでやってみます!ありがとうございます😢

    • 2月15日
とまと

blwやってます。
まだ8ヶ月なのでちょっと状況違うかもしれませんがコメントします。

好きなものもありますが、それを出すとそれしか食べず、仰るとおりバランス悪くなるので、ポイしたらポイしたで終わりにしてます!

ポイしてあまり食べなかったから、最後に好きなもの〜とかはしてないです。

あとは野菜も、他の方コメントされてますが、煮る、焼く、蒸す
丸、スティック等、色々変えて出してます😊
うちの子は冷凍野菜を茹でたものはお気に召さないようで、食べませんでした(笑)

おやき食べるなら、色々混ぜて作ると少しはバランス取れそうです🙆