※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
妊娠・出産

出血が止まらず、安静にしているが診断書は自己判断で書いてもらえるか、傷病手当の書類は先にもらった方がいいですか?

傷病手当についてお聞きしたいです。

先日陽性反応が出たのですが、4日ほど前から出血が止まらず、受診したのですがまだなんとも言えないから1週間後にまた来てくださいと言われました。

医師より出血があるなら安静にしてくださいと言われ、職場の管理者とも相談し、次の受診までお休みさせてもらうことになりました。

傷病手当を貰いたいのですが、安静にとは言われたもののほぼ自己判断で休んだあとでも診断書は書いてもらえるのでしょうか?
また傷病手当を申請したことがないのですが、先に傷病手当の書類をもらっておいた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主治医に相談して診断書を
書いてもらえれば申請出来ますが(´・ω・`)
傷病手当の申請はすぐでなくても大丈夫なので、まず
主治医と相談して診断書をかいてもらえそうならその後に職場に傷病手当の申請書をもらえばいいと思いますょ‪(*ˊᵕˋ* )

• あずまま

あずまま

お返事遅くなってすみません💦
    そうなんですね!診断書書いてもらえたら、会社に申請してみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月18日
はある

お休み期間が有休消化なら傷病手当は使えないと思います✋後3日以上連続して休んだ時に使えます✨
後は医師に確認し記載して貰えるなら後からで大丈夫です!
長引くようならお休みが終わってから申請します!

• あずまま

あずまま

お返事遅くなってすみません💧
    有休も使ってなく4日以上休んだので条件はオッケーだと思います✨
    まず医師の方に相談してみますね!ありがとうございます😊

• 2月18日