※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKANE
産婦人科・小児科

子供が夜中に嘔吐しており、病院に行くべきか悩んでいます。明日は日曜で様子を見ることにしました。初めての経験で不安です。

優しいコメントでお願いします!

夜中に子どもが嘔吐してます!
横に寝かせると嘔吐を繰り返し、
5回ぐらい吐いてさすがに疲れたのか
ぐったりして、眠りにつきました。
熱はないです。おそらく日中の食べ過ぎかと…

夜中に病院行くべきなのかと
次寝かせて吐いたら行くと夫と決めたところ
ぐっすり眠ってしまいました😂💦
明日は日曜、様子見で良いのでしょうか?

初めての子供の嘔吐でびびっています💦

コメント

不安ですよね💦
私はとりあえず様子見ます。夜中何度もまた吐いたら #7000 で電話で相談します💦

• AKANE

AKANE

コメントありがとうございます!
    かなり不安です💦
    ネット情報は病気かもという記事が多いので…
    様子見てみます!

• 2月14日

びっくりしますよね、、私は心配性なので電話相談しちゃいます

• AKANE

AKANE

コメントありがとうございます!
    電話はかかりつけの病院ですか?

• 2月14日
ママリ

焦りますよね💦
かかりつけの病院だと、お休みだと思うので電話しても出ないかなーって思いました!
日曜日だと、当番病院ですかね💧当番病院だと、簡単な処置で終わる事がほとんどです![風邪とかの症状だと、以前一回。娘が喉が痛いと泣いて騒いだ時に夜中でしたので当番病院に電話して行きましたが、抗生物質など出してもらえず... ただの気休め程度の痛み止めだけでした。]
なので、症状が収まっているのであれば月曜日にかかりつけの病院に行って相談されるのが1番だと思います。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

この時期なので胃腸炎かと思います。胃腸炎も熱や下痢がない場合や時間差で出てきます。5回も吐いてるなら脱水が心配なので病院行かれたほうがいいかと思います。吐いてから水分はとってないですよね?もしまた吐いたら胃腸炎の可能性高いですし、あげる場合はスプーン1杯の量から。吐くのが続くなら病院で吐きどめの座薬処方してもらったほうが(下痢症状出る前に)子供ちゃんの負担は少ないかと思います。

マイマイ

私ならとりあえず子供の電話相談に電話してみます!

何ともなければ良いですね!

ダッフィー

私は、子供が3回吐いて熱もあったので、夜#8000に電話したら、何回も吐いてるから病院行ってくださいって言われましたよ。
脱水とかも心配だし、吐いてるなら夜、救急で行くのが良いと思います。

ちびりん

うちも先月2人揃って嘔吐続きました。
嘔吐って本当にかわいそうだし、大人も大変ですよね…
AKANEさんは眠れましたか?

おそらく胃腸炎かと思われますよね。
もしお子さんが今もまだ水分取れなかったりするなら病院行って点滴したほうがいいとは思います。
立て続けに嘔吐する時は水分も受け付けないですが、嘔吐が落ち着いて時間が経てば嘔吐せず水分は取れる可能性が高いです。

食事はお腹に優しい、おかゆやうどん…ですよね。

嘔吐が落ち着き、熱もなく、水分食事が取れていれば病院行っても整腸剤をもらうかもらわないか…ってところです。あとは便がゆるいかどうか、ですね。嘔吐も下痢も止めない方がいいようですし…
私なら病院は明日の朝一にします。