※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園のお友だちの話を始める時期や、他のお友達との関わり方について相談です。息子が一歳クラスでまだお友達を特定できないのは普通でしょうか?

いつぐらいから園のお友だちの話をしだしたりしますか?
保育園へ迎えに行くと他のお友達が「●●くんバイバイー!」とか「あ、●●くんのママだー!」とか声かけてくれたりします。
息子に「さっきバイバイしてくれたお友達だあれ?」と聞いても「うーん」と返答無し。他のご家庭は我が家のことを知ってても我が家は園のお友達さっぱりわかりません(笑)
一歳クラスだとまだそんなもんでしょうか?

コメント

deleted user

息子は話してくれますよ😌保育園の写真を見てこれ誰ー?と聞くと教えてくれます。登園の際も〇〇ちゃん(くん)だ!と駆け寄っていきます。帰宅後誰と遊んだのー?と聞いても答えてくれます😃

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    同じくらいのお子さん参考になります!うちもクラス写真見せながらこれ誰?とか聞くのですが「うーん」です。早くお友だちの話聞きたいなーと思うのですが😅

    • 2月13日
たろうちゃん

2歳児クラスですが、息子は最近になってやっとクラスの子の話をしてくれる様になりました😊💕
でも、クラスメイトたちはもうずっと前からそんな感じで声かけてくれてます😂💕

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    最近なんですね!うちの子も同じ感じかな?クラスメイトから話しかけられる事多いと焦ってしまうこともあって😅

    • 2月13日
deleted user

「◯◯くんと遊んだの!」と教えてくれたり「◯くんが△くんのオモチャ取って、泣いちゃったの」とかチクってくれたりもします😅
息子はおしゃべりなので色々話しますが、記憶に残ること残らないことがあるようで、こちらが、質問しても全然見当違いの答えが返ってくることもあります❗️

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    うちも記憶に残ってないのかな?私自身も人の名前覚えるのが苦手で学生のときによく困ってました。遺伝なのかな…。
    早くお友だちの話聞きたいな~と思うのですが…(^^;

    • 2月14日