※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前の提出期限は産まれてからです。性別は分からないので名前を決めるのが難しいです。退院後2~3日で夫と話し合う余裕はありますか?

赤ちゃんの名前の提出って産まれてから何日間期限ありますか?
今妊娠中ですが産まれるまで性別は聞かないので産まれてから名前を決めようと思っています。
何個か案は出してますが性別が分からないのでピンと来てないです笑笑
私が4.5日入院するとして退院後2~3日旦那と話し合う余裕はありますか?

コメント

ままり

確か2週間だったような気がします、、🙆🏻‍♀️

話し合いする余裕はありそうですね⭐️

⋆͛🦖⋆͛ママ

14日以内に提出すれば大丈夫ですよ☺️

まる

出生届の提出期限は出生日より14日以内ですが、14日以内に名前が決まらなかった場合は、名前欄を保留若しくは空欄のまま、出生届の提出することが可能になっています。名前欄を空欄で提出した場合、名前が決まり次第、速やかに「追完届」という書類を提出して手続きを行う必要があります。

だそうです!!

まま

14日です。2人ともなかなか決まらず、下の子なんて14日目が日曜日でギリギリまで考えて15日目になんとか決めて提出しました😂

ガーチ

先月、性別聞かずに出産しました。
コロナで立ち合い•面会無しなので、退院する生後4日後(経産婦なので短め)に夫が初対面。
そこから3日間話し合い、提出に行きました。意外と早く決められたなと思いました。

候補は出していたものの顔を見たらなんか違うなぁーと私が思ったのでまた最初から。結局焦りましたが、3日後に決めました!
候補はあった方がいいです!
3日あれば決められるかと思います!役所がやってない土日注意です!

性別楽しみですね❤
私は涙もろいので1人目出産後は結構泣いちゃったのですが、今回は出てきてすぐ「ほら見て!どっちだと思う?」と聞かれ予想外の女の子に驚いて泣きませんでした。
頑張ってください!!!

GKM

突然の出産になり、決めてなかったのでかなりバタバタしています。今もまだ決定にたどり着けてません

出産後14日で決めたほうがいいみたいです。
そもそも名前が決まらなきゃ手続きが全く進みません😂

コロナで面会ナシなのでなかなか大変です。
マタニティハイでへんな名前にしちゃわないか。。などの心配もあります!

決定はうまれてからにしたとして、候補だけは沢山決めといたほうがいいと思いました!

さぁちゃん

14日以内で提出しないといけないですよ(^^)