※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー🐥🐥🐥ちゃん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がトイトレを拒否しています。オムツを履きたがり、トイレに行かない。水分を多く摂取しているため、頻繁にトイレに行くが、1時間空かない。積極的にはならず、良い方法はありますか?

トイトレ進みません!というかトイレに行ってくれません😂
アドバイスいただきたいです。

3歳4ヶ月の娘のトイトレがなかなか進みません。
『トイレ行こうよ』と声かけしても『やだ。まだでない』の一点張りでトイレまできてくれません。
でも行けば出ることが多いんです。

お姉さんパンツにしてみたこともありますが、最近は赤ちゃん返りの延長なのかオムツを履きたがるし、声かけしてもトイレに来てくれないので布パンツを履かせていません。
よくオムツでも漏らすのですが気持ち悪いとかあまり思わないようです。
かなり水分をとるので、トイレの間隔は小さい時からずっと30分とかそんな感じでなかなか1時間空くことがないです😥

褒めても積極的にはなってくれず…

なにか良い方法はないでしょうか🤔?

コメント

るる

本人の気に入る可愛い姉さんパンツを一緒に買いに行くのはどうですか?買ったパンツをすっごく可愛い似合うと褒めて履かせる、もしくは本人にいつ履く?と決めさせるとか。うちはプリキュアのゼリーで釣りました😅

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

コメントありがとうございます✨
    一緒に買いに行ったパンツなんですが濡れることはあまり気にしてないようです😫💦
    トイレ行ったらゼリーをあげるという感じですか😃?

• 2月14日
まりえ

うつも中々進みませんでした😭

春から幼稚園ですか?
うちは保育園なのですが
年末の冬休みに
そろそろオムツ買わないでお兄さんパンツにするよーとジワジワ会話してネットでパンツ選んだり
次寝たらオムツはバイバイなんだと伝えて
布パンツを一緒に買いに行きました😃

トイレに行くまでにゲートとかありますか?
うちはゲートがあって子供だけでは入れないようになってたのでゲート外したら
自分で勝手にトイレに向かうようになりました☺️
あと何故かトイレ行こうよと誘うとだめで
トイレ行ってきなと伝えると以外と行って済ませたりします💦

トイレは今ウォールステッカー でトイストーリーが貼ってあります💦あと手を拭くタオルも好きなキャラクターにしてます😊
トイレのお手拭きタオルを選ばせていて毎朝かけてくれるようにしてトイレ誘ってます😃

まだオシッコは上手くいきますがウンチは失敗もします😊💦

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

うちも保育園です😊ただ今は育休+コロナでほぼ自宅でみています😃

特別にゲートはつけてないです。引き戸がありますが自分で開けることはできます✨
    そうなんですよねーなぜか誘うと来ないですよね😓

タオル選ぶのいいですね!思いつかなかったです!
    子どもと買いに行ってみます☺️

• 2月14日
花*花

トイレをお子さんが好きなキャラクターのものをかざったり、トイレに行かないとない特別な絵本とかをおいてみたり…かな。
4月からは、幼稚園ですか?
春になったら、布パンにして気持ち悪い体験をしてもらいながら、間隔見てトイレに誘って見てください😊
すぐとれますよ!
コツは、失敗しても怒らないことです!
パンツですると、気持ち悪いね~と伝えてください。
引いたり押したりしながら、楽しんで下さいね~!

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

キャラクターで飾るのまだやってないのでやってみたいと思います!
    実は保育園に通っているのですが、コロナで自粛要請がでてるのでほぼ自宅でみています😥保育園ではトイレには行くみたいです。用を足すのはほぼオムツですが…

そうですよね😫ついつい怒ってしまうんです😓笑
    楽しみつつやれるよう頑張ります☺️

• 2月14日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

あくまでもうちの場合ですが、トイレ全然行ってくれなくて(汗)
1週間毎朝トイレに行ったらトミカを1台買うと言うご褒美の約束をして、行けたらシール貼って行きました。3週間目には毎朝行くし、お風呂前や寝る前も嫌がらず行ってくれるようになりました😅(今三週間終わりましたが、トミカ欲しいって言わないので、あげません🙋‍♀️)
あまりご褒美作戦よくないのかもしれませんが、最終手段で使いました。朝なら今ではトイレで出来る様になって来たので良かったかなと思います😣

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

すごいです!ご褒美作戦成功ですね😆!
    うちの子だと1日目で買って欲しくてグズってしまいそうです😥笑
    方法としては効果ありそうなのでうちも最終手段でやってみようと思います😊☀️

• 2月14日
ももママ

生後10ヶ月のお子さんを育てながら、トイトレに真剣に向き合えてるのがすごいと思います!
うちの坊っちゃんはわかってるのに行かないこともしばしば…そしてオムツでおしっこした時の決め台詞「(おしっこ)トイレでしな~」わかってるやん…。
とにかく、うちもどこでしてしまっても怒らない。明るく声かけしてます。
もう気持ちは諦めモード。下の子生まれたらきっと赤ちゃん返りして漏らしまくりそうだし、今年の夏に取れたらいいかなーくらいの気持ちです…保育園から幼稚園に進級しますが、先生にも伝えてますし、その子のタイミングがあると思ってます!
上の子は何もしなくても保育園2ヶ月通ったら勝手にオムツ卒業してたし…何かできるようになる早さも個性だと思っています😃

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

そしてお褒めの言葉までありがとうございます😭
    ももママさんも妊娠中で上のお子さんもいらっしゃって大変な時期ですね💦

そうなんですよね!わかってるのに行かないのがまたイライラしてしまい…😓

明るく声かけできるの尊敬です☺️
    保育園の力も借りつつ、のんびり頑張ってみようと思います😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

親が言うと嫌って言うんで、アレクサにタイマーをつけて、トイレの時間だよ、トイレの時間だよ!って言わせるとめちゃめちゃスムーズに行きますよ😍❤️

• ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

アレクサですか!それで行ってくれるなんておもしろいですね!笑
    持ってないのであんまり行ってくれないようなら購入検討します😆✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000円とかで買えます、便利なのでぜひー😭

• 2月15日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

意外に安いんですね😲!
    金額まで教えてくださりありがとうございます😊

• 2月15日