※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。オリゴ糖や食事での対策が難しく、薬を処方されたり、浣腸をしています。他の方はどのような対策をされているでしょうか?

便秘なのですが、みなさんどのような対策されてますか😣?オリゴ糖食べさせている方いらっしゃいますか?

小児科で、オリゴ糖がいいと言われましたが、どれくらいの量をあげたらいいか問うと分からないと言われ、区役所の栄養士さん達も分からず、食べ物でコントロールするのは難しいので薬を出してもらってはと言われました😭
運動をしたり、水分はよくとってますし、ヨーグルトやりんご、食物繊維も気をつけてあげてはいるのですが、、、
綿棒で刺激、それでもダメな時は浣腸しているのですが、このままでいいのかなあと、友人は別の小児科で薬を処方されたようで、先生によっても考えは違うとは思っているのですが、みなさんどうされているか教えていただきたいです💦

コメント

うちもすごい便秘ちゃんで頭抱えてました😭
半信半疑でしたがオリゴ糖良かったです〜!うちはいつもヨーグルトに大体5〜10gくらい入れてます。超ズボラなので少し甘くなって食べ易くなるくらい笑 量はあんまり気にしてないです😂
うちも最初浣腸頼りでしたがオリゴ糖食べさせるようになってから出るようになりました!
参考にならなかったらすみません、改善されると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖良いんですね😊!
    使われている方のお話が聞けて、安心しました😭✨
    ありがとうございます!
    オリゴ糖は、普通にスーパーで売っている、大人用というか一般的なものを買われましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

スーパーで売っている物を使ってます!オリゴのおかげってやつです☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速ためしてみます😊!

• 2月15日
ママリ🔰

うちは小児科でマルツエキスを出してもらってます!
便秘くらいで・・・。と悩みましたが、先生に「今のお母さんたちは下痢だとすぐに来るのに便秘だとなかなか病院に来ない。下痢はお腹の病気だけど便秘も排泄機能の病気で、薬などで治してあげる必要がある」と言われました。
便秘になると浣腸などでたまに出しても上にまだ固いうんちがいるから便秘に戻りやすい。薬を使ってでも毎日するっと柔らかい良いうんちがでる習慣をつけてあげる必要がある、という考え方の先生でした。
薬は多めに出してもらっていて今は自然に出るようになってきたので、しばらくやめてみて出なくなったらまた飲ませるという風に調節してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、便秘で別の小児科に行くのもな、、、と思ってしまいます😣
    そうですよね、排泄って大事ですもんね!

ありがとうございます、なかなか改善されなければ、別の先生に診てもらおうかと思います😊貴重なお話、ありがとうございました!✨

• 2月14日