※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみ
子育て・グッズ

上の子への授乳について悩んでいます。断乳したいが、我慢してしまっています。どうしたらいいか、いつか授乳がやめられるのか不安です。

上の子への授乳についてです。
否定的な意見はご遠慮ください(TT)
下の子を妊娠したあたりから、上の子の赤ちゃん返りが始まり、断乳してたのですがまたおっぱいを欲しがるようになり授乳再開してしまいました。
病院等に相談した所一時的なものだろうからお腹が張ったりしなければ大丈夫!とのことでそのまま授乳していたのですが…
未だもやめられず😅夜寝る時のみ飲んでいます。

最近、上の子に授乳するのが、すごく嫌で気持ち悪く、イライラし、くっつかれたり、おっぱいに触られたりするのも嫌悪感を感じます。
下の子は完母ですが何も感じません。

断乳したいのですが、賃貸なので泣き叫ばれるのも躊躇しますし、下の子も起きたりつられて泣いたりでなかなかできず。
今はひたすら我慢して授乳しています。

私はどうしたらいいのでしょうか⁇
いつか飲まなくなる日がくるのでしょうか…

きっと全て私次第なのもわかってるのですが…だめな母親です。

コメント

マーマ

回答ではないので、すみません。
うちの子も軽い赤ちゃん返りで…授乳を欲しがったりはしてないんですが、やたらとおっぱい触ってきて。
嫌悪感がすごくて辛くて悩んでいてこの投稿を見て、つい💦

授乳我慢してされているなんて凄いです💦
なるべくダメとは言いたくないけど、本当に嫌ですよね💦💦

子供のことは大好きだし、可愛くて仕方ないし、他のスキンシップなら大丈夫だけど。
胸とか、お風呂入ってる時に股を触ってきたりとかするのが本当に嫌で嫌で…

笑ってふざけてるだけだったりするんですけど。。

2人目はこれから出産なんですが、下の子の授乳も嫌悪感感じずにできるのかな?と不安になるくらい‼︎
胸など触られるのが今は嫌で仕方ないですー。
同じように思ってる方がいて、共感してコメントしちゃいました😂

• しみ

しみ

同じような方がいてよかった😭

そうなんです!
    普段は可愛いし、大好きなんですけど授乳とかおっぱい
    触られたりとかが凄く嫌なんです💦

下の子の授乳は大丈夫か不安なりますよね…私は大丈夫でした。ただ、おっぱいに手を添えられたりするとちょっとぞわぞわしますが💦

解決しなくても共感してもらえるだけで救われます😭

• 2月13日
  • マーマ

マーマ

わかります!!
    1人目の時も、授乳は平気だけどもう片方のおっぱいを触られるのとかは無理でガードしてましたー!!
    赤ちゃんとか子供の手って、柔らかいしなんかゾワゾワしますよね💦💦

子供的にはおっぱいって尊いもので安心するんだろうなとは頭ではわかるんですが、こちらがそのストレスに耐えられない😂‼️

下の子は大丈夫だったんですね‼️
    産んでみないとわからないですが、意見が聞けてちょっとホッとしてますー💦ありがとうございます😂

上のお子さんも、うまいこと他の方法で納得してくれると良いですね😭うちもなんとか試行錯誤して、乗り越えていきたいですー😣

• 2月13日
ry__mama

我が家の場合ですが上の子は1歳半で、下の子は2歳過ぎにしみさんと同じく触られるのに嫌悪感を感じ初めて断乳しました(><)
断乳1日目は泣き叫びましたが次の日にはケロッとしていてあまりおっぱいと言わなくなりました(^^)
上の子は下の子よりもちょっと気持ち的に引きずってか、たまにおっぱいを気にしてたりしたのでお風呂の時は絆創膏貼ったりしてママはもうおっぱい痛い痛いだからもう飲めないんだよ、ごめんね、、と言い聞かせておさまりました🥲
断乳を始める前にあと何日かでおっぱいとはバイバイしようね、と約束してたりしました😊

少し寂しいけどお別れはいつかやってきます…🥲♡
上のお子さんは3歳過ぎてるみたいなのであと何日でバイバイね、と言い聞かせれば少しずつでも分かってくれるかもしれないですね🤗

下のお子さんのこともあると思うのでお姉ちゃんにはそろそろ弟ちゃんにバトンタッチしようね、と根気よくお話してあげたら変わってくるかもです!
まだまだ甘えさせたい気持ちはあるけどって気持ちもあると思ってのお悩みだと思うので全然だめな母親なんかじゃないですよ!!

おっぱいさよならして寂しい気持ちの分もプラスしてぎゅうっと抱きしめてあげたり大好きだよとたくさん言ってあげたり愛情表現をたくさん伝えてあげてください🥰
(長文失礼しました🙇‍♀️)

毎日育児お疲れ様です😌🌼

• しみ

しみ

やっぱり嫌悪感あるんですね💦同じような方がいて良かった😭

そろそろ本気で断乳しようかと思います。
    ただ本人はおっぱいがないと寝れない!と強く思ってるようで😅寝方がわからないって言われると説明も難しく💦

こんなことで悩んでどうしたらいいかわからなくて、だめだめだって落ち込んでました💔
    温かいコメントありがとうございます😭

• 2月13日