※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚します。そこで相談です、離婚原因は旦那の借金、嘘、ギャンブルで…

離婚します。

そこで相談です、離婚原因は旦那の借金、嘘、ギャンブルです。
結婚生活は、子どものこともしてくれて、
周りからさとても良い旦那だと言われるほどしてくれる人でした。
ですが、趣味程度で許していたぱちんこでバカほど借金していました。

実母には調停にて離婚しなさいと言われました。
慰謝料も請求し、旦那の生活の事など考えず、
養育費なども貰うようにと。

ですが、私は正直そこまでしたくないと思っています。
旦那との結婚生活で、家庭で作ったクレジットカードのリボ払い、毎月2万払っているものがあります。
それは旦那が勝手に作った借金では無いので、
私たちが生活するためにしたものである為、
旦那に支払いをしてもらうなら、
養育費から幾らか引いてもらうのもアリだと思ってます。

慰謝料請求もするつもりもありません。

ただ、離婚したら、
私はいますぐ働くことは出来ないし、
育休手当が2ヶ月に1度入ってくるだけなので、
行政に相談をしようと思っています。


正直、死ぬほど嘘をつかれて、騙されて発覚した借金です。
旦那に情など感じる必要も無いのかもしれませんが、
私はどこかでまだ旦那に対する気持ちが切れ無いでいます。
離婚する理由は、信頼ができない、このまま生活を続けても彼にとって家族は裏切ってもそばに居る存在、となってしまうと思ったからです。

今回のことで、
こどもたちの父親としてこの先彼がどのように再起して行くのか、
遠くから見ていきたいという気持ちもあります。

やはり、母の言う通り調停離婚のほうが良いですか?
今のところ旦那は養育費などはちゃんも払う、
俺がすべきことはちゃんとする、と言っています。
協議離婚てもいいのでは無いかと思っているのですが、
どう思いますか?

コメント

deleted user

色々事情はあると思いますが
私なら絶対調停離婚にします!
今は養育費払うと言ってますが
いざ払われなくなったら困りますよね😓
借金するような人の言葉は簡単に信じるべきでは無いと思います。
(私も元旦那の借金が原因で離婚、調停離婚をしました!)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    なるほどですね、そうですよね確かに払ってくれない時は困ります…

    調停について無知なのですが、
    私が質問で言った通り、
    リボ払いの分を除いて養育費を貰うなどというのは
    通用するのでしょうか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    払ってくれなくなったら差し押さえ簡単にできると言われました!!

    調停調書の項目に入れてもらったらいいと思います☺️
    ちゃんももさんと旦那さんが納得した項目だったら追加してもらえます☺️

    • 2月13日
ママリ

ギャンブル依存症なのではないかなと思いました。
ギャンブル依存症は脳と遺伝子の病気なので、嘘をつくことも含めて病気であることはご存知ですか?
旦那さんは、裏切りたくてやったのではないかもしれません。
うちの旦那もギャンブル依存症です。
治ることはないので、コントロールしながら生きていくしかないです。
そのためには、家族も病気のことを理解してコントロールできるような対応をすることが必要です。
自分の意思だけではどうにもなりません。
GAに通う、医師にかかるなど自助グループや専門家の手助けがとても大切だと思います。
でも、病気も含めて考えて離婚されるのも一つの手だと思います。
旦那さんが自分で依存症であると認め、立ち向かうのはとても大切で大変なことです。
離婚のことではなくてすみません。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    病気だろ!と旦那には何度も行ったことありますが、
    まさかほんとうにそのような病気だとは考えたことはありませんでした…

    全然関係なくないです、
    ためになるお話ありがとうございました!!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    ギャンブル依存症について、ネットでも色々とのっているので調べてみてください!
    うちの旦那は、泣きながらギャンブルしてるような状態で、ギャンブルはしたくてしてるのではなく精神異常なのです。子供たちも私も大切だけど、「ギャンブルしていて、お金がそこをついて正気に戻り我にかえるまでは微塵も罪悪感を感じない。でも、我に帰るとやってしまった現実がつらすぎて死にたくなる」と言っていました。
    うちも何度か再発していますが、私の認識不足なところも多かったので、コントロールできるよう支えていくつもりです。

    • 2月13日
ちゃちゅちょ

養育費については子供の権利なので、ちゃんももさんの判断で、同情で減額するのは違うかなと思いました。

貰える額きっちりもらっておけば、お子さんが我慢しなければいけない場面が減るかもしれません。
習い事とか、部活とか。

嫌な言い方をすると、養育費を減らすことで、子供が犠牲になるかもしれません。

お子さんを引き取る以上、お子さんの権利を守れるのはちゃんももさんだけです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    確かに、そうですね、そこまで考えられていませんでした😢
    お言葉ありがとうございました!

    • 2月13日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    よく見たら、臨月でいらしたんですね!
    事情もきちんと知らないのに、きつい言い方になってしまったようですみません💦💦

    大変さは想像してもしきれませんが、まずは全てのことを置いといて、元気な赤ちゃんが産まれますように!

    そして、ちゃんももさんとお子さん達の未来が、笑顔あふれる毎日でありますように!

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    とんでもないです!暖かいお言葉ありがとうございます!
    もう明日から入院で帝王切開するので、とても不安ですが、ちゃちゅちょさんのお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます!!😭😭

    • 2月14日
にゃんにゃん(*^^*)

調停をされた方がいいと思います!!
死ぬほど嘘つかれたのに、そんな言葉を信じてどうするんですか...笑

養育費は子どもの為のお金なので、クレジットカードの問題とは別ではないでしょうか?

慰謝料は請求する気がないならいいのですが、借金があるならおそらく慰謝料は貰えないですね...

私も旦那の借金問題、平気で嘘をつくなどで離婚しました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、まだ借金発覚から1週間も経っていなくて、
    私自身心身ともにズタボロ状態な上、明後日には帝王切開を控えており、旦那に対する気持ちも引きずっています…

    そのとおりですね、子供のお金なので私が同情で言うべきでないですね、お言葉ありがとうございます!

    慰謝料までは貰うつもりはありません!

    • 2月13日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    今は出産が間近なのもあって、旦那さんを頼りたい気持ちがあるんだと思います。
    でも、信じてはダメですよ!!

    とりあえず、今は元気な赤ちゃんを産みましょう(^-^)

    少し落ち着いたら考えればいいのではないでしょうか?

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね…
    何度痛い目を見れば気が済むの?
    と自問自答してしまうくらい嘘をつかれてるのに、
    私はほんとうにばかですね…

    まず、子どもを出産して、
    そうそうに離婚はしたいので
    それから色々考えます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月14日
ママリ

子供のためにもお金は取れる分誰取らないとダメだと思います。子供は親を選べないですから…人生が大変なことになります

はじめてのママリ🔰 

ちゃんももさんと全く同じ理由で離婚しました!ただ私の場合全くといっていいほど情もなかったので、離婚→養育費調停申し立てました。
お分かりかと思いますが、お金に汚い人はどこまでいっても汚く、お金の問題と嘘は必ずセットです。この先も必ず嘘をつかれて嫌な目に合うと思います。
私の元夫も『子供に対しての責任(養育費)は必ずする』と豪語してましたが、離婚してクレカ乱用、パチンコとお金使いまくって結局私には払ってません。
必ず払わなくなります。
強制執行も視野に入れて、公正証書もしくは調停された方が私はいいと思います😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    同じような経験をされているのですね、
    やはり、調停で決めようと思います。。
    一時の感情でだめですね、私はほんとうに。。
    とりあえずそうそうに離婚はしたいと思ってるので、産まれたら色々考えます!

    • 2月14日
パンケーキ

はじめまして!
全く同じ状況です!
私も旦那の借金、大嘘つき、ギャンブルです。

旦那の生活がどうなろうと関係ないという考えです。
私も今すぐ働きにでるつもりはありません、、

旦那には養育費慰謝料しっかり払ってもらいます、、
借金返済しながらの振り込みはきついでしょうが自業自得です。
利息だけでも払い続けて!という感じです!

これから手続きなど大変ですよね🥲

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    旦那には人として、父親としてちゃんと生き直して欲しいと思うので、
    苦労してお金に困ればいいと、思っています。

    私も今日あと1、2時間もすれば帝王切開をします🥲
    正直働けないので、行政に相談して、
    退院後すぐにでも子供と4人で生活できるように
    相談して、そのように動いていくつもりです。

    旦那には借金しかないので、
    今回の離婚理由が旦那が全面的に悪いため、
    旦那の代わりに義両親が一旦
    私と子ども達が生活できるようにお金を立て替える形になります。

    色んなストレスで押しつぶされそうだけど、まず今日の出産を頑張ってきます。

    同じように頑張ろうとされている方のお話聞けて良かったです🥲🥲
    コメントありがとうございました!!

    • 2月16日