※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳で現在育休中の女性が、2人目の妊活時期を悩んでいます。育休中に妊活するか、復帰後にするか迷っており、異動の影響も心配しています。メリットや体験談を教えてほしいです。



【2人目の妊活時期ついて】
(前提として子どもは授かるものであり、予定通りにいかないことはわかっています🙇‍♀️)

私は今年で30歳になります。現在9ヶ月の子がおり、来年度も育休予定です。(1歳10ヶ月になるまで育休をとることになっています。)
2人目の妊活を育休中の来年度に始め、続けて産休育休をとるか、それとも一度復帰してからにするかを悩んでいます。職場としては妊娠するのに気を遣わなければいけないみたいな雰囲気はないです。

復帰すると1年で異動予定なので、異動前後は妊活しにくい気もしています。(ただ年齢のこともあるので、復帰してから妊活する場合は異動のことは遠慮なしに妊活しようと思っています。)

続けて産休育休をとるメリット、復帰してから妊活をするメリットなど、みなさんの体験談などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Maddie

私は上の子を見ながら新生児のお世話はできないと思い、一度復帰して、保育園入園してから、2人目の産育休に入りました。ただ、やはり授かりものなので、予定よりは早かったですが…

えびせん

4月に娘が1歳半で復帰予定です🌸
先月妊娠が分かりましたが流産でした。妊娠継続していたら、復帰して3ヶ月働いて産休というのも迷惑かけると思ったので、育休延長の予定でした。(育休中に異動した事、復帰して一年で異動同じです💦産休入っても正規の職員が代わりに入らないこともあり)


今回の妊娠がなければ、二人目はそのうち〜みたいな気持ちでいたのですが、今回のことで妊娠いつできるか分からない(私も30代前半です)、と思いなおしました。
一度生理見送ったら、すぐに妊活すべく、基礎体温とサプリと排卵検査薬はじめました。異動先復帰先での妊婦生活もかなり不安ですが😱

でも育休延長だと上の子見ながらの妊婦生活になるので、旦那さんや周りのフォローとか自分の体力とかも考慮する必要があるかなと思います。

会社が気を遣わなくていい職場なのであれば、一度復帰して保育園入れれば、産休育休中はメンタルや体力的にもかなり助かるかと思います。(経済的には負担ですが💦)

私としては、出来れば育休中の妊娠、延長が良かったなーと思います。


年齢も考えるし、色々悩みますよね😣