※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

靴を買いに行ったら、息子が他の泣いている子をからかってしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。

今日靴を買いに行ったのですが、そこで初めて靴を買いに来た赤ちゃんが大泣きしていました。
うちの子も初めて靴を履かせた時大泣きだったので懐かしいなぁ…🥰と思いながら、買い物していたら息子(3歳)が大きな声で、「赤ちゃん、えんえーんしてるねぇ😃うるさいねぇ😃」と言ってきてすごく嫌な気持ちになりました。

その場で、「赤ちゃん初めてくっく履いて嫌なんだって、〇〇(名前)も泣いててうるさいって言われたら嫌でしょ?そういう事言っちゃいけない‼︎」「えんえーんしてたら大丈夫?」って言ってあげるんだよ」と言ったのですが、たまーに泣いてる子がいるという時があるのでその度に言い聞かせていますが、なかなかなおらず…
こういう時はどう対応したらいいでしょうか…
ずっともやもやしてます…

息子も外で大きな声で泣いたりするし、今日の靴屋さんでもつまらないようでグズグズ言ってたくせに、そういうこと言い出すので嫌で嫌で😭

コメント

ひなの

子供らしいといえば子供らしいですけどね💦
都度都度教えていけばきっと覚えてくれますよ😌
最初から言わないこもいるでしょうが
言っちゃう子はそうやってみんな学習して
相手を思いやる気持ちを培っていって成長しますよ😌

とん

子供はまだ何が良くて悪いかわからないから言葉も覚え始めて思ったことをそのまま口にしてしまうんでしょうね💦
うちも公園で息子より小さい子に対して、んん??と思うようなことを言ってしまって、お母さんも近くにいたので、聞こえるように相手のこは何も悪くなくてそういうもので、息子もそうだったんだよーと向こうのお母さんにも聞こえるように話しました。

モヤモヤしてしまうのはすごいよくわかります。わたしも初めてその場面になった時結構ショックで💦保育園の先生にも連絡帳で相談しちゃいました😅
でもそういうことは何度も何度も話してあげてください!とアドバイス貰いました。
確かにまだ産まれて数年で分かるわけないかぁと先生に言われてハッとしました。
わたし自身が結構神経質なので、つい怒ってしまってましたが今はそういう場面になったら諭すようにしてます☺️
子供も初めての事ばかりだけど子育てって本当難しいですよね😂
自分も子供の年齢と同じ歴しかママの経験ないのでモヤモヤイライラしまくりです(笑)
いつか私たちの気持ちが伝わって優しく育っていってくれるといいですよね☺️

ぴらり

我が子もすぐ口に出してしまうタイプなので、言いそうになる前に「えんえんしてるね、よしよししてあげる?」って声掛けます😂実際は人見知りなので撫でに行くことはないだろうと踏んだ上での声掛けですが…笑

ただスーパーの外ですごーく腰の曲がった多分病気のお婆さんがいて、すれ違いざまに「うわぁ、こわい!」と言ったのでその時は困りました😅
その場ですぐ否定しても聞こえたら失礼だろうし、手だけバシっと叩いて姿が見えなくなってから目をみて、病気かもしれないしなりたくてなったんじゃない、自分が知らない人にそうやって言われたらどうする?と怒りましたが、正解は未だにわかりません😭

みょうが

色々理由を述べるより、「うるさいは人を傷つける言葉じゃだから嫌だな。使わないで。」と伝えてます。
その上で「赤ちゃん大きい声で泣いてるね。どうしたのかな?」と話をふってます😊
悪意があるというより、他の言葉を思いつかないだけだと思うので、言い直してあげるようにしてます!