※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

妊活中にペットを飼った方いらっしゃいますか?後期流産してから4月で2年…

妊活中にペットを飼った方いらっしゃいますか??

後期流産してから4月で2年経ちます!
ガッツリ不妊治療をする為に不規則でハードな仕事を辞め専業主婦です。
旦那はしばらくゆっくりしてなよと言ってもらい毎日家のことをしますが、、、午前中には終わりとても暇です…

マイホームも出来てもともとはペットを飼うつもりでしたので今がチャンスなのかも!と思いましたが…

私が妊娠して体調不良になったり、産んだ後などちゃんと世話してあげれるのかなと不安になりました。
近くに実家、義実家もあり協力も得られないことはないです。
旦那は動物が大好きなので世話する気満々ですが仕事が不規則なのと残業が多いのであまりお世話要員に入ってません…

ニャンコならまだ大丈夫かなと思いますが、、
ワンコはやはり子供ができて大きくなるまで待った方がいいのでしょうか?
妊活中に飼われたかたいらっしゃいましたら経験談を教えていただけないでしょうか?

動物の専門学校に通っていたので知識、旦那ともに飼育経験もあります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活中にウサギを飼い始めました🙆
妊娠中はつわりで臭いがダメになったのと、牧草のアレルギー症状が出るようになり、お世話は主人の仕事になりました😥
産後は子供にアレルギーが出るのが不安で、ウサギは完全別室飼いになっています。
お世話をしに部屋に入るときは着替えをし、牧草やウサギの毛が他の部屋に入らないように徹底しています☺️
犬でも猫でもないですが、参考になれば幸いです😃

• ママリ

ママリ

やっぱり妊娠したら何かと体調面での変化はありますよね…
    お子さんのアレルギーも心配な面もあります😢

なるほどそうやって徹底しておられるんですね🤔
    参考になります!
    ペットにうさちゃんも良いですね😊
    ありがとうございます❗️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

初めての妊娠中に子犬を飼い始めました。それまでに3頭いて計4頭。

お世話は大変ですがそれも楽しいと思います。生産期のお散歩のお供になりますし何より癒されます。出産してからもそうです。

犬たちがいるお陰で息子はとても優しい子に育ってくれてます。

私も動物専門学校出身です。今はアニマルトレーナーをしています。

しかし出産の入院時、里帰りの時旦那さんのみのお世話になりますので必ず協力が必要です。

どの動物もそうですが特に犬をお勧めしたいです。

ちなみにただいま第二子妊娠中で犬たちとまったりマタニティライフを送っています^_^

• ママリ

ママリ

わぁぁぁ😳
    はじめての妊娠中に子犬はなかなか凄いですね😂
    そーなんです❗️もう家でゴロゴロしてしまってお散歩のお供が欲しいと思うようになっちゃって😢

お子さんにも良い影響が出てるのですね😍
    私もアニマルトレーナーでした!!かなり昔ですが😢

里帰りの時が心配で💦
    協力者を探してからにします❗️

ワンチャンたちとのマタニティライフ素敵です♡

• 2月13日
ママリ

一昨年初期で流産しました。
気分転換に出かけたペットショップで運命的な出会いをしまして。笑
その場で購入の契約をしました!
ワンちゃんです🐶
幸運が飛んでくるという花言葉をもつ名前をつけて7月に家に迎えて、その後9月に体外受精で娘を授かることが出来ました✨
我が家ではコウノトリならぬコウノ犬です笑

犬仕様の家(マイホーム)ではなかったので床の傷とか残念なことになってますが、飼ってよかったですよ!ペットに意識がいくことで流産したことを考えすぎなくなりましたし、ストレスも減ったように感じます。

今では娘のお昼寝マットに一緒に寝てて癒しです😃

• ママリ

ママリ

わぁ😍すぐに妊娠されたのですね❗️❗️
    コウノ犬😂😂
    ほんとに全て縁ですよね!!

そうなんです。
    妊活のことばっかり考えながらダラダラしてる毎日に嫌気がさしてて、😢

素敵すぎます😭
    ワンチャンの性格によってはヤキモチとかで上手くいかない事もあると思いますが、ほんとに憧れのシチュエーションです♡

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

妊活で夫婦関係もちょっとだけギスギスしたこともあったんですけど、ペット来てからそういうの無くなりました😁
    旦那が特に犬に癒されてるみたいで、自分で「こいつのおかげでストレスフリーや」とか言ってました笑
    犬も娘のこと認識してるみたいで攻撃したりヤキモチみたいなことは今のところないですね😉

旦那さんが飼育に協力する意思があるなら妊娠中や産後のお世話もそこまで心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ😃

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    妊活でギスギスしますよね😭
    2年妊活しててようやく超えられましたが癒しが欲しいと旦那もよく言います😢

優しいワンチャンですね😊
    仲良くしてもらえると感動です🥺

協力する意思はめちゃくちゃありますが仕事で家にいない時の方が多いので悩んでます😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

お留守番の不安は我が家もありました😵
    二人ともフル正社員で夜勤もある仕事なんですけど、一番酷かったのは二人とも夜勤の日の夜でしたね💦
    就寝時間帯と言えど15時間近く家に1匹でお留守番なので😅
    試行錯誤の末、サークルとかで囲って自由に動いて過ごせる空間をリビングに2畳ほど作りました。
    本人は満足してるみたいで、こっちの心配をよそに爆睡ですよ笑
    あ、ペットカメラも設置してお留守番中見てるんです😂

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

あ、旦那さんがいない時間が多いってことなんですね💦
    ちょっと読みちがえました😭

ペットを迎えたとして、生活の軌道に乗るまでがちょっと大変かもしれないですね💦
    ワンちゃんならトイレ問題とか‥

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました❗️

そうです💦
    書き方ややこしくてすいません…

でもずっと専業主婦ではないのでお留守番方法教えていただいて参考になります😊
    ペットカメラキット買うと思います😂

• 2月15日
星

妊活してて病院通って
なかなかできなくて
チワワ飼いました✨

癒しです💓

悪阻で実家帰ったときは
一緒に実家にいて
里帰り中も一緒に帰りました☺️✨✨

生まれたときから一緒なので
チワワと娘めちゃ仲良くしてます!
一緒にお昼寝したり、毎日散歩して
チワワ病院とかでいない日は
娘つまらなそうです😂

• ママリ

ママリ

なるほどーー🤔
    里帰りの時も一緒に連れて帰られたのですね😊😊
    私の実家は老猫がいるので難しいですが義実家なら…

娘ちゃんと仲良しなんですね❗️憧れます😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

元々猫を独身時代から飼っており、妊活中に繁殖引退犬のおばあちゃんチワワを迎えました。

おばあちゃんなのとずっと狭いところにいたせいか散歩ができず家の中にいるだけなのですがめったにでかけることがない今、お互いいい相棒になってます笑

ただ、私にベッタリでテレビをめていても旦那のクッションを私の横に持ってきて隣でくつろいだりって感じなので今から旦那に慣れてもらってますが出産時の入院中だけお世話をどうしようかって感じです💦(おむつのため)

猫に関してはトイレ砂を捨てるのは旦那に任せてトイレ交換は手袋、マスクして私がやってます◡̈

子供が産まれたら最初のうちは接触を避けさせようかなと考えてます。

• ママリ

ママリ

確かに!!
    今まで一緒にいただけあってベッタリだと出産時ストレスあるかもしれませんね💦
    まだ日にちはあるので旦那さんに慣れてもらうようにですね😊

猫ちゃんはトイレのみで問題なさそうですね😍

私もしばらくは接触はさせたくないと思ってます❗️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしこれから飼うなら毛が抜けにくい犬種とかのがいいかなって私は思います🥺
    勿論掃除をすればいいですが毛は抜けるしハイハイとかはじめたときにちょっと怖いなって思ったりもします💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    そうですよね…
    毛の長い犬種が好きなので
    毛の悩みつきなさそうです😅

• 2月15日
バルタン星人

うちは、トイプードルを買いました!毛が落ちない付かないです!

うちは、子供と犬の生活で特に不便だと思うことはないです!

むしろ、子供が産まれる前に
トイレのしつけが出来て良かったと思います!
子供がいて、子犬はトイレのしつけが大変かな?と思います。あとは、猫は毛が気になるかな?とも思いました。

今では、犬と子供は友達みたいにじゃれあってます!

• ママリ

ママリ

トイプー毛落ちにくいですよね!!

そうですよね😳
    産まれる前にトイレのしつけだけ完璧にしておいたら問題なさそうですね😊
    毛問題はなかなか大変ですが毎日コロコロですね💦

子供と戯れ会う姿憧れます😭

• 2月13日
tommy

ハリネズミ🦔お迎えしました。

懐くのは個体差ですが匂いもなく飼いやすいです。
里帰りの時は一緒に実家に帰りました😊

流産からの妊活中に気が滅入っていた時に出会い・お迎えしたのですが🦔のおかげで前向きになる事ができました。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    ハリネズミ今人気ですよね😊
    匂いないのはほんとにありがたいですよね😅
    小さいので連れて行きやすいですし☺️

私もリセットした時は気が滅入っています😢
    癒しが欲しいです💦

• 2月15日
まめまめ

私は妊活3年目に、柴犬の子犬を迎えました😊
それまでは、妊活のことばかり考えてストレスも溜まってしまい,夫とも妊活の話以外しなくてうまくいきませんでした😥 でも、柴犬を迎えてからは妊活の話よりも今日のワンコの話で話題が尽きなくなって明るくなりました🐶💕 犬が可愛くて私はフルタイムからパートに変えちゃいました🤣 その後妊活も続けていて子宮筋腫の手術が必要になり入院もしましたが、手術後に妊娠することができて今妊娠中です。毎日散歩に行ってたおかげで体温も上がって低血圧も改善して、ちょっと健康になれたのも良かった気がします!
妊娠中の問題としては、私はお腹の張りがあって、あまり無理しないように言われたので、9ヶ月過ぎたらお散歩代行だけ頼むことにしました💦 
あと産後は体調戻るまで夫に育休を取ってもらってお散歩などお願いする予定です🤲

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    柴犬可愛いですよね♡
    私もとても運動不足ですしビタミン不足でもあるのでお散歩効果を期待してしまいます☺️

そうですよね!
    つわりやら張りがあると動きに制限がかかってしまうのでお散歩行ってあげれないですよね…
    その時のお散歩代行や旦那さんに頼ることや色々考えないといけないですよね💦

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月15日