※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の娘のお昼寝について相談です。お昼寝を続けるべきか悩んでいます。昼寝をしないと夕方眠そうになるけど、寝させると夜に影響があるかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

4月から幼稚園入園の娘がいます。このぐらいの年の子はお昼寝って必要でしょうか?
事情があり最近保育園を退園したのですが、保育園ではお昼寝があったので当たり前に寝ていましたが春から幼稚園入園を考えるとお昼寝しない練習も必要かなと。本人はお昼寝したくない😣と言うのですが実際寝させたら2時間くらいは寝ますし、夜もお昼寝してしまっても22時までには必ず就寝して朝は7時くらいには起きるのでトータル睡眠時間で考えると
昼寝なし→20時頃から7時頃(計11時間睡眠)
昼寝あり→21時半頃から7時半頃+昼寝2時間(計12時間睡眠)
って感じです😅
昼寝しないと夕方眠そうにはしますがぐずってどうしようもないと言う感じでもないです。

コメント

姉妹mama💓

何歳ですか😳❓
うちは次年中さんになりますがお昼寝しませんよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前3歳になったばっかりです。通っていた保育は乳児クラスの時の話なのでお昼寝あったのかなと。

• 2月13日
♡

本人がしたくないと言っているなら、昼寝なしで良いかなと(^^)

うちの子も4月から幼稚園入園ですが、お昼寝なしの毎日です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ぐずったりしませんか?早生まれで3歳なったばっかりなのでまだ必要なのではと悩ましいです😂

• 2月13日

2時間お昼寝してます😊
ずっと家庭保育で、4月から年少になりますが、保育園なのでお昼寝あるので必要だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは先月3歳になったばかりなので月齢近いですね😊
    必要ですよね!
    休日こちらの都合で寝させれない日もあったり、一日中特に予定ない日は寝させたり、なんかこちらの都合で寝たり寝させなかったりでそれもどうなのかなと思ってしまってます😵

• 2月13日
あーママ

うちはこども園ですがお昼寝あります!だんだん時間短くして、年長さんからは小学校に向けてかなり短くなるって感じみたいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊娘が行っていた保育園も子供園でしたが3歳はまだお昼寝あるみたいでした。

• 2月13日
yj

4月から年少です。
お昼寝はしたり、しなかったりですが、お昼寝無しだとご飯の直前に寝てしまう事もあります😩
最近はお昼寝しても30分位で起こすようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝るまでは行かないのですが夕飯作る頃になるとゴロゴロし始めて眠そうにするのでこちらがせかせかしてしまって気持ちに余裕の持てない夕方になってしまうのも憂鬱で😅完全自己都合ですよね。

• 2月13日
パピチー

うちは2歳半前くらいにはお昼寝していませんでした!
今年少ですが1学期の間は幼稚園でお昼寝の時間ありましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お昼寝する幼稚園もあることを今知りました🧐うちの入園予定のところは無さそうです😅バス通園なので絶対帰りのバスで体力尽きて寝てしまってそうです。

• 2月13日
  • パピチー

パピチー

私も入園してからお昼寝がある事を知りました😊
    ほとんどの子は寝ないみたいで、ゴロゴロしてただけみたいです😅
    幼稚園だと帰りが早いので、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなと思いますよ😊
    うちはバス通園ですが14時30分帰りのバスで寝てる子はほぼないです✨習い事の16時帰りだと寝てる子もいますね😅

• 2月13日
🐣

満3で通ってます!
帰ってきてから2、3時間寝てます

はじめてのママリ🔰

保育園って、保育時間がすごく長いから、お昼寝必要なのかなとおもってました。
幼稚園だと、行くのは遅いし帰るのははやいし、お昼寝なしに慣れてもいいかもしれないですね❤️

みう

うちも早生まれで、4月から幼稚園です。毎日、午後に2時間ほどお昼寝します。昼寝しても21~22時くらいには就寝、6時半には起床です。このサイクルで毎日行ってるので、今はまだお昼寝必要なんだと思ってそのままです。

本人がお昼寝したくないと言うなら、お子さんの様子を見ながらでいいのかなと思います。もう少し体力がついてくれば、自然とお昼寝しなくなる気がします。

アリス

うちのところ年少からお昼寝ないです
寝させるのは土日あたりですかね