※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

現在里帰り中です。里帰りといっても母が義兄と同居しているところへお…

現在里帰り中です。里帰りといっても母が義兄と同居しているところへお邪魔させてもらってます。
今日、姉と義兄が喧嘩している声が聞こえてきて私と母が自分に対して感謝が足りないのではないかなどと言っていました。ここは俺の家だという事でしょう。こちらも気を使って夜泣きとかうるさくてごめんとかうるさくしないよう気をつけなきゃとか仕事に支障がでないかなど言ったり思ったりしてきたんですが…。義兄には感謝の気持ちが足りなかったみたいです。
私自身、姉夫婦には子供がいないのできっと嫌だろうなと思っていました。案の定、1回も抱っこしてくれませんし可愛いとも言ってくれません。
もう、赤ちゃんのお世話で精一杯で夜とか1人で泣いている時もあります。精神的に辛いので姉には今日自分の家に帰ると伝えました。家に帰ったらワンオペになるし今よりもっと大変になると思いますが、これ以上姉に迷惑をかけたくないので旦那に迎えに来てと連絡しました。
多分、話し合いをしても私が冷静に喋れる自信がありません。皆さんならどうしますか⁇

長々と読みにくい文章ですみません。

コメント

産後間もなく、きついですね。どうしても里帰りをしないといけない状態なのでしょうか‥。私なら自分の家に戻ります。お母様がママリさんのおうちにお手伝いにきてもらうことは難しいでしょうか?💦

• りな

りな

帝王切開の傷が痛くて自分で家事があまり出来ないのと、里帰り先と家まで少し距離があるので、仕事をしている母親に来てもらうのは難しいなと…。

• 2月13日
ひまわりと青い空

何とかワンオペになるのを回避する方法はないのでしょうか?

保健センターに相談などされてみたらと思いました。ファミリー・サポート・センターやシルバー人材センター、生協の助け合い活動他の家事援助や託児(感染対策は必須となりますが)身内に気を使いながらよりも楽かなと思います。

👊😄📢応援しています。

• りな

りな

保健センター。全く思いつきませんでした!身内に気を使うより楽だと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月13日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

保健センターは、保健指導と言って巡回してくれるのではないかと、、、。そこから何か前に進めたらと思いました。ご自愛くださいね。

• 2月13日
  • りな

りな

巡回してくれるんですね!
    相談してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
にゃ

里帰りの前には話し合いはしましたか?😣
自分が辛いと思っていることを言って、反対にそれぞれのみなさんの思いも聞くことができたら良いですね。

ただ、ワンオペになっても大変ですね💦お母さんに逆に来てもらうことはできませんか?😔

• りな

りな

里帰り前に母に相談して義兄に伝えてくれました。私からもよろしくお願いします。と本人に直接伝えたのですが…。

母は仕事をしているので、来てもらうには難しいです。19時まで仕事の日もあります😔

• 2月13日
  • にゃ

にゃ

大変ですね💦
    辛くなるだけでしたら、休みの日だけでもお母さまに来ていただく、旦那さまと分担を話し合うなど、状況は変えた方がよさそうですね😢
    ファミサポさんなど頼れるところが地域にあると思うので調べてみてくださいね!

• 2月14日
あーちゃん

義兄さんの家となるとなかなか気を遣いますよね💦
お母さんに来てもらうことは出来ませんか?
あとは旦那さんに育休や時短勤務を検討してもらうとか。
私も2人目は里帰りしませんが、旦那が1ヶ月育休取ってくれその後は9-16時までの時短勤務してくれることになってます。
コロナなので在宅勤務ですし夫婦だけで乗り切る予定です。

• りな

りな

すごい気を遣います。
    家が少し遠いし、母は仕事をしているので難しいです。

旦那の会社は育休や時短など取らせてくれないです。外仕事と言うこともあり、在宅勤務できないです。

あーちゃんさんの旦那様は育児に協力的でとっても素敵な方ですね!

• 2月13日