※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみまま🔰
お仕事

里帰り出産のため、早めに帰省し、産休前から休みを取りたいが、会社のルールで連続有給取得が難しい。同様の経験を持つ方のやり取りを知りたい。

このご時世ですか、初産のため
里帰り出産する予定です。
神奈川から広島まで帰ります。
長距離移動も考えて、なるべく早く帰ろうとは
思っていますが、仕事をしている身で
会社と日付について話し合いをしている最中です。

コロナ禍のため、帰省後、2週間自宅で体調管理の上、
産院の初診をするようにと言われており、
32週くらいからは里帰り先の病院に来て欲しいとの事。

産休に入るのは、34週からなので、前倒しで
休みに入りたいと考えておりますが、
会社と話し合いの上、産休前からお休み取れた方いらっしゃいますか?

一応、有給は持っていて、営業職なので、(完全歩合ではないものの、自分の営業成績のみで翌年の給料に反映される)
私が休んだところで、他の人に迷惑がかかるようなことは
多くないのですが、会社のルール上、連続した有給取得は、このような理由でも簡単には取れず、欠勤扱いになり、勤務悪態職員として登録され、職場復帰しにくいと告げられております。

同じような状況で、産休より早めに
取得できた方の、会社とのやりとりなど
参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

今のところ3月末までならコロナで助成金が会社に出て休業できるので、病院で母健カード書いてもらうのはどうですか?
助成金出なくて有給のお休みでなくなっても、今のところ来年の1月までは休業できたと思います
私も3月上旬から産休ですが、2月から産休までそれで休むよう会社にお願いしてます!

• ゆみまま🔰

ゆみまま🔰

ありがとうございます。

母健カードも言ったのですが、3月末までの期間しか使えないと言われて、トホホと思ってました。

私的には、無給でも休ませてくれという感じなので、来月1月までの休業可能なところ、少し調べて交渉に使おうと思います。

ありがとうございます!!
    ママリさんも
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 2月13日
m.o

妊娠おめでとうございます🍾
もう少しで赤ちゃんと会えますね〜🌱
私も今31週で双子妊娠中のものです。
私は双子の為、26週から育休を取得できますが、質問者様と同様に、里帰り先の病院から2週間は自宅待機後、受診してくださいと言われました!

私の場合は看護師で職場も協力的な雰囲気で、課長にそのまま伝えました。すると、2週間は有給を消化して、産休に入っても大丈夫と二つ返事でいただきました。私も伝えるまでは悩んでいたのですが、言ってみればすんなり休みをいただけたので、まずは会社の方に相談してみるのが良いのではないでしょうか?今はコロナの為、以前のようにとはいかないですし、ご自身と赤ちゃんのことを思うと、早めに里帰り先に帰った方がいいと思います。
ちなみに私はコロナを推しました!笑
1人目の時は診断書みたいな書類を通っていた病院から書いてもらって1週間早めに帰りました!産婦人科は書類などすぐに書いてくれると思うので、先生に相談するのもアリかもしれないですね🥰

勤務悪態職員て、、
なんてひどいことでしょう😭
同じ境遇ではないですが、使えるものは使って、元気な赤ちゃんを産みましょうね!応援しています💕

• ゆみまま🔰

ゆみまま🔰

ありがとうございます😊
    そして、まきさんもおめでとうございます💓双子ちゃんなんですね〜!
    楽しみ2倍ですね✌️

会社には、コロナを押した上で、
    上記のような回答をされ、今悩んでいるところでした。
    取得された方の状況を聞いて、再度会社と戦おうと試み中です。

実は、一度産婦人科の先生にも相談したのですが、これまた、融通の効かないと有名(後から知りました😭)
    な先生のところに受診中で、、、。産休まで、我慢するか、悪態になるしかないじゃないの?と言われて落ち込んでいたところです。
    改めて、産院の先生にもこの状況で出せる診断書?などあるか相談してみます。

ありがとうございます🙏
    赤ちゃんを🤱楽しみに
    やれる手を使って頑張ります!!

• 2月13日