※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
産婦人科・小児科

水疱瘡の予防接種後に発熱し、水疱瘡の可能性がある場合、小児科に連絡して受診しました。診察では別室で行い、トイレ使用を控えるよう指示がありました。同様の経験をされた方いますか?

お子さんが水疱瘡になったorお子さんが水疱瘡の予防接種で副反応が出た方に質問です。
水疱瘡かもと思ったら、小児科へ電話で連絡してから受診する、や別室での診察を受けましたか?またその時に小児科でのトイレ使用(オムツ替え)を控えてほしいと言われましたか?

今日小児科で診察を受けました。
一歳の娘が一週間程前にMRと水疱瘡の予防接種を受け、一昨日37.9度と一度発熱し、その後は上がることはありませんでした。そして昨日の夜、発疹ができていることに気付き、今日午前中に小児科を受診しました。その際に、別室で診察を受け、診察終了後にトイレでオムツ替えをしてもいいですか?と聞くと家まで待てませんか?との答えだったので、オムツ替えはせずそのまま帰宅しました。水疱瘡や水疱瘡の予防接種の副反応であっても、トイレ(オムツ替え)の使用を控えるよう言われたり、別室で診察された方は他にいらっしゃいますか?
水疱瘡は感染症であり、さらにはコロナ禍であるので、念には念をいれてという対応だったのだと思いますが、気になり質問しました。

コメント

ひなの

1歳前で水疱瘡になりましたが別室でしたしオムツ替えはトイレではなく車でお願いしますといわれましたよー!
水疱瘡は感染力もつよく接触だけなく空気感染しますからね💦
普通の対応だと思います。

水疱瘡か突発かだと思いますがお大事に😌

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    患者さんがたくさん居る中、大声で言われてしまって…ちょっと悲しくなってしまったんです。
    さくらさんのお子さんは水疱瘡で受診されたとのことで、娘はおそらく副反応なのですが、それも水疱瘡と判断されたのでしょうね。私の認識の甘さでした💦教えていただきありがとうございます。

• 2月13日
  • ひなの

ひなの

悲しくなることでは無いですよー!
    よくあることですしね💦

副反応か水疱瘡なのか突発なのかわからなくても向こうは院内感染は防ぐのは当たり前のことなので😌

• 2月13日
  • かぴ

かぴ

院内感染防止はとても大事なことですよね、そのことは十分承知してます。
    ただ言い方というか他の患者さんの前で、大声で言わなくても…ともう少し伝え方の配慮をしていただけたら…と思ってしまったんです。私の認識の甘さに看護師さんがイライラしてしまったのかもしれませんね。

• 2月13日
はちどり🐦

だいぶ前の投稿にコメント失礼します📝

子どもがいない時から小児クリニックで働いていました。

少しでも疑いがある場合は感染症予防のために隔離室に入ってもらい、他の患者さんとの接触は徹底的に避け診察を進めます。
オムツ替えも控えてもらい、車などでお願いしてました。

院内の移動や滞在時間を最小限に、という感じです🙌

ただ、自分が子どもを産み、病院に行く大変さや、心配な気持ちなどを知り以前とは感覚が変わりました👀

元々大きな声で伝えることはなかったですが、たくさんいる中で大きな声で言われたらわたしは嫌だなと思います。デリカシーないなと感じます。
うつさないで!みたいな視線や、悪いことじゃないのに悪いことをしているみたいな気持ちになったり、スタッフの隔離しなきゃ!みたいな空気がなんかやだなと思ったり、、。
仕方ないんですけどね😂

長くなってしまいましたが、悲しくなる気持ちわかりますよってことが伝えたかったです!笑

昔の投稿にすみません😅

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます😭
    小児クリニックで働いていらして、現在mmさんも子育て中とのことで気持ちを共感してくださってとても嬉しいです😭😭😭
    説明の足りない部分や、前の投稿にも関わらずコメントをいただき、本当にありがとうございます(*´ω`*)

• 6月22日