※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ファッション・コスメ

洗顔、肌ケアについて教えてください。30代後半です。乾燥肌を自負して…

洗顔、肌ケアについて教えてください。
30代後半です。
乾燥肌を自負していますが、鼻周りだけ油田のように皮脂の分泌があります。
朝は拭き取り化粧水のみ、保湿をして日焼け止め、パウダーファンデで化粧します。
日中お直しをするタイプではないので、お昼にティッシュで鼻周りを擦るとほぼ朝のメイクが落ちてきます…
お風呂の時はクレンジングオイルにてメイクを落とし洗顔しますが、とにかくヌルヌルが残るのが嫌で男性用のスクラブ入りのもので2回はゴシゴシ…書いていて自分でもまずいなとは思うのですが、一日の終わりには鼻の角栓が手に触れるのでどうしても気になってしまいます😣
泡で優しく、一回のみの洗顔をやってみたこともあるのですが、さっぱり感がないのが気になり断念してしまいました。
自分の肌がおかしいのだろうとは思いますが、皆さん洗顔一回でお顔の油脂感はなくなってらっしゃいますか?
最近ついにくすみやたるみが目立ってきて、悩んでます。
おすすめの方法などありましたらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

スクラブはオススメしません!
必要な肌の角質まで
削り落としどんどん
ボロボロになっていきますよ!

乾燥してるので
お肌ががんばって
油を出すのが原因です!

泡で優しく油をオフして
保湿に力を入れて下さい!!
肌に触れないように
優しく丁寧に洗顔!
それで油は落ちます!

スッキリ感はスクラブに
比べたらないですが
大丈夫です!
気になるならクレイパック
オススメします!くすみにもいいです!

クレイパックは泥の力で
優しく汚れをオフしてくれます!やりすぎるとまた乾燥するので、ほどほどにがいいです😊

がんばってみてください!

あとお菓子や油系のおかず
控えても効果ありです!

• ママリ

ママリ

追記です!
    ヌルヌルはクレンジングオイルが、原因かもしれないので、ミルク系クリーム系のクレンジングにするのが、お肌にいいかな?と思います!

• 2月13日
  • あきこ

あきこ

コメントありがとうございました!
    やはりスクラブは良くないのですね…ガッシガシ擦ってました😭
    泡で、摩擦をしないで洗うのですね。早速トライしてみようと思います。
    クレンジングの見直しと、クレイパック調べてみます😃

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

それ確実に乾燥してますね…、昔の私と凄く似てます、
混合肌ってやつで、全体的に洗いすぎや水分不足で乾燥してるけど、肌って凄くて、それ以上乾燥させないように脂腺から脂出して膜張って水分の蒸発を防ぐ措置をするそうです。だから脂腺が多くある小鼻の横や顎、額とかがヌルヌル…、鼻のてっぺんは皮剥けたり頬はカサカサしたりってなるそうです(その辺は脂腺が少ない)

ヌルヌル落とさないのが気持ち悪いという気持ちよく分かります。でも私朝の洗顔はぬるま湯だけに変えて乾燥させないように変えたら見違えるように肌綺麗になりましたよ!

洗わないのに抵抗があるなら取り敢えず一応は洗って、洗った後の保湿を沢山するといいと思いますよ!
今使ってる化粧水を日中何度も肌に吹き付けるといいです。
何度も湿らすんです♪乾いてる時間がないほどに♪
そうすると肌は脂出さなくてなりますよ!

男性用スクラブはかなりよくないですね…、それだけはやめた方がいいと思います!

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます。
    ご自身も同じような感じだったのに、改善されたとのお話を聞いて希望が持てました!
    どうしようもないズボラで、オールインワンゲルを一回さーっと塗っているだけだったのですが、ちゃんと化粧水からやってみようと思います😅
    スクラブは、辞めますね😭

• 2月13日